• ベストアンサー

ノートかディスクトップかで迷っています。

ノートかディスクトップかで迷っています。 日経新聞にデルパソコンの広告でノートで画面が15.6 79980円(外では一切つかいません) ディスクトップで画面がなんと!21.5 89980円とでていました。 今のパソコン画面は17型です。 場所をとらないノートも魅力ですが・・使いやすいし今までディスクトップしか使った事がないので ノートは無理かとも思うとります。 やはりノートになればとてもストレスを感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachubei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

皆様がおっしゃっている通り用途によりけりだと思います。 私の場合、高校生の時(7年前)に初めてPCを触りましたが、ソーテックの15型液晶込みで当時で10万円と言う破格のPCだった為、半年後には性能に不満を感じ、メモリの拡張やらなんやらをして気付けば外のケース以外全部変わってた。って感じでしたw 今では何にも無い状態からひとつひとつ部品を集めてきて組み立てが出来るほどになりました。 そっちのが値段が全然違うんですよ★ なので個人のお勧めとしてはデスクトップですね。 拡張性がグッ(+´゚∀゚`)=b あと、どこのメーカーの物を買おうとしているのか分かりませんが、メーカー製PCで液晶込みでその値段だと、恐らくあんまり良い物は望めません。 それなら保障制度等もしっかりしている『BTOパソコン』(いわゆるショップブランド的なやつ)が個人的には良いと思います。 恐らく同じ値段で段違いの性能のPCがてに入るとおもいますよ☆

その他の回答 (8)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.8

デスクトップから、ノートにかえました。 ストレスは、感じていません。画面が小さくなりましたが、気になりません。15.6です。 外ではつかわなくても、LANケーブルがとどけば、移動が楽です。LANケーブルがとどかなくても、 LANケーブルが必要としないことに、つかうのであれば、家中でつかえます。 ノートがよいのでは

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

No,6訂正 >売り込み 打ち込み

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

両方使っている経験から。 ノートは長時間稼働には不向きです。 長時間稼働をする予定があるなら迷わずデスクトップですね。 あと、周辺機器を使う場合もデスクトップの方が良いです。 ノートは、単体で移動して使う様な形に適しています。 あと、ノートのキーボードは狭くて売り込み難いです。 使い方次第ですね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

PCのスペックの情報とか、ご自身の用途とか、もっと詳細に掘り下げて検討した方が良い買い物ができると思います。 単純に値段とノートかデスクトップかだけでは選びようが無いです。 モニタサイズに関しては、ノートPCは形状上、至近距離でモニタを見る為、15インチでも、ある程度は成した17インチ相当の感覚で扱えますし。 まぁ、難を言えば、キーボード部の右端側の配置が感覚的に使い難いというくらいでしょうか。 また将来的にグラボを変えたり、音源ボードを変えたりと拡張性等を重視するなら、デスクトップとなるかと思いますが。 やはり、その前に、基本のスペックが自分のしたいことに見合う物なのかどうかというのが、一番の重要ポイントとなるかと。 ココのサイトでも、PCを購入した後に質問して、出来ない・困難と判り落胆される方が結構居ます。 まずはご自身の利用目的を明確化し、その後にスペックをチェック、自身の目的に合うかどうか判断してから購入に移った方が良いです。 既にお使いのようなので、ある程度の利用目的は絞り込めていると思いますので、あとはスペックの確認等でしょうかね。 ただ「安いから」で安直に手を出さない方が良いです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

外では一切使わず、現行パソコンの画面が17インチであり、現行のパソコンのスペースに何の問題も無いのであれば、デスクトップ21.5インチで決まりでしょ!! 現行品からの乗り換えで、画面が小さくなるのはストレスの元です。 1万円の価格差は、そのまま快適性の差につながっています。 デスクトップで決まりです!!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 用途によりけり。 人によりけりでしょう。 例えばAVCHDなどのHD(ハイビジョン)映像を編集や、動画エンコードを盛んにするのならばノートはどうしても性能的に見劣りするし、バリバリの3Dゲームをする人にとってはグラフィックの拡張が出来ないので、できないゲームも出てきます。 それこそ扱うデータはテキストのみ、DVDソフトが再生できて、音楽CDが取り込めて、携帯音楽プレイヤーに転送。ちょっとばかりデジカメのデータの整理。たまにCD-RやDVD-Rに書き込み程度だと、現在のノートPCでも性能は有り余るほどです。 当方はノートPCから入り、今はデスクトップがメインですが、アナログ資産のデジタル化に使用が中心なのでデスクトップに切り換えたようなものに過ぎません。 2005年末製のノートPCもサブで使用していますよ。さすがに画面の切替や反応速度は2008年製のデスクトップに適うものではありませんけど、不快になるほどトロイわけではありませんし、このノートPCはテレパソで内蔵TVキャプチャーの性能がずば抜けて良いので、アナログのビデオの取り込みには非常に重宝しています。 通常のデスクトップキーボードだと大きすぎて扱いづらいし、腱鞘炎持ちなのでマウスもキツイ。と言うわけでわざわざノートタイプ、タッチパッド付きのキーボードを別途購入して使用しています。 掌が小さく、指の移動範囲が狭い人間にとってはノートタイプのキーボードの方が扱い易いです。パームレストもついていますし。 長男は軽めのネットゲームやスカイプなどもしていますが、さすがに2006年末製のPCではキツイというので、昨年結構ハイスペックなノートPCを購入しました。デスクトップが高性能なのは本人も解っていましたが、デスクトップだと決まった場所でしか作業ができないし、メンテナンスや接続もメンドイ。何よりも邪魔。オールインワンのノートの方が気軽に使えると言っています。これでも某大企業の新米PGです。 むしろ高解像度となったモニターの方が老眼持ちには辛い気がします。 デスクトップの20インチ(1650×1050)でもデフォルトでは「文字が小さっ!」でした。即行で文字サイズは大に変更しました。 友人が購入したノートPCがBDドライブ内蔵のもので、少し触らせて貰ったのですが、17インチ程度で1920×1080だったので、ウィンドウや文字がエラく小さくて最初はちょっと戸惑いました。

noname#105343
noname#105343
回答No.2

 ノートパソコンとデスクトップパソコンはキーボードが違います。 ノートパソコンは持ち運びができます。デスクトップは机の上で固定して使えます。 質問者さまは仕事で使うのでしたらデータを移したりする事も考える。 それぞれ使用目的に応じた使い方を考える。 ストレスは長い時間やらないで休み時間を取り、体操も考える、目も疲れます。 上手に使いましょう。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿が今まで使っていたのは、 ディスクトップではなくデスクトップです。 円盤ではなく机の上、の意です。 ストレスを感ずるか否か、は使い方次第でしょう。 そもそも、なぜ「ノートは無理」と思うのかが 分かりませんが、無理なら無理でしょう。

関連するQ&A

  • ディスクトップか、ノートか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    家には今富士通の、ディスクトップ型パソコンがあります。結構古いので買い換えようと思っていますが、 次は、ディスクトップ型にしようかノート型にしようか迷っています。次に買うウィンドウズは、XPホームエディションにしようと思っております。ディスクトップ型とノート型、どっちがいいか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ディスクトップの17インチ画面のパソコンの買い替え

    17月の液晶画面のパソコンをもうかれこれ四年つかています。 次は場所のとらないノートパソコンにしようと思うとります。 外には一切持ち歩く予定はありません。 質問ですが 17型に相当するノートパソコンの画面は どの大きさになるのでしょうか? またノートにすればディスクトップとくらべてなにか 使い勝手が悪い面があるのでしょうか? たのんます。

  • ディスクトップのモニターとノートパソコンをつなぐ

    宜しくお願いします。 一台PCを新調するにあたって、今使っているノートPCを両親にあげようかと思っています。ですが、両親にはノートPCの画面は小さく、家にあるかなり古いディスクトップPCのモニターをつなごうと思っています。その場合、やはりドライバが必要ですか? また、ノートPCのキーボードでは小さすぎるのでやはり古いPCのキーボードもつなぎたいと思っています。それにもやはりドライバが必要でしょうか? 古いディスクトップPCは富士通製で、ノートパソコンはNEC製です。

  • ディスクトップにノートの画面

    ディスクトップの本体があるのですが、古いノートPCと接続して、ノートの画面だけを利用することはできますか? PC本体はHP800LV ノートはNECNEC LaVie LW40H84D6 です。

  • ノートPC&ディスクトップPC どちらがいいのでしょうか?

    私は2001年にディスクトップPCを購入致しました 理由は 当時はディスクトップPCの方が安かったからと 特に外には持ち出さないと思ったからです 後は私は コーヒーを飲みながらよくPCを利用するので 万が一 キーボードにこぼしても ディスクトップPCなら キーボードだけで済みますが ノートPCだと 本体も壊れるかなあ?と思ったからです 現在はノートPCとディスクトップPCの値段やスペックもほとんど変わりありませんし ノートPCの方が場所を取らないかなあとも思い どちらにするか迷っております PCはネット&メール&ワード&エクセル&HP&ブログをする程度です うまく書けませんでしたが 総合的に見て どちらの方がいいのでしょうか? 迷っておりますので アドバイスの方 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ノートPCからディスクトップPC

    現在ノートPCを使ってるのですが、ディスクトップPCに買い換えることにしました。 そこで質問なんですが、今使っているノートPCからディスクトップPCにデータを移す方法を教えてください。 そもそも可能ですか?不可能ですか?

  • ディスクトップパソコンの情報をノートパソコンに移動させて

    ディスクトップパソコンの情報をノートパソコンに移動させて 完全なクローンを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか? windows転送ツールでコピーしようとしましたが アプリケーションはコピーしてくれないみたいです。 あとディスクトップのバックアップのファイルをノートで復元しようと 試みましたが無理でした。 両方同じVISTAなので同じように設定できるとおもうのですが。 ディスクトップの方には157GBしかはいってません。 ノートは500GBまで入ります。 どなたか方法を教えてください!

  • desktopをディスクトップと書く人

    ノートパソコンに対してディスクトップパソコン パソコン画面でアイコン等が並んでいる場所をディスクトップ と書く方がいるようです。 外来語の書き方なので人それぞれで良いとは思いますが、 そういう方は机の意味の言葉もディスクと書いているのでしょうか。 単にdiscやdiskと混同しているなど勘違いしているのでしょうか。

  • ディスクトップにたどり着けない。

    現在の状況 ログイン→個人情報を読み込んでいます→ディスクトップのブルー画面で止まる。 現在Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーでソフトの起動は出来ますが、とても不便です。いわゆるディスクトップ(アイコンが並び、タスクバーが表示される)にたどり着けません。 結構、仮想メモリーが足りません表示をなかば無視して使っていたため、無理がきたのかもしれません。 後、やたらアクセスランプが点滅します。 セレロン 600Mhz メモリー 198MB VA60H  NEC

  • ディスクトップ画面より進めません

    DOS-V機でWINDOWSXPプロ のパソコンです いままで問題なく動いていたんですけど 今日午後起動したら ディスクトップ画面まで進んで ディスクトップ画面の表示は出来ますけど 文字とかアイコンは表示されず そこで止まったままです 先に進めません。 原因はどういうのが考えられるでしょうか。