• ベストアンサー

フグの毒に当たった人はどうして浜辺に首まで埋められるんですか?

河豚(ふぐ、フグ)の毒に当たった人は浜辺に首まで埋められて治療(?)しているシーンをテレビドラマなんかで何度か見かけました。昔の人はああやって治したんですか? きっと正しい治療ではないのでしょうが、なんのためにあんなことをしているのでしょうか? 「フグ 毒 首」で探してもそんな記述は見つかりませんでした。大した質問ではないのですが、ずっと気になってました。知っている人は教えて下さい。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

参考URLに記述がありますね。 (「俗信中毒療法」の部分) 他にも暴れず安静にしていることで 直ることが多いからという話もあります。 正しい治療ではないのは言うまでもありませんが…

参考URL:
http://www.hello-chiba.com/matueimaru/biginer3.html
kicker
質問者

お礼

このURLはとてもためになりますね。 >ふぐ毒とカリフォルニアイモリの毒が同じ物だということも 発表しました。 >テトロドトキシンは医薬としても用いられ、神経痛・胃痙攣・皮膚掻痒・ 夜尿症などに適用されてるようです。 この上記の二つは驚きでした。 「俗信中毒療法」 >しかし、効果はありません。 まったく根拠のない(血圧や体温についてはあるはずだった)民間療法だったんですね。 更に「嘔吐に付いて」のA.は衝撃的ですね。 珍味を食べた後で人糞で嘔吐させようとは…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

迷信の域ではありますが、 ・動くと毒が回りやすいので、身動きできなくするため。 ・体温を低下させ、血流を少なくする。 ・全体を圧迫することにより血圧を保つ。 といった作用があるようで。 まぁ、気休め程度ですね。 あとは摂取量、体力、運次第ですね。 現在ならこうやって時間を稼ぎ、本格的な治療を待つという手もあるでしょう。

kicker
質問者

お礼

安静にしておくのは良さそうなのですね。 毒の回るのを少しでも防ぐのであれば、 やらないよりはやった方がいいかもしれませんね。 ではフグの毒に当たったらすぐに胃の内容物を全部意識的に嘔吐してから安静にしておきます。 …といってもフグなんて高級な料理、生涯で二回しか食べたことないですし、 これからも食べる機会があるかどうか(^^ゞ ありがとうございました。

noname#10247
noname#10247
回答No.2

多分、何ですけどこういう事かなと思います。 フグ毒(中毒)って、あたって痺れが来たりしても死亡しなければ何の後遺症も残らずに全快するそうです。 それで昔、フグにあたって中毒症状が現れて仮死状態になった人が(砂浜に)埋められてしまった事があったのでは? で、その人が生き返った(死ななかった)ので「きっと砂に埋めたからだ!」という誤解が生まれてしまったのではないかと。

kicker
質問者

お礼

それもあるかも知れませんね。 だって身体を首まで埋めるなんて滅多にあることではありませんから。 仮死状態ならするかも、ですね。 ありがとうございました。

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.1

フグ毒に神経がおかされて自分の体が宙に浮いているような感じがするので、安定しているように感じさせるためにそうするのだと聞いたことがあります。 気休めの意味しかないと思います。

kicker
質問者

お礼

ああ、やっぱり痺れて身体がフラフラしてしまうものなんでしょうね。 医学的には根拠はなく、ただの気休めなんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふぐの毒にあたったとき、埋めていたのは、なぜ?

    子供の頃にみた漫画か映画で、ふぐの毒にあたった人が、 ふぐの毒を吐き出すために?海岸で、首からしたを土の中に 埋めて毒を吐き出しているのを見たことがありますが、 どうしてでしょうか? ふと、疑問に思ったので・・・

  • ふぐの毒

    テレビでやってたんですが、ふぐは生まれた時には毒はなく、毒のある餌を食べるので、体内に毒が蓄積されるらしいです。 そこで、質問なんですが、ふぐ以外の魚はどうなんですか? 毒のある餌を食べても蓄積されないんですか。

  • フグ毒について

    ヒトはフグ毒に当たるととんでもないことになりますが、 海にいるカモメはどうなのでしょうか? 先日、波止場で釣り人が捨てたらしき小さなフグを カモメ(巣立ちしたばかり?)が食べようとしてました。 フグ毒のことがあるのでそれを見かけたとき、ヒトと同じ ようなことが思い浮かび、食べるのをやめさせようと追っ払いました。 しかし、後でよく考えてみると、鳥はヒトではないので、 毒に対しての耐性があるのであれば悪いことをしたような気がします。 実際のとこ、どうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 血を吐いて死ぬ毒について

    よくテレビドラマなど見ていると、何かを飲んだ人が突然のどを押さえて立ち上がって、血をどばっとはいて死ぬ・・・なんていうシーンがありますよね。 あれって、体のどこ(胃、食道、気管等)からどういう理由で血が出てるのでしょうか。 それともあれはテレビドラマの演出効果を考えた死に方で、ああいう毒はそもそも存在しないんでしょうか?

  • 大分のふぐ 都市伝説?

    唯一大分県では、ふぐの肝が食べられると言われており、私も数年前ですが、地元の人に連れられて有名なふぐ料理店で、ふぐの肝と称する物を食べさせてもらいました。 また、毒を抜くために、流水の中で何度も肝を揉んで血を抜くのだとの講釈も受けました。 でも、出てきた肝の量があまりに多く、ちょっと胡散臭かったので、帰りのタクシーの運転手にその話をしたら、ふぐの肝と称しているものは九分九厘カワハギの肝だと教えてくれました。 更にいろいろ調べてみると、大分にもちゃんと肝を食べてはいけないと言う条例が有り、実際肝が食べられるはずが無いようです。 それでも私の周囲には、大分では今でもふぐの肝が食べられると信じている人が結構います。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しくご存知の方教えてください。

  • 首が敏感で嫌になります。

    変な言い方かもしれませんが、首がものすごく敏感と言うか、常に気になって仕方がありません。 なんともない時もあるんですが、具合が悪かったり、集中してると気になってきます。 原因は、多分幼稚園のときに見たテレビの首切りシーンだとおもいます。 (今でも覚えてますが、いろは歌の本当の意味みたいな番組でした)そのシーンを見たとき、一瞬首がぞわっとなって、それから今中学三年生ですが、ずっと気になってます。マフラーやハイネックもだめです。 特に漫画やドラマで、首に刃物をあてがっている描写などがあると、手で首をひっかいたりつねったりしないと、気持ちが落ち着きません。 受験で、Yシャツを上まで止めなければいけないのですが、家で練習しても持ちませんでした。この状況で面接なんてできそうにありません。 親に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。ので、病院はいけません。 そこで質問なのですが、過去のこういった嫌な記憶からくる体の異常?って、直せるものなんでしょうか。もし同じ体験をした方がいれば、直し方を教えてください。本当にお願いします。 長文失礼しました。

  • ふぐひれ酒

    好きな人への質問です。 この度乾燥ふぐひれを山口県のふぐひれ屋さんから通販で買いました。これでひれ酒を電動レンジで作ろうと思います。手順を教えてください。

  • りんごの毒?

    もう20年以上昔の話ですが、りんごには皮と実の間に毒があるので皮は剥いて食べたほうが良いとテレビ(本かも知れません・・・)でやってました。あなたは騙されている!みたいなテーマだった記憶があります。 今日たまたまテレビで医者らしき人がりんごは皮のまま食べた方が良いとのコメントをしていてびっくりしました。というのも昔のテレビの内容を信じてこれまでなるべく食べるのを避け、食べる時は必ず皮を剥くようにしていたからです。 断片的に覚えている内容としては・・・ ・実と皮の間に毒がある。研究では抽出に成功した。 ・毒は蓄積され溜まると寿命が減る。その証拠に男女とも寿命ワーストはりんご産地で有名な青森県である。 ・空気に触れるとすぐ色がかわる(酸化?)ものは全般的に危ない。 ・昔の人は毒があるのを知っていた。アダムとイヴの話に出てくる禁断の実はりんごであるのは食べてはいけないからだ。 ・今更食べるなとは言えず、政府も知らないふりをしている。 などなど・・・。結構強烈な印象として残っており、それまで全部皮ごと食べていたので寿命10年くらい損してるなぁなどとぞっとした記憶があります。 改めて考えてみると、毒があるというのは眉唾モノのような気がしますし、確かに調べてみると今でも青森県はワースト1みたいですが長寿は長野県ですし、これもうそ臭いですね。酸化はなんとなく体に悪そうなイメージがありますけど・・・。 ・・・今までずっと騙されてたのでしょうか?どこを調べても実と皮の間に毒があるという話はなさそうです。上記のような話を知っている方はおられますでしょうか?

  • クビになる人、なった人

    人件費削減とかではなく、あなた自身がダメだからクビ!って人本当にいるんですか?? なんか、サイトとかでよく目にするけど。 クビになってとか…あれ、本当?? なかなかクビにはならないでしょ。 金に手を付けたとかじゃないと。 整形のテレビとかでも、目つき悪くてクビになったとか全然無いような気がします。 あるんですか!?

  • フグを食べたら高熱と激しい嘔吐

    もう半年も前のコトなのですが、 どうしてもアレはなんだったんだろうと気になるので、聞いてください! その日あたしは生まれて初めてフグを食べました。 フグ会席で、何から何までフグだらけ。 食べた時は何ともなかったのですが、 翌朝(食べてから約10時間後)激しい吐き気で目を覚まし、 もう今まで生きてきた中で経験したコトのないくらい気持ち悪く、激しい嘔吐を繰り返しました。 前日食べたものがほとんど消化されていないように思えました。 そして体が重く、頭が痛くて、眠れない程全身が痛くて、 熱はどんどん上がり気がついたら40度。 このまま死ぬんじゃないかと思う程になりました。 風邪だと思ったのですが、翌日の夜にはすっかり元気になり、 一体あたしの体で何が起こっていたのかいまだにナゾです。 フグ中毒の場合は死に至ると書いてあるし、おまけに一緒に食べた人たちは何ともなかったのですが、 フグのせいのような気がして、 怖くてそれからフグが食べれません。 アレルギーか何かなのでしょうか!?