• 締切済み

流産って・・・!!

今妊娠6週目と3日目です。 明日病院に行こうと思うのですが一週間前に病院に行ったときにはまだ赤ちゃんの袋しか見えないからまた1週間後に来てください、って言われたので明日行ってきます。 でみなさんにお伺いしたいことがあるのですが子供が流産するときってどういう症状があらわれるのですか?? 前にも質問したかもしれないのですが心配で・・・(><)。 3日前から下っ腹と横腹が痛くて病院にいったのですがそのときは異常ありませんでした。 また明日行くのでもしかしたら流産の前兆なのかな、なんて思ったり・・・。 とりあえず不安だらけなんです!! みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• benio
回答No.4

昨年流産しました。はじめの兆候は少量の出血でした。でもとくにお腹も痛くなかったので、大丈夫かなと思いました。しかし、病院へ行くと赤ちゃんの袋しか見えず、心音も聞こえないね、99パーセント流産です。来週の月曜日処置するから来て下さい(病院に行ったのは木曜日)といわれました。それで、その日は家に帰されたので、しかたなく自宅で静かにしていました。しかし、病院から帰ってきて2時間くらいで下腹部が痛くなり、腰のあたりも痛くなってきて、トイレに行くと出血していました。それで、病院へ電話したら、もう少し様子を見るように言われました。そしてまた1時間くらいしたら、だんだんがまんできないくらい下腹部が痛くなって、出血も多くなってきました。病院へ電話すると、夜間の大病院へ行くように指示されて、病院へタクシーで行きました。その間もお腹が痛くてあぶら汗が出てきました。結局その日の夜中流産して、処置されました。私の場合はたまたま無責任な病院へかかっていたらしく、すぐに入院や処置をしてもらえなかったために、かなりの激痛になるまでがまんしてしまいました。流産したことはしかたないとしても、その後の処置など早くしないと、体の負担は大きくなるし、また妊娠するのにも良くないと思うので、流産の兆候があるのに、また様子見てきてください、などという病院はだめだと思います。2件目に行った病院の先生にはそう言われました。良心的であれば入院させるはずです。はじめは袋しか見えないといわれた場合、まだ良く育っていなくてみえないのか、流産のおそれがあるものかは、医師の判断なので、2軒くらい病院へ行ったほうがいいかと思います。それで不安を解消してください。流産でないことをこころから祈っています。

回答No.3

一昨年に8週で流産した経験があります。 お腹が痛くなかったのですが、少量の出血があり病院へ行くと流産しかかっていると言われ薬を飲みました。つわりも全くありませんでした(お医者さんに良く聞かれました。6週ならまだなくても不思議じゃないと思いますが)。 とにかく安静にと言われましたが、仕事には行っていました。どうにもならなくなり入院しましたが、夜中にお腹が痛くなりもらった薬を飲むとおさまり朝まで寝たのですが、朝方ニョロっとした塊がおりてきたのがわかりました。トイレで見てみると大きな血の塊で、流産したのだとわかりました。 それから4ヶ月ぐらいして今の子供を妊娠しました。 最初に行った個人の産院では「もうダメなので明日処置をしましょう」と言われ、何とか助けたいと思った私は別の個人の産院へ行きました。そこでは「育つ場合もあるのでもう少し様子を見ましょう。入院した方が良いでしょう」と言われました。事情があった私は普段かかっている病院へ駆け込み、結局そこで流産しました。 お腹が痛くなったり出血があったら心配なのですぐにお医者さんに聞いて下さいね。 皆さんが仰るように、何かあってからでは遅いので、明日と言わず今すぐにでも診てもらったらどうでしょうか。 赤ちゃん(胎芽)は週数が早いとエコーに写らない時がありますね。今の子を妊娠した時私も「1週間後に来てください」と言われ心配しました。 写ってないからと心配する事はないですよ~ とにかくお腹が痛いのなら、別の病院でも良いのでお医者さんに聞いてみてくださいね。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 私は10週目で流産を経験しました。 ごく少量の出血があり、病院へ行くとお腹の中の赤ちゃんは育っておらず死んでしまっていました。 これ以上はないというくらい悲しい体験でしたが、その後、すぐ再度妊娠し元気な子供を授かりました。 今では2児の母です。 少しでも異常を感じたり、不安があれば医師に相談したほうが良いと思いますよ。 「大丈夫ですよ」と言われるだけで大きな安心ですものね。 どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#3908
noname#3908
回答No.1

一昨年、9週で流産の経験があります。私の場合は痛みはなく出血から始まりました。鮮血ではなく生理の終わりがけのような茶色い出血でした。長男の妊娠中にはkitty-mamaさんのように下腹と横腹が痛むことがしばしばあって初めての経験で心配になり、その度に病院に行きましたが下腹は生理的なお腹の張りみたいなもので横腹の痛みは卵巣が張れているということでした。妊娠初期には卵巣が張れたりお腹が痛んだりすることがよくあるみたいです。余り心配のようなら明日のところを今日受診してみてはいかがですか?素人判断で放っておいて手遅れになっては遅いので・・・。お体大事にしてくださいね!