• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おくるみ

今月出産を控えております。 退院時におくるみを用意するように言われているのですが、 一般的なおくるみといえば、バスタオルのような正方形?の 布型をイメージしていました。 しかし某ベビー用品店で『おくるみはありますか?』と尋ねると、 カバーオールのようなフード付のおくるみを薦められました。 そのおくるみのあまりのカワイさについ買ってしまったのですが、 やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2893
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね~・・・友人が使っていたものを頂いたおくるみも、自分で用意したのもフード付でしたね!! >やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか? あまり気にしない方がいいですね! 用途は毛布に近く、抱っこする際にくるんだり、寝んねの時にタオルケットとしたり、ベビーカーに乗せる時にかけたりします。 フードが付いている方が、この時期は頭も暖かいですし♪ 私は上記のように頂いたりして2枚持っていたので、洗い代えで使っていました。退院時はフードに頭を合わせて赤ちゃんを寝かせてくるんだ後、ベビーバスケット(URL参照)に入れて連れ帰りました。 ベビーベッドだと広く、この時期は寒いのでこのベビーバスケットをベッドとして使っていましたよ♪♪ 元気な子を産んで下さいね! ※  

参考URL:
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/kufan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初産なので勝手がわからず戸惑ってしましました。 おくるみの形よりも赤ちゃんが寒くないように 気を付けるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

正方形の布型のおくるみは、不要です。実際に、育児の場面で使うことはないですよ。買うだけもったいないですから。 病院が言ってるおくるみは、要するに、「赤ちゃんが寒くない様に、しっかりくるんであげられるものを用意しろ」と言っているわけです。 厚手の上等のバスタオルでもいいですし、バスタオルじゃなんだなぁと思うなら、購入された様なおくるみなり、ひざかけなりでくるんであげたらいいわけです。 実際、私は3月の出産で、退院の日はかなり肌寒い日でした。 用意したおくるみ(うす手の長方形のベビー用タオルケット)では寒かったので、バスタオルで子供をくるみ、その上から、用意したおくるみでくるんで、記念写真をとって帰ってきました。 退院の日の天候に合わせて、臨機応変に対応してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12月というとまだ暖かい日もあるので 退院の日の天候も気にするべきですね。 先日買ったおくるみと既に持っている 膝掛けを用意しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も赤ちゃんが先月末に退院しましたが、フード付きのもこもこしたおくるみを使用しました。 だっこしてると下にずれていって顔が埋まっちゃうので、使い勝手はイマイチかもしれません。 ただ見た目は可愛かったです。 あと寒い時期なので包むだけよりは暖かいと思います。フードもあるので頭も冷えないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに頭が冷えないようにするにはフード付の方が よさそうですね。 下にずれ落ちないように気をつけて抱っこしようと 思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

寒い時期の退院なので おくるみを用意するように言っているのだと思います。 要するに、赤ちゃんが包めれば良いのではありませんか? 別に、おくるみでなくて膝掛けでも 十分赤ちゃんを包めますよ。 私もフード付きのおくるみを持っていますが、 使い勝手が良くなかったです。 膝掛けを半分に折って おくるみのように愛用しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

膝掛けでしたらたくさん持っているので 買ってしまったフード付のおくるみの使い勝手が 悪いようだったら膝掛けを使おうと思います。 回答ありがとうございました。