• 締切済み

流産の症状

今妊娠7週目に入ったところです。 私は赤ちゃんのできにくい体なのでこの命を絶対に守り通したいと思っています。 今私の妊娠の症状としては、胸の張り、空腹時のムカつき、 下腹部の軽い痛み(卵巣が腫れているそうです)、 くらいです。 もし流産という事態になった場合、どのような症状が出るのでしょうか? また、上記の妊娠の症状は流産した途端になくなるものなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 どうしてどうしてそんな悪い方を覚悟?しておこうとされるのでしょう? お気持ち解からないでも無いですよ。でもそのようなご心配は知識程度で止めておいてゆっくりご自愛されてくださいね^^。 ■ お腹がポンポンに張り長時間痛い、または激痛。下痢でもおならでも便秘でもない。 これが丸二日続きました。惜しくもこの時、妊娠を望みながらも妊娠に気付いていない、御バカでした。 この後、お腹が急に楽になったかと思うとドバドバの生理が普通に来ていつもと変わらない生理となってました。 量はやたら多かったですが。これが私の幻の完全流産と思います。 ■妊娠6週目辺りから痛みも何も無いが、茶オリモノが1日の内でわずか極少出る・・。 3日続いた時にはさすがにおかしいと思い病院へ。 胎のうは成長してないと。繋留流産の恐れがあると。心拍も確認できず。 流産とは違う出血の場合もあるからしばらくあと1週間様子見ると。 相変わらずおなかは痛くないのに茶オリモノはだんだん増えていって この頃からふわっとつわりが軽くなりました。 一週間後、7W4D死亡宣告。 翌朝から手術となりました。 一週間ほどはまだたまにムカムカっとつわりの名残がありました。 ■もっと5週くらいの初期ですが、陽性反応あったので医者へ行こうと思っていた矢先、 ドバドバ大量出血!病院でも濃い陽性反応は確認、そのときは流産の兆候はないといわれたが、 結局完全流産でした。 ■その他は初期も初期の科学的ばかりばかりですので、kiirobabyさんには当てはまらないと思い省きます。 いや、どれも当てはまらないことを願いますよ^^。 お大事にね~。

• monchi17
回答No.4

私は切迫流産を経験しましたが、うすい出血が2日つづいてすぐ医者にいきました。流産、中絶の直後しまばらくは妊娠してる症状と同じ状態がつづきます。医師によると、体がお母さんの体から女性の体にもどるのに一ヶ月半ぐらいつづく人もいます。(胸の張りやムカつきなど) 私の知り合いで ・妊娠したことがきづかず、お酒を沢山のんで一週間後に流産したひとがいます。どろっとした生理の血の大きなかたまり(レベーみたいなもの)がおしっこするときにながれたそうです。 ・妊娠2ヶ月あたりで赤ちゃんが原因で流産したり、ストレスなどで3人1人の割合で流産経験の人は多いみたいです。 ・旦那の両親との同居 私の場合はストレスです。 人によってちがいますが、まだ7週目ですし、安定期はいるまえは、ストレスになるものから離れてください。。 不安になることは、お母さんと子供に大きな負担になります。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >もし流産という事態になった場合、どのような症状が出るのでしょうか? 下腹部通、出血...があったら要受診。すでに進行流産(子宮内容物が排出される)のこともありますが、胎児心拍が確認できれば切迫流産ということで妊娠継続できることもあります。 全く何の症状もなくて、胎児が成長していない、心拍が消失していることがあります。エコーで確認できます。これを稽留流産と言いますが、稽留流産も放置すればいずれは進行流産になります。 >また、上記の妊娠の症状は流産した途端になくなるものなのでしょうか? そういう人もいれば、子宮内容物が全部出てしまうまで続く人もいます。症状のあるなしでは何も判断できません。ちなみに、子宮内容物が全部出た後も高温・妊娠反応はしばらく続くことがよくあります。 >私は赤ちゃんのできにくい体なのでこの命を絶対に守り通したいと思っています。 不妊治療をまる4年した間に二度の流産を経験しましたから、お気持ちはよくわかりますが、経験してみると流産はまさに自然淘汰。赤ちゃん側の問題であるので自分の気持ちではどうにもならないものだと実感しました。 質問者さんは辛い経験をされずに元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。

回答No.2

一般的には激しい腹痛や出血があります。 でも、何の症状も無いまま胎児が亡くなっていることもあります(稽留流産http://www.ikujizubari.com/miscarriage/missed-abortion.html)。 流産してもつわりの症状がしばらく続くこともあるようです。 初期の流産は受精卵に問題があることがほとんどなので初期の流産を防ぐことは難しいそうです。 今は赤ちゃんにがんばって貰うしかないんですよね。ママは赤ちゃんにとっておなかの中が居心地の良い場所になるよう気遣ってあげてくださいね。

• ASPEN
回答No.1

私の場合は、少量の出血でした。あまり少量だったので医者に電話するのもどうしようかと思ったくらいです。電話したところ「大丈夫だと思うけど念のために来て」と言われて行ったら心拍が止まっていました(心拍はその前に一度確認できていました)。たぶん10週過ぎだったと思います。流産がわかってから手術まで2日ほどあったのですが、その間にもつわりがあって、涙したのを覚えています。それまで3年ほどできなくて、不妊検査を受けていたので落胆は非常に大きかったのですが、その後すぐ2人の子供を授かりました。始めの赤ちゃんが見守ってくれたからだと思っています。 kiirobabyさんの赤ちゃんが無事に育つ様、心から心からお祈りしています。