• ベストアンサー

シンボルツリーの植える場所について

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。 近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。 特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。 果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋 さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。 植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事 も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管 に取り換えられた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

植木屋さんお言うとおりです。 ただし、管の上に根が張ってしまうと、その後は管の取替えなどのメンテナンスは出来なくなりますので、メンテナンスの必要がなければ良いと思います。 メンテナンスする必要が出てきたら、樹を切り倒すことになりますね。