• ベストアンサー

御御御汁

「御御御汁」 これは「おみおつけ」と読みます 質問です (1)貴方は「御御御汁」という言葉を知っていますか? (2)貴方は日常、この言葉を使いますか? (3)貴方の「御御御汁」について何でも結構です語ってください 因みに 私はこの言葉を良く使います…というか、この言葉以外で 表すことはほとんどありません でも私の周りでこの言葉を使う人は実家の家族以外全くいません 昔のホームドラマでは普通に使われていた言葉だと思うのですが という訳で≪アンケート≫です 皆様、御回答の程を様宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

1.しっています 2.使っています 3.私は『みそ汁』と『おみおつけ』を小さい頃から意識せずどっちも使っていたのですが、高校生になってから友達(数人)に「おみおつけって言うの??」と珍しがられました。 劇場版TRICKで何でも丁寧すぎる言葉を使う旅館のシーンで、御御御汁を更に丁寧にして「御御御御汁(おんおみおつけ)」と書いていました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございます >3.私は『みそ汁』と『おみおつけ』を小さい頃から意識せずどっちも使っていたのですが、高校生になってから友達(数人)に「おみおつけって言うの??」と珍しがられました。 確かに「?」て顔する人がタマ―にいますね そういう時私は「アラッ?味噌汁のことおみおつけっていわない??」 って凄く意外そうに、笑いながら真正面から聞いちゃいます ついでに 味噌汁の丁寧語なのよ~。。。なんてウンチクまでたれて… >劇場版TRICKで何でも丁寧すぎる言葉を使う旅館のシーンで、御御御汁を更に丁寧にして「御御御御汁(おんおみおつけ)」と書いていました。 これは笑えますが でも出来れば私も、このくらい書きたいですね― 我が家の「おみおつけ」は本当に御の字を四つ付ても良いくらい 手が懸っていますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

知りませんでした・・・。 お味噌汁のことでしたか・・・。勉強になりました。 私は。悪意なんぞとは無縁でございます。 今後とも宜しくお願いいたします。 明るくなればと。。。どうやら。ふざけすぎました。 ごめんなさい♪

pokkorinnk
質問者

お礼

わざわざ御投稿くださいまして痛み入ります >明るくなればと。。。どうやら。ふざけすぎました。 ごめんなさい♪ いえいえ。何やら可笑しくてクスッと笑いが… 私の方こそ、よく読んでみれば何とも思わせぶりな文章で いやらしい…アッ違う、間違えたッ ≪申しわけありませんでした≫でした(笑) 又何所かで私の質問がお目にとまりましたら お知恵をお貸しくださいますようお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.16

もちろん知ってます。 うちはおばあちゃんしかそれ使わないですね。 なので、わたしは使いません、「お味噌汁」って言います。 「おみおつけ」と言って通じなかったことがあるので外では使いません、というかもうおばあちゃんとの会話でも使わないですが。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございます >「おみおつけ」と言って通じなかったことがあるので外では使いません、というかもうおばあちゃんとの会話でも使わないですが。 そうですか残念です 「おみおつけ」ってとてもきれいな言葉なんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.14

 1、知ってます。  2、子供の頃使ってました、いつ頃からか判りませんが、お味噌汁に変わってました。      3、今、おみお付けの事を、高校生の息子に聞いたら、    汁物だというのは判るがお味噌汁だとは知らなかった、と言ってます。    おみお付けに始まって、おにぎりの海苔は焼き海苔か、味付け海苔か、    旦那さん、息子、私でプチ討論になってます。        

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございます >2、子供の頃使ってました、いつ頃からか判りませんが、お味噌汁に変わってました。 それは残念です 又、使ってみませんか?     > 3、今、おみお付けの事を、高校生の息子に聞いたら、    汁物だというのは判るがお味噌汁だとは知らなかった、と言ってます。    おみお付けに始まって、おにぎりの海苔は焼き海苔か、味付け海苔か、    旦那さん、息子、私でプチ討論になってます。 どのような結論で落着かれたか是非伺いたいところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.13

1.「おみおつけ」は知っています。  でも「御御御付」だと思ってました。  最後が「汁」の4文字は見たことありません。 2.普通に使います。「お味噌汁」を後で知りました。 3.両親とも東京人なので、東京の方言みたいですね。  付け合せの粗末な1品をせめて名前だけでもご大層にしようと  「御」の字をたくさんつけた。と聞いたことがあります。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございました > でも「御御御付」だと思ってました。  最後が「汁」の4文字は見たことありません。 そうですか見たことありませんでしたか >3.両親とも東京人なので、東京の方言みたいですね。 いいえ違います。味噌汁の丁寧語です  これは確かですよ「国語辞典」に載っていましたから 又、落語の中では神様が乗られる御御御輿や  神様にお供えする御御御酒と同じように大切で有難いものだから 御の字を三つ付けて「御御御汁」と言うようになった という説も聞きました その昔、宮中に仕えていた女房達から広まった言葉という説も 有るようですね >付け合せの粗末な1品をせめて名前だけでもご大層にしようと  「御」の字をたくさんつけた。と聞いたことがあります。   みそ汁が≪粗末な一品≫というのは聞いたことありません 今日、ここで初めて聞きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.12

「広辞苑」(第五版) 岩波書店 ・・・によると 「おみおつけ」→「御御御付」 ・・・とあるのですが・・・? ・・・んで、 1.漢字は知らなかったが「おみおつけ」と言う言い方は知ってはいた。 2.殆ど使わない!(田舎モンなので・・・!) 3.味噌汁についての自論として・・、 使う味噌の「種類」と「具」とは「相性」があると思っている!! つまり「具」を上手く引き立たせるような「味噌の使い方」があるように思っている!

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せ戴き有難うございました >「広辞苑」(第五版) 岩波書店 ・・・によると 「おみおつけ」→「御御御付」 ・・・とあるのですが・・・? そうですね。どうも私の覚え違いのようです 昭和36年発行の「角川 国語辞典」で調べてみましたら 確かに「御御御付け」となっていました 誠にお恥ずかしい次第です >3.味噌汁についての自論として・・、 使う味噌の「種類」と「具」とは「相性」があると思っている!! つまり「具」を上手く引き立たせるような「味噌の使い方」があるように思っている! 成るほど― 相当なこだわりですね― 我が家では手作りしていますので一種類のみです その代わりと言っては何ですが具と具の組み合わせは 結構うるさいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.11

(1)漢字は知りませんでしたが、言葉は知っています。 (2)使いません。 お味噌汁と言います。 (3)出来立ての熱々お味噌汁も好きですが、朝の残りに  ご飯を入れておじやにした物も極ウマです。  ネギと卵でとじればパーフェクト。  ちなみに、麹が多少残る手作り田舎味噌が好きです。 しかし、なんでいやらしいんだろう(笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せ戴き有難うございました >(3)出来立ての熱々お味噌汁も好きですが、朝の残りに  ご飯を入れておじやにした物も極ウマです。  ネギと卵でとじればパーフェクト。   それ!!私も好きです なべ底にひっついたお焦げがまた!なんとも香ばしくて >ちなみに、麹が多少残る手作り田舎味噌が好きです 我が家は本物の手作りなので、麹が多少どころか そっくり残っていますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.10

(1)知っています。 (2)使いません。 (3)「御御御汁」…書道の課題(お手本?)には、して欲しくない熟語です。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せていただき有難うございます >(1)知っています。 そうですか… >(2)使いません。 残念です… >(3)「御御御汁」…書道の課題(お手本?)には、して欲しくない熟 語です。 確かにそうですね この四文字を楷書で書けと言われたら、私は根性ナシなので 即!!筆を置きますね―

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

(1)知っています。 (2) 話のネタとして「何故、一般的に動物の中で猿だけが『御猿』?」と同じように使うことはあります。 (3)私は「御御御付」の方が好きです。   「汁」という漢字に美しさが欠けていると感じるので。  また、時間がかかるので手書きの文章では滅多に使いませんね。   画数が多過ぎです。(笑)   他人が書いた文章で「御味御付」を見かけるとちょっと感心します。 最近の辞書でも編纂の度に変わる程、定着前段階の言葉なので「正解はコレ」という野暮なことは私は言わず、あえて、その場その場で小ネタとして使っています。(笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を寄せていただき有難うございます >(3)私は「御御御付」の方が好きです。   確かに「おみおつけ」なら「付」が正しいという気がしますね >「汁」という漢字に美しさが欠けていると感じるので。 同感します 私も何故「みそ汁」と言う言葉を使わないか、というと シルという語感に美しさを感じないから、という理由も有りますので >また、時間がかかるので手書きの文章では滅多に使いませんね。 そうですね― 私も手書きしたことは有りませんね この四文字を手書きする人は尊敬に値します(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1、知っています。 2、たまに使います。 3、はいっている具によって言い方を変えてるかもです。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を寄せていただき有難うございます >3、はいっている具によって言い方を変えてるかもです。 成るほど―! そうやって言葉を使い分けるのって素敵ですね 確かに袋から絞り出してお湯を注いだだけの物を おみおつけとは言いたくありませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

1.「おみおつけ」は知っています。 2.使う機会は少ないのは事実です。 3.おみおつけは御実御汁食と解釈する場合があります。   この場合は汁食なので味噌汁と言うよりは具沢山の汁物料理と解釈できるでしょう。   けんちん汁とか豚汁のような感じですね。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を寄せていただき有難うございます >2.使う機会は少ないのは事実です。 そうですか・・とても残念です 日常語として普通に使ってほしいんですけどね >3.おみおつけは御実御汁食と解釈する場合があります 成るほどそうですね、何しろ御丁寧に「御」の字が三つも ついているんですから、ただの汁ものとは違いますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • 味噌汁の作り方

    男性の一人暮らしで自炊をしています。今住んでいるところは小さなキッチンで、コンロが1つしかありません。なのでメインのおかず以外は出来るだけ簡単な方法で作れればいいなと思っています。 最初はインスタント味噌汁を買っていましたが、あまりおいしくありません。・・で、質問ですが、普通に売ってる味噌汁を買ってきて熱湯を注ぎ、乾燥ワカメとか入れて作るのって食べても問題ないのでしょうか?味噌汁の作り方は昔、家庭科でならった事もあり、作ることは一応できます。ただ習った内容はだしと味噌汁を入れて、煮立たたさない程度に火にかけていたように記憶してます。 気になっているのは火にある程度かけず、お湯を注ぐだけでもよいのか?というところです。やっぱり衛生的にあまりよくないのでしょうか?元々、発酵食品なのであまり衛生的に問題ないのでは・・と勝手に思いこんでいるのですが・・・。教えていただければ有難いです。宜しくお願い致します。

  • しじみは味噌汁?すまし汁?

    こんばんは。 皆さんの家庭ではしじみは「味噌汁」「すまし汁」どちらで召し上がりますか? 僕は実家では味噌汁でしか食べたことが無かったのですが、今朝、朝食に妻が「すまし汁」でだしたので「初めてだ」と言ったら「しじみは普通すましじるでしょ」とのこと。 ハマグリは確かにすましじるでいただきましたが、僕の中ではしじみは「味噌汁」なんです。 ちなみに、妻は同じ県内出身(首都圏近郊)なのでその土地の習慣の違いというわけではありません。 皆さんの家庭ではいかがですか? 他にも結婚してわかった御互いの家庭での食の違いなどもお聞かせください。

  • おすすめの韓国ドラマおしえてください

    こんにちは。 私は、つい最近まで1年間の韓国留学をしていまして これからも韓国語をもっとうまくなりたいと思っているのですが、 日本に帰国してしまって日常生活で韓国語が聞けないので 韓国ドラマのDVDを買って、ドラマを見ながら楽しく学習したいなと思っています。 そこで、これはおもしろくておススメ! という韓国ドラマはありますか?? 歴史ものとか、昔の物語だと言葉が現代と違う可能性があるので 現代の生活のもので、コミカルな雰囲気のドラマが見たいなと思ってます。 個人的に気になっているドラマは「宮」←(いまさらですが^^;)「パスタ」などです。 「宮」は皇室のお話になって行くので言葉が日常的な会話とは違ってしまいますでしょうか?? この他にも、おススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 昔3チャンネルでやっていた外国の・・・

    昔、3チャンネルでやっていた外国のホームドラマなんですが、(例えばフルハウスのような温かい笑いがある感じ)主人公やその家族など登場人物がみんな、『恐竜』のやつって覚えてる方いらっしゃいませんか?? もし覚えていたらそのドラマのタイトルを教えて下さい(^-^)

  • 【言葉が出てこない、手が震える】助けてください!!!

    私は高校2年生なのですが、最近になって普段の日常生活で うまく言葉が出てこなくなりました。 友達や家族と会話していても、いいたい言葉が出てこなかったり 基本的(?)な言葉、たとえば友達の家にかかっている すだれを見たりしても「あ~、あれだよ、あれ。なんていうだっけ?」みたいな感じで言葉が出てこなかったり、会話していても次の言葉が出てこなくて、「え~っと・・・」という具合に詰まってしまいます。 今日も、ドラマを家族で見ていたのですが、 「このドラマって最終回来週だっけ?」と聞きたかったのに 「このアニメって」という感じでいいたいことと話していることが 違うことを言ってしまい、その後も似たような話でドラマじゃなくてアニメって言ってしまったり頭が考えていることと口がリンク?していないみたいなことも多くなりました。 それと、手がよく震えるようになりました。 そんな激しくでは無いのですが、食事中に箸を持っている手が よく見ると小刻みにぴくぴくと震えていたり、時々なのですが、 箸を持っている手の力が突然抜けて箸を落としたりしてしまいます。 言葉がうまく出ない、手が震える、どちらの症状も今年に入るまでは全くありませんでした。 特に生活環境が変わったわけでもなく精神的なストレスなどもありません。 強いていえば最近学校が休みになり、前より夜更かしするように(夜1時に就寝)なったのですが、学校があった日も普通にその時間に近い時間まで起きていました。 やっぱり頭の病気なんでしょうか? 親にも心配かけたくないので黙っているんですが、 もしこのまま体が動かなくなったりしたらどうしようと、 ものすごい不安です。 みなさんよろしければご意見よろしくお願いいたします。

  • 感情がわからないのですが、病気ですか?

    高校生、女です。 誰かと話していてもみんなが笑っているところで何がおもしろいのかもわからないし、笑えません。みんなが笑ってるから適当に笑っています。 自分の好きなものも、楽しいと思うものも、何かわかりません。趣味はマンガとかアニメとか音楽とか無難なことを言っていますし、実際によく見たり聞いたりしますが、自分が楽しめているのか、好きなのかもわかりません。とりあえず友だちに合わせるために、話題作りのために見ている、といった感じです。 ドラマがあまり好きではないのですが、その理由が色々とゴチャゴチャしてて、どの登場人物が何考えてて何を思ってるのか、表現されているらしいですが理解できません。 妹や家族を不快にさせる言葉を普通に言ってしまいます。私にはそのつもりはないのですが、怒ってるの?とか、なんで急に怒るの?とか、なんでそんなこと言うの?とか言われます。お父さんには言ってはいけないとわからないのはおかしいとも言われました。 最近色々あって親を悲しませてしまったのですが、親が泣いていても、あぁ悲しんでいるんだな、申し訳ないな、とは思いましたが、全く泣けないしどうしたらいいかもわからないし、私が何もできないのを見てどうして何も言わないの!?と言われてしまいました。何も言わないのではなく、ちゃんと謝ったのにこれ以上何を言ったらいいかわからなくて、困ってしまいました。 やっぱりお父さんが言うように私はおかしいのですか?昔から集団で動くことは苦手でしたが、できないわけではなく、誰とでもそこそこ仲良くなれます。それでも私は何かおかしいみたいです。どうしたら周りの人たちと同調できますか?どうしたらみんなと同じになれますか?どうしたらみんなと同じように感じることができますか?このまま何も楽しくないまま、何も感じないまま、生きていかないといけないんですか?でも、全く感じないわけではないんです。焦りとか不安とかは感じますし、泣くこともあります。何が悲しいのかはわかりませんが。小説、漫画だけは楽しいと感じることもあります。 以前より楽しくない、感じない、とかでうつ病と判断することがあるみたいですが、以前より楽しくないとではなく、昔からずっとです。これって改善できるのでしょうか?

  • タイピングの最適化について

    昔からタイピングゲームは好きでよくやっていたんですが、 最近になって最適化というテクニックの存在を知りました。 私はずっとホームポジションこそが最適だと信じてやってきましたが、 タイピングが早い人は結構使ってるみたいなので気になりました。 そこで、質問です。 最適化は単語などある程度まとまった言葉に対して 打ちづらさを解消する手段と感じたのですが、 タイピングゲームのように、ある程度決まった言葉がでてくる場合以外 (日常会話など)でも自然と使えるようになるのでしょうか? これはゲーム専門のテクニックとして割り切るものなのでしょうか?

  • 死とか暴力とか

    こんばんは! 昔からもそうですが、最近ゲームとかドラマでよく死とか暴力が出てるじゃないですか それって普通になってて、不倫もそうですが、それがあって当然という風になってると思うんですが みなさんはどう思いますか? というのも、死が正しいとか暴力が正しいとはありませんが 簡単に死や暴力が出てる気がするんです。 社会でもよく「死ね」とか平気で言う人や、特に子供が平気で「死」と言う言葉を使ってる そのことに驚愕をおぼえるんですが。 私が子供の頃はやられたーとかやっつけろでした。 今は殺せーとか死んじゃったーとか。まぁ私の周りだけかもしれませんが。 死ねとかいう言葉は間違いなくよく聞きます。 そしてドラマでもよく死とか暴力が出てると思うんですが どう思いますか? 私は死んだ人が生き返ると思ってる人が多いと聞いて、ちょっと怖いです。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。