• ベストアンサー

御御御汁

NinjaWhiteの回答

• ベストアンサー
回答No.15

1.しっています 2.使っています 3.私は『みそ汁』と『おみおつけ』を小さい頃から意識せずどっちも使っていたのですが、高校生になってから友達(数人)に「おみおつけって言うの??」と珍しがられました。 劇場版TRICKで何でも丁寧すぎる言葉を使う旅館のシーンで、御御御汁を更に丁寧にして「御御御御汁(おんおみおつけ)」と書いていました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答をお寄せいただき有難うございます >3.私は『みそ汁』と『おみおつけ』を小さい頃から意識せずどっちも使っていたのですが、高校生になってから友達(数人)に「おみおつけって言うの??」と珍しがられました。 確かに「?」て顔する人がタマ―にいますね そういう時私は「アラッ?味噌汁のことおみおつけっていわない??」 って凄く意外そうに、笑いながら真正面から聞いちゃいます ついでに 味噌汁の丁寧語なのよ~。。。なんてウンチクまでたれて… >劇場版TRICKで何でも丁寧すぎる言葉を使う旅館のシーンで、御御御汁を更に丁寧にして「御御御御汁(おんおみおつけ)」と書いていました。 これは笑えますが でも出来れば私も、このくらい書きたいですね― 我が家の「おみおつけ」は本当に御の字を四つ付ても良いくらい 手が懸っていますから