• ベストアンサー

ディーラーからハガキが来てプレゼントがもらえることについて

以前試乗しに行ったディーラーからはがきがきて、 コインで削るクジがついていて、プレゼントが当たりました。 よさそうなものでしたが、物が増えるのが嫌なのでハガキは捨てました。 素朴な疑問なのですが、資金が整えばすぐ買えるよ!くらいの状況でもなくもらいに行って、ディーラーの方はどう感じてらっしゃるのでしょうか? ひやかしみたいな感じになってしまいますか? 輸入車といっても、ベンツとかたっかーいのじゃなくて、MINIとかFIATなど、輸入車でも比較的手に入りやすいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

元ディーラー勤務です。 その様なイベントはがき等が来たら冷やかしで結構ですので遠慮なく出向いてやって下さい。あなたにはがきが来たと言う事は他の人にも送っている筈。はがきをいっぱい送ったのにショールームがガラガラでは格好も付きませんし商談の取っ掛かりすらありません。 ばら撒きグッズにしても期間が終了すれば大概は廃棄されるか社員が持って帰っちゃうだけですし。それに冷やかしのお客でも『枯れ木も山の賑わい』と言います通り、たとえ買う気がなくても第三者がショールームを外から見れば『賑わってる』と見える訳です。ファミレスで家族連れやグループ客を窓際に案内するのと同じ効果を狙ってます。行ってカタログ貰ってお茶飲んでついでに試乗してお土産貰って帰って下さい。そんなお客が数百人来たうち数人に売れればいいんですから。

skullfish8
質問者

お礼

なるほどなるほどー。 それも確かにありますね。ハガキもらったけど気になるから来たよって言う人もいるでしょうね。

その他の回答 (1)

• V90C70
回答No.1

ハガキが届くと言う事は既に住所とかを書いた暦があると言う事ですよね 買う気が無くても、グッズGetしに行くの良いんじゃないでしょうか 私なら、行きまます だって買わなくてもお客さんなのですょ 社員さんの対応や反応も試してみたいです それで、こんな所から買いたいと思えるのか、思えないのか も将来的に参考にされてみてはいかがですか?

skullfish8
質問者

お礼

そうか!社員さんの接客態度などをはかる、という意味でも行ってみてもいいなと思いました。 買うとしたらお世話になるところですしね。