• ベストアンサー

ノートかディスクトップかで迷っています。

ノートかディスクトップかで迷っています。 日経新聞にデルパソコンの広告でノートで画面が15.6 79980円(外では一切つかいません) ディスクトップで画面がなんと!21.5 89980円とでていました。 今のパソコン画面は17型です。 場所をとらないノートも魅力ですが・・使いやすいし今までディスクトップしか使った事がないので ノートは無理かとも思うとります。 やはりノートになればとてもストレスを感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachubei
回答No.9

皆様がおっしゃっている通り用途によりけりだと思います。 私の場合、高校生の時(7年前)に初めてPCを触りましたが、ソーテックの15型液晶込みで当時で10万円と言う破格のPCだった為、半年後には性能に不満を感じ、メモリの拡張やらなんやらをして気付けば外のケース以外全部変わってた。って感じでしたw 今では何にも無い状態からひとつひとつ部品を集めてきて組み立てが出来るほどになりました。 そっちのが値段が全然違うんですよ★ なので個人のお勧めとしてはデスクトップですね。 拡張性がグッ(+´゚∀゚`)=b あと、どこのメーカーの物を買おうとしているのか分かりませんが、メーカー製PCで液晶込みでその値段だと、恐らくあんまり良い物は望めません。 それなら保障制度等もしっかりしている『BTOパソコン』(いわゆるショップブランド的なやつ)が個人的には良いと思います。 恐らく同じ値段で段違いの性能のPCがてに入るとおもいますよ☆

その他の回答 (8)

• ssri
回答No.8

デスクトップから、ノートにかえました。 ストレスは、感じていません。画面が小さくなりましたが、気になりません。15.6です。 外ではつかわなくても、LANケーブルがとどけば、移動が楽です。LANケーブルがとどかなくても、 LANケーブルが必要としないことに、つかうのであれば、家中でつかえます。 ノートがよいのでは

• violet430
回答No.7

No,6訂正 >売り込み 打ち込み

• violet430
回答No.6

両方使っている経験から。 ノートは長時間稼働には不向きです。 長時間稼働をする予定があるなら迷わずデスクトップですね。 あと、周辺機器を使う場合もデスクトップの方が良いです。 ノートは、単体で移動して使う様な形に適しています。 あと、ノートのキーボードは狭くて売り込み難いです。 使い方次第ですね。

• MRT1452
回答No.5

PCのスペックの情報とか、ご自身の用途とか、もっと詳細に掘り下げて検討した方が良い買い物ができると思います。 単純に値段とノートかデスクトップかだけでは選びようが無いです。 モニタサイズに関しては、ノートPCは形状上、至近距離でモニタを見る為、15インチでも、ある程度は成した17インチ相当の感覚で扱えますし。 まぁ、難を言えば、キーボード部の右端側の配置が感覚的に使い難いというくらいでしょうか。 また将来的にグラボを変えたり、音源ボードを変えたりと拡張性等を重視するなら、デスクトップとなるかと思いますが。 やはり、その前に、基本のスペックが自分のしたいことに見合う物なのかどうかというのが、一番の重要ポイントとなるかと。 ココのサイトでも、PCを購入した後に質問して、出来ない・困難と判り落胆される方が結構居ます。 まずはご自身の利用目的を明確化し、その後にスペックをチェック、自身の目的に合うかどうか判断してから購入に移った方が良いです。 既にお使いのようなので、ある程度の利用目的は絞り込めていると思いますので、あとはスペックの確認等でしょうかね。 ただ「安いから」で安直に手を出さない方が良いです。

• sayapama
回答No.4

外では一切使わず、現行パソコンの画面が17インチであり、現行のパソコンのスペースに何の問題も無いのであれば、デスクトップ21.5インチで決まりでしょ!! 現行品からの乗り換えで、画面が小さくなるのはストレスの元です。 1万円の価格差は、そのまま快適性の差につながっています。 デスクトップで決まりです!!

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 用途によりけり。 人によりけりでしょう。 例えばAVCHDなどのHD(ハイビジョン)映像を編集や、動画エンコードを盛んにするのならばノートはどうしても性能的に見劣りするし、バリバリの3Dゲームをする人にとってはグラフィックの拡張が出来ないので、できないゲームも出てきます。 それこそ扱うデータはテキストのみ、DVDソフトが再生できて、音楽CDが取り込めて、携帯音楽プレイヤーに転送。ちょっとばかりデジカメのデータの整理。たまにCD-RやDVD-Rに書き込み程度だと、現在のノートPCでも性能は有り余るほどです。 当方はノートPCから入り、今はデスクトップがメインですが、アナログ資産のデジタル化に使用が中心なのでデスクトップに切り換えたようなものに過ぎません。 2005年末製のノートPCもサブで使用していますよ。さすがに画面の切替や反応速度は2008年製のデスクトップに適うものではありませんけど、不快になるほどトロイわけではありませんし、このノートPCはテレパソで内蔵TVキャプチャーの性能がずば抜けて良いので、アナログのビデオの取り込みには非常に重宝しています。 通常のデスクトップキーボードだと大きすぎて扱いづらいし、腱鞘炎持ちなのでマウスもキツイ。と言うわけでわざわざノートタイプ、タッチパッド付きのキーボードを別途購入して使用しています。 掌が小さく、指の移動範囲が狭い人間にとってはノートタイプのキーボードの方が扱い易いです。パームレストもついていますし。 長男は軽めのネットゲームやスカイプなどもしていますが、さすがに2006年末製のPCではキツイというので、昨年結構ハイスペックなノートPCを購入しました。デスクトップが高性能なのは本人も解っていましたが、デスクトップだと決まった場所でしか作業ができないし、メンテナンスや接続もメンドイ。何よりも邪魔。オールインワンのノートの方が気軽に使えると言っています。これでも某大企業の新米PGです。 むしろ高解像度となったモニターの方が老眼持ちには辛い気がします。 デスクトップの20インチ(1650×1050)でもデフォルトでは「文字が小さっ!」でした。即行で文字サイズは大に変更しました。 友人が購入したノートPCがBDドライブ内蔵のもので、少し触らせて貰ったのですが、17インチ程度で1920×1080だったので、ウィンドウや文字がエラく小さくて最初はちょっと戸惑いました。

noname#105343
noname#105343
回答No.2

ノートパソコンとデスクトップパソコンはキーボードが違います。 ノートパソコンは持ち運びができます。デスクトップは机の上で固定して使えます。 質問者さまは仕事で使うのでしたらデータを移したりする事も考える。 それぞれ使用目的に応じた使い方を考える。 ストレスは長い時間やらないで休み時間を取り、体操も考える、目も疲れます。 上手に使いましょう。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿が今まで使っていたのは、 ディスクトップではなくデスクトップです。 円盤ではなく机の上、の意です。 ストレスを感ずるか否か、は使い方次第でしょう。 そもそも、なぜ「ノートは無理」と思うのかが 分かりませんが、無理なら無理でしょう。