• ベストアンサー

新生児の退院時の服装(2WAYオール?カバーオール?)

12月中旬出産予定です。 赤ちゃんの退院時の服装ですが、セレモニードレスを着せるつもりはありません。 男の子は足をよく動かすから、ドレスオールではなく、カバーオールしか着せなかったという話を聞き、かつ、2WAYオールよりカバーオールの方が欲しいデザインが多い為、カバーオールを着せて退院しようと思っています。 ただ、先日も産院で退院する赤ちゃんを見たところあまりに小さくて2又だと着せにくかったり、赤ちゃんにとって着心地が悪いのではないかと気になりました。 そこで、カバーオールを着せて退院した方、逆に着せなかった方、理由など教えていただけませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も質問者様と同じでセレモニードレスは買わずにブランドだけど、普段も使えそうなカバーオールで退院しました。 結果は失敗~ 初めての子だったのでよくわからなかったのもありますが、新生児って想像以上に小さかったです。。。 60のカバーオールを買ってしまったのもありますが、首が埋まってしまうほどブカブカ過ぎてすごくダサかったです。 他の赤ちゃんはセレモニードレスなのでサイズも新生児に合わせて作られてあり、かわいい~って感じで息子がかわいそうになりました(笑) 写真を見ても笑ってしまうほど。。。 結局3ヶ月の時にピッタリでかわいく着れました。 足先はブカブカで大きくても抱っこするし、見た目的には問題ないし、セレモニーもスカートのように広がっていますよね? なので、2WAYでもそうじゃなくてもかわいいので(2WAYのほうが便利かもしれませんが)質問者様の好みでいいと思いますが、首が埋まるほどの大きさだと抱っこすると服が上に上がって顔周りがかわいそうなので、50サイズか新生児用のサイズのカバーオールにしてあげてください(笑) 2人目はこの事を生かしてピッタリサイズの新生児服を買おうと思っています^_^; 友人に写真を見せたら思いっきり笑われました(笑)

その他の回答 (8)

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.9

私は11月末出産予定です。男の子の予定です。2WAYオール、確かにいいの少ないですよね。昔上の子(8歳男)を産んだ時のほうがもう少しいいのがあったような気がするくらいです。上の子のお下がり(しかもかなり着古し感あり)は最初からはやめておこうか、と思ったので、カバーオールを用意しました。 私はつい先日購入しました。今31週なのですが、この頃になるとだんだん赤ちゃんが大きめか、小さめか、判明してきます。それを待って購入しました。もちろん、正期産でない場合(早産の場合)は必ず小さめでしょうか、その場合は除くと、私の赤ちゃんは大きめのようです。上の子が大きく生まれ、元気一杯で、足を力いっぱい動かす子だったのでカバーオールのほうが利用価値があったのでカバーオールにしました。(ドレスはすぐめくれてしまう) 他の方も書いていらっしゃいますが、小さめの赤ちゃんだと50以外のサイズ、60等のサイズは大きすぎ、足がごちゃごちゃしてしまう、というのは私も考えましたが、私の上の子の場合、かなり大きく生まれたので50のサイズはすぐ使えなくなり、60以上を買っておくべきだった…と思うことが度々あったので赤ちゃんが大きめか小さめか確認してからカバーオールにしました。 まあ、変だったらおくるみでくるくる巻いてごまかして退院しようと思っています。

congos
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。 すみませんが、まとめてお礼を記載させていただきます。 とても参考になるご意見ばかりでした。 何度か読み返させていただき、お気に入りの可愛い一着を選びたいと思います。 でもやっぱりおくるみで巻いちゃうからわからないっていうご意見もありますね。 ってことはおくるみを可愛く? とも思いますが、おくるみのお下がりがたくさんあって・・・。

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.8

私は退院のときは 着ぐるみ着せました(笑) みな周りが白い綺麗なドレスだったんですが 一度しか着ませんし二人目とか生んだばかりで考えられなかったので ・・・しかもドレスはお高いですし・・w これからもどんどんお金かかるんで 安いかわいい着ぐるみにしました。 中には肌着でしたが着ぐるみは大きめだったのですが しかもチャックでしたから上とスーっとひっぱるだけで 途中のオムツとかも楽でしたw 退院時は産婦人科のみなさんに大人気で・・(笑) 着ぐるみは、お宮参りでも着せました(^o^) みんな綺麗な着物をおばあちゃんとかにかぶせてもらってましたが 着ぐるみは色々な場面で着せれるのでオススメです・・w 普段でも着せれますし(^-^ ) ドレスとかでもホントウはよかったんですよねぇでも 何枚も何枚も着せちゃうとはんたいに暑がったりするので冬でも(笑) ちなみに二人目も着ぐるみで上の子はトナカイでしたの子はドナル●でしたw したのこのお宮参りも着ぐるみでいきました(*゜ー゜)

回答No.7

ドレス買いませんでした。(男の子です) カバーオール+病院でもらったバスタオルおくるみで退院しました。 2WAYオールも1着買いましたが、足が動かしづらそうで あまり着る機会がなくお蔵入りとなりました。 逆にカバーオールはオムツ替えの時に足もスナップをはずさなきゃ ならないので面倒かもしれませんが。 (私は家では足のスナップも外してドレス状態にしてましたけどね・・・意味なし(笑)) 1か月たって外出する頃になったらユニクロのフリースカバーオール (足もすっぽりくるむタイプのもの)を着させてたので余計に ドレスオールの上にカバーオールだと着させにくいというのはありましたが。 何を着たとしても12月出産との事なのでおくるみでくるむでしょうし、 どっちでも同じだと思いますよ。写真も撮る事でしょうし、 お母さんのお気に入りを着させてあげましょう。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

私は退院の時、2WAYでした。 もしドレス型でまくれちゃうようなら、カバーオール型にして使おうと思い2WAYにしました。 でも結局、赤ちゃんが小さすぎてどっちの形でも関係なかったです(^^;) うちは標準サイズの男の子でしたが、足をバタバタすると言ってもドレスがまくれ上がったり布団をはいだりする程ではありませんでした。 たぶんカバーオールでも、足を入れるところまで赤ちゃんの足が届くかどうか…という感じだと思うので ママの気に入ったデザインのもので良いと思いますよ☆ 考えてないとは思いますが、かぶりは絶対着せにくいので前開きタイプで! (前開きタイプなら足が分かれてても着せにくくないと思います) 退院後、家での生活ではドレスタイプもカバーオールも両方使ってましたが、特にどちらも不便は感じなかったです。 あえて言えば、カバーオールは股や足の部分まで留めるボタンがたくさんあるので、おむつ替えのたびにはずしたり留めたりするのが面倒臭かったのと、足が入ってないからプラプラして絡まったりでちょっとジャマ…という感じでした。 あとは、どちらのタイプでも襟がついていたり、胸より上にタグがついていたりするものは、顔に触って私は気になりました。 赤ちゃんの誕生楽しみですね!今のうちにい~っぱい寝てください!笑 お互い子育て楽しんで頑張りましょ~★

回答No.5

6月に出産した者です。 うちもセレモニードレスは1回限りだし、男の子なのでドレスを着せるのに主人が抵抗があったので(^^; 前の方も言っていますが、新生児って小さいので、サイズ50ではないと確かにぶかぶかです。 肌着も同じです。肌着はよく50~70とかいうのも新生児セットでありますが、 うちはいまだに大きすぎてそれを着せられません。 50だと3ヶ月で着れなくなる可能性が高いですがジャストサイズに近く着れると思います。 うちは2WAYをいくつか持っていますが、すぐ蹴ってしまうのでドレスで着せたことは皆無。 カバーオール買えばよかったと思いました。 小さいから二股に着せにくいというのは当面変わらないと思いますよ。 3ヶ月の今では随分大きくなりましたが、いつでも大暴れしてボタンを留めるのは一苦労です。 足の形もまだまだO脚みたいですしね。 着心地が悪いとしたら、大きすぎてはだけるか、きつくてお尻の下のスナップがパツンパツンになっている時 感じますので、ジャストサイズならいいと思いますよ。 あと、私は夏に産んだのでそもそも不要だった気がしますが、ソックスは新生児の7~9cmでも きっと長ぐつ状態だと思います。冬で寒い時のご出産なら足先も閉じている形の方がいいかも? うちは最近ようやく7~9cmでジャスト位になってきました。 足の大きさというより足がまだ細いので抜けやすいですよ。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

2Wayオールで退院したかなぁ、、、と思います。 特になにか拘りがあったわけではないですが、 新生児の服は圧倒的に2wayオールだったので・・・。 ちなみにカバーオールのほうが股関節脱臼の予防になるようで、 (ドレスの様に着せてしまうと、足が内側に向いてしまうことがあるので)できたら2又にして着せてくださいね~ と、病院で教わりました。 カバーオールのほうが可愛いですよね^^ カバーオールでも問題ないと思いますよ。

回答No.2

うちは2WAYオール着せて退院しました。 新生児用のって2WAYしか見つけられなかったので・・・。 ちなみに2WAYの足の部分は留めてカバーオール状で着せてました。 ドレス状にすると足の力が強かったので、すぐボタンがはずれたりしてました。 旦那や義母は面倒だったみたいでドレス状にしてました。 カバーオール状にすると抱っこしやすくて本当に重宝しましたよ。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

こればかりは生まれてみないと大きさがわかりませんが、 確かに小さめ~標準くらいの大きさの赤ちゃんの場合、足が二股に別れているタイプの服だと 足を曲げ伸ばししているうちに服の中でだんごになったりしますね。 (新生児は足がO脚をしているので、動かすと内側に布を巻きこむ感じになります) まぁ、何を着たとしても上からおくるみ・アフガンなどに包んでしまうはずですし 退院の日はあちこち寄り道したりせずおうちに帰ると思うので あまり悩まずご両親の気に入っている服を着せたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 新生児の服装(2WAYオール?カバーオール?)

    12月中旬に出産予定です。 初めての出産でわからないことが多いので、教えてください。 1. 出産後、新生児は病院では短肌着、コンビ肌着で過ごすのでしょうか?2WAYオールなどは着せないのでしょうか。 2. 2WAYオール、カバーオールのどちらがいいのでしょうか。2WAYオール2枚、カバーオール4枚とかで準備しておくといいのでしょうか。 3. 新生児はなぜ、ドレス型のカバーオールで過ごすのがいいのでしょうか。最初からカバーオールだと股関節や足に何かいけないことがあるのでしょうか。 全くの無知で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

    初産です★ 色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので 教えて下さい(>△<) 『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・ やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが 主流なんですか? 普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は どーですか??(@_@;) 皆さんの体験談聞かせて下さい!!! すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ 用意するのも何かな・・・と。

  • 退院時の赤ちゃんの服装

    8月に出産予定です。 持病があるため早めに出産することになり子供は しばらく入院することになるようです。 本来の出産予定日は9月半ばなのですが、NICUに入っても 経過が順調であれば出産予定日だった9月半ば頃に退院できる のでしょうか?それとも順調であればもっと早く退院になる のでしょうか? そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようと思っているのですが 肌着などを夏物でそろえるほうがいいのか秋冬物でそろえる方が いいのかで悩んでいます。 もし9月半ばに退院してくると1ヶ月もしたら肌寒くなる頃なので 秋物の肌着にした方がいいのか…でも8月に退院であればまだ しばらくは暑いだろうし…。 あと、退院時の服装なのですが、コンビミニのラップドレスか ラップクラッチを着せようと思っています。 (お宮参り兼用になりそうな大げさなものでなく普段に着せる ようなシンプルなものです) 退院時や退院後すぐはラップクラッチよりドレスの方が扱い やすいでしょうか? またラップドレスやラップクラッチを着せて退院する際は下に 短肌着を着せるものでしょうか? 夏でも靴下帽子を着用させますか? 衣服の上におくるみ(バスタオル)を使うつもりで、退院時は 自家用車で迎えに行きます。

  • 3月に出産予定です。赤ちゃん退院時に皆様は何を着せましたか?

    いつもお世話になっています。 3月に出産予定ですが、赤ちゃんの退院時に赤ちゃんに何を着せますか?(皆様は何を着せましたか?) 雪国なので、雪は降っていると思うので、誰に見せる訳ではないのですが、 気持ち的に何か可愛い洋服を着せてあげたいと思っています。 お宮参りに行く時のような白いドレスも素敵ですが、大げさでしょうか? 寒いと思うので、その上から又、何かを着せるとは思うのですが。。。 白いドレスより、ちょっといい感じのカバーオールなどの方が 良いのかな~? アドバイスください!

  • 5月出産退院時の服装

    いつもお世話になっています! 出産予定日まで3週間…まだ迷っている事があります。 退院時、赤ちゃんの服装はどうしたらいいのか… 退院後、家まで歩いて15分程を、タクシーか車で帰る予定なんですが、その時、短肌着+コンビ肌着でおくるみに包んで帰るのはおかしいでしょうか? 5月の半ばだともぅ寒くないと思うし、家まですぐなので… よくありがちな、白いフリフリのドレスなど着せるつもりは最初からないのですが、やはり肌着だけはおかしいのか…もしおかしいなら、どんな格好をさせればいいのか… 同じ時期に出産した方、またこれから出産するよという方、ぜひお話聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 出産後、退院時の服装は?

    長女が4月中旬に出産予定です。 新生児に退院時に着せる服を探しています 漂白をしいてない、自然な感じのベビードレスが良いのですが 今日都内のデパートに行きたいと思っています ご存知の方教えて下さい

  • 退院時の赤ちゃんの服について【困っています】

    現在妊娠33週の者です。 先日退院時の赤ちゃんの洋服を買いに行きました。 男の子だし、セレモニードレスよりはちょっと 個性があっても良いかな、特に決まりはないのでどんな洋服でも良いのかな、と とっても気に入ったニット素材の 袖なしロンパースとカーディガン、靴下、おくるみ を買いました。 このセットアップはインポートもので(^^::) ニットの色はちょっと生成りがかかったものです。 新生児のイメージもあまりなく、気にしていなかったのですが・・・ その後退院時の洋服などを雑誌で見ていると 皆さん純白のドレスだったり、純白の2WAYドレス+おくるみだったりするのですよね。。 新生児に生成り色って似合わないでしょうか? 少し大きめなので、お宮参りの時にも使えたらと 思っていますが、ちょっと非常識な感じですか?? 初めての子供でわからないことだらけなのですが、、 色々アドバイス頂けたら幸いです。 くだらない質問ですみませんが、これでは義母に おかしいと思われちゃうかなぁ~などと非常に困っています。 (ただし義母はしきたりなどには全くうるさくないタイプです) どうぞよろしくお願い致します!!

  • 退院時のベビー服やおくるみについて

    来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 新生児衣類セット

    10月中旬に出産予定のプレママです! 今、出産準備をはじめているところですが、退院時やお宮参り、お披露目など外出用の服を購入しようかと思っています。 性別はあえて聞いていないので、ふりふりのセレモニードレスは控えたいく2ウェイオールが入ったセットものを探しています! おすすめのshopサイトを教えて下さい。おねがいします。 (ちなみに、欲しいものとしては、2ウェイオール、アフガン、短肌着、長肌着、帽子、ミトン、ブーティなどなど…。できれば、1万円以内で揃えたいです…。)

専門家に質問してみよう