• ベストアンサー

ディスクトップの17インチ画面のパソコンの買い替え

17月の液晶画面のパソコンをもうかれこれ四年つかています。 次は場所のとらないノートパソコンにしようと思うとります。 外には一切持ち歩く予定はありません。 質問ですが 17型に相当するノートパソコンの画面は どの大きさになるのでしょうか? またノートにすればディスクトップとくらべてなにか 使い勝手が悪い面があるのでしょうか? たのんます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

現在使用中の17インチの液晶は4:3なのでしょうか? それとも16:9 or 16:10のワイド液晶なのでしょうか? 縦幅が小さくなるのは厳しいと思うので、もし4:3タイプを使用中なら20~23型くらいのワイドが必要でしょうが、そのサイズの液晶を搭載したノートって無いですし。 そもそもノートで17インチワイド液晶搭載のって、かなり大きい部類ですから。 ノートにするとデスクトップに比べて値段が高くなる、画面とキーボードの距離が一定になる、グラフィック機能が貧弱になる、って所でしょうかね。 17インチノートなら、テンキーついているものも増えていますし。 (私的にはテンキーの存在自体が邪魔なので、デスクトップでわざわざコンパクトキーボード使ってるので、テンキーが無いと困る、と言う人の感覚は判りかねますが。ついでに、ノートPCと同じパンタグラフタイプの物を選んでいます。使い難いかどうかは慣れの問題です。) 本体の拡張性って話も出てますが、メーカー製PC買うなら、そもそも本体に拡張性は無いと考えるべき(内部にHDD追加するだけでも、エアフローや電源容量で問題が置きかねない。)ですので、メーカー製PC使うのが前提なら、ノートだから拡張性が乏しいと言うことにはなりません。(あえて言うなら、デスクトップもノートも双方共に拡張性が乏しい、です。) まぁ、メーカー製PCの拡張に関してはUSb接続の外部機器などを使うのが正解です。 予算に余裕があるなら、DELLのエイリアンを購入すれば、デスクトップと遜色ないレベルで使えます。(3D系オンラインゲームもしっかり遊べますし。) [参考]ノートパソコン(PC) Alienware│ デル(Dell Japan) | Dell 日本 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/laptop-gaming/ct.aspx?refid=laptop-gaming&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn まぁ、ゲームやらないなら、ここまでのスペックは必要ないですけどね。

goodmanman
質問者

お礼

やっぱりデスクトップパソコンが一番だと 思いました。 持ち歩く必要性がなければデスクトップが最強ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

Q ノートにすればディスクトップとくらべてなにか使い勝手が悪い面があるのでしょうか? A 外付けのUSB機器くらいしか拡張性がない。ドライブやモニター部分、ヒンジなどが壊れやすい、丁寧に使ってもバッテリーは寿命が数年。 よほどの大型ノート以外はテンキーがないので、連続して数字かな混じりの入力するならめんどくさい。 お茶をこぼせば本体全滅。など なお、ディスクトップではなく、デスクトップです。    DiscTop(円盤に載せるパソコン)  DeskTop(机に載せるパソコン) 実生活で恥をかく前に認識を直しておきましょう。   

• shinh
回答No.1

17型に対応するのは、やっぱり17型では、ワイドにして高さを合わせると20ぐらいかな キーボードが打ちにくい。電気屋さんなどで ぜひうち比べてみて。 画面の高さが調節できない。 下を向く体制になる。 音がこもる。スピーカー次第だが。