• 締切済み

流産の症状

今妊娠7週目に入ったところです。 私は赤ちゃんのできにくい体なのでこの命を絶対に守り通したいと思っています。 今私の妊娠の症状としては、胸の張り、空腹時のムカつき、 下腹部の軽い痛み(卵巣が腫れているそうです)、 くらいです。 もし流産という事態になった場合、どのような症状が出るのでしょうか? また、上記の妊娠の症状は流産した途端になくなるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 どうしてどうしてそんな悪い方を覚悟?しておこうとされるのでしょう? お気持ち解からないでも無いですよ。でもそのようなご心配は知識程度で止めておいてゆっくりご自愛されてくださいね^^。 ■ お腹がポンポンに張り長時間痛い、または激痛。下痢でもおならでも便秘でもない。 これが丸二日続きました。惜しくもこの時、妊娠を望みながらも妊娠に気付いていない、御バカでした。 この後、お腹が急に楽になったかと思うとドバドバの生理が普通に来ていつもと変わらない生理となってました。 量はやたら多かったですが。これが私の幻の完全流産と思います。 ■妊娠6週目辺りから痛みも何も無いが、茶オリモノが1日の内でわずか極少出る・・。 3日続いた時にはさすがにおかしいと思い病院へ。 胎のうは成長してないと。繋留流産の恐れがあると。心拍も確認できず。 流産とは違う出血の場合もあるからしばらくあと1週間様子見ると。 相変わらずおなかは痛くないのに茶オリモノはだんだん増えていって この頃からふわっとつわりが軽くなりました。 一週間後、7W4D死亡宣告。 翌朝から手術となりました。 一週間ほどはまだたまにムカムカっとつわりの名残がありました。 ■もっと5週くらいの初期ですが、陽性反応あったので医者へ行こうと思っていた矢先、 ドバドバ大量出血!病院でも濃い陽性反応は確認、そのときは流産の兆候はないといわれたが、 結局完全流産でした。 ■その他は初期も初期の科学的ばかりばかりですので、kiirobabyさんには当てはまらないと思い省きます。 いや、どれも当てはまらないことを願いますよ^^。 お大事にね~。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

私は切迫流産を経験しましたが、うすい出血が2日つづいてすぐ医者にいきました。流産、中絶の直後しまばらくは妊娠してる症状と同じ状態がつづきます。医師によると、体がお母さんの体から女性の体にもどるのに一ヶ月半ぐらいつづく人もいます。(胸の張りやムカつきなど) 私の知り合いで ・妊娠したことがきづかず、お酒を沢山のんで一週間後に流産したひとがいます。どろっとした生理の血の大きなかたまり(レベーみたいなもの)がおしっこするときにながれたそうです。 ・妊娠2ヶ月あたりで赤ちゃんが原因で流産したり、ストレスなどで3人1人の割合で流産経験の人は多いみたいです。 ・旦那の両親との同居 私の場合はストレスです。 人によってちがいますが、まだ7週目ですし、安定期はいるまえは、ストレスになるものから離れてください。。 不安になることは、お母さんと子供に大きな負担になります。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >もし流産という事態になった場合、どのような症状が出るのでしょうか? 下腹部通、出血...があったら要受診。すでに進行流産(子宮内容物が排出される)のこともありますが、胎児心拍が確認できれば切迫流産ということで妊娠継続できることもあります。 全く何の症状もなくて、胎児が成長していない、心拍が消失していることがあります。エコーで確認できます。これを稽留流産と言いますが、稽留流産も放置すればいずれは進行流産になります。 >また、上記の妊娠の症状は流産した途端になくなるものなのでしょうか? そういう人もいれば、子宮内容物が全部出てしまうまで続く人もいます。症状のあるなしでは何も判断できません。ちなみに、子宮内容物が全部出た後も高温・妊娠反応はしばらく続くことがよくあります。 >私は赤ちゃんのできにくい体なのでこの命を絶対に守り通したいと思っています。 不妊治療をまる4年した間に二度の流産を経験しましたから、お気持ちはよくわかりますが、経験してみると流産はまさに自然淘汰。赤ちゃん側の問題であるので自分の気持ちではどうにもならないものだと実感しました。 質問者さんは辛い経験をされずに元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。

回答No.2

一般的には激しい腹痛や出血があります。 でも、何の症状も無いまま胎児が亡くなっていることもあります(稽留流産http://www.ikujizubari.com/miscarriage/missed-abortion.html)。 流産してもつわりの症状がしばらく続くこともあるようです。 初期の流産は受精卵に問題があることがほとんどなので初期の流産を防ぐことは難しいそうです。 今は赤ちゃんにがんばって貰うしかないんですよね。ママは赤ちゃんにとっておなかの中が居心地の良い場所になるよう気遣ってあげてくださいね。

  • ASPEN
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

私の場合は、少量の出血でした。あまり少量だったので医者に電話するのもどうしようかと思ったくらいです。電話したところ「大丈夫だと思うけど念のために来て」と言われて行ったら心拍が止まっていました(心拍はその前に一度確認できていました)。たぶん10週過ぎだったと思います。流産がわかってから手術まで2日ほどあったのですが、その間にもつわりがあって、涙したのを覚えています。それまで3年ほどできなくて、不妊検査を受けていたので落胆は非常に大きかったのですが、その後すぐ2人の子供を授かりました。始めの赤ちゃんが見守ってくれたからだと思っています。 kiirobabyさんの赤ちゃんが無事に育つ様、心から心からお祈りしています。

関連するQ&A

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 流産の初期症状?

    妊娠10週になるものです 先週あたりから体温も平熱に戻ってきて胸の張りも落ち着いてきたように感じます… 流産している可能性がありますか?

  • 妊娠初期症状が無くなるのは流産?

    まだ5週にはいったところなのですが、生理予定日前からあった妊娠初期症状が、今朝からなくなってしまいました。 具体的には下腹部痛や胸の張りです。 出血はありません。 つわりはまだ無いので、無事に育っているのか心配です。 今週月曜日に診察を受けましたが、まだ胎嚢は確認できず、次回は来週の月曜日に診察です。 こんな不安な気持ちで週末過ごすのは耐えられません。。。 妊娠初期症状が無くなる=流産、なのでしょうか。

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 流産の可能性について

    おとつい病院で妊娠の確認ができました。 4週目だそうで、小さい胎嚢が見えました。 しかし今日、一日中お腹が張っていたのと、生理痛のように腰と下腹が時々痛くなったり 痛くなくなったりしていたのと、3日程前まで胸の張りや、吐気があったのですが、段々なくなってきていて、今日はほとんど、そのような症状がありませんでした。 医師からはまだ四週目だから、10%の確率で流産する人が居る。と言う事と、二週間後に再度来院するように言われました。 出血や茶色いおりものは、今日時点では出ていませんが、流産の予兆でしょうか?

  • 繋留流産の症状

    いつもお世話になってます。 妊娠5Wです。 胸が痛いぐらいに張っていたんですが最近、いつもの生理前に張る感じの痛みに変わってきました。 下腹はチクチク痛むのは変わりません。 体温も高いまま(37℃) 気持ち悪い(食欲なし)のも変わらない。 繋留流産の前兆?みたいなものはありますか? 胸の張りが治まっただけで、気にしすぎでしょうか? ちゃんと育ってねって信じで祈っているのですが。 不安&心配です。

  • 出血・痛みのない初期流産はあるのですか?

    今妊娠7週目で初めて妊娠を経験している者です。 先日病院で調べてもらったところ、赤ちゃんの心拍が確認され先生から「おめでとう」と言われたのですが、昨日までは胸が張り、朝起きるとすごく乳首が痛かったのですが、今日は全然胸の痛みがありません。 これは、初期流産の可能性はあるのですか? 出血・痛みは今の所ありません。 昨日、久しぶりに歩いたり、階段を上ったりしたからかなーなど色々考えてしまいます。 胸の張りや痛みと流産の関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

専門家に質問してみよう