• ベストアンサー

ISP二回線の共存と共有

現在実家住まいで、このたび私の部屋に光が一回線引きました。 その他家族はADSL接続になっています。 私のパソコンだけ光接続でその他のPCはADSL接続をしたいのですが、なおかつ家にあるPCをすべてのPCのファイル共有も行いたいのですがどうするのが一番ベストでしょうか? 現在はADSLについている無線ルーターにすべて集約しています。 インターネット二回線は初めてなのでどうすればいいかわかりません。 私自身は最初ADSLと光を束ねようと思ったのですが調べてみると難しいようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

簡単な方法 まず、それぞれのルーターのIPアドレスを別のアドレスになるようにに設定します。 例えば光側を 192.168.0.1 ADSLの方を 192.168.0.254 また光の方のルータのDHCPサービスを停止させます。 ADSLの無線ルータのほうはDHCPサーバーを稼動させておき 光に接続するあなたのPC1台を除いてすべてのPCはDHCPサーバー参照でOKです。 で、あなたのPCのIPアドレスは固定で設定にします。 アドレスはADSLルーターのDHCPスコープの範囲外にします。 例えばDHCPサービスのスコープの範囲が192.168.0.2から32までなら 192.168.0.33から254の範囲で決めます。 サブネットマスクは24ビットのままでOKです。(255.255.255.0=24bit) 光の方のPCのデフォルトゲートウエイのアドレスを光のルーターのLAN側のIPアドレスにします。(上記の例では192.168.0.1) 同様にDNSサーバーアドレスを光側のISPが指定してきたDNSサーバーのアドレスを書き込みます。 これでOKです。

その他の回答 (3)

noname#114962
回答No.4

> PCが複数台あるためそれは難しいんですよ。 失礼しました。 質問文からLANがすでにありそれらはADSLで今後も接続、そのPCのうち1台たけを光で接続したいのだとばかり思っていました。 複数台でも同じ方法で対応できますが、配線が面倒ですね。無線を使う方法はありますが。 ただ、全てのPCを光で接続をするのならADSLは要らないのでは? 1系統にできる方がメリットが大きいと思うのですが。 質問の趣旨が分かっていないのかもしれません。すいません。

回答No.3

あなたのPCにLANボードを2枚付けて、それぞれに接続するのが簡単だと思います。 その上で光の方のメトリックの数字を小さくすれば普段の接続ではそちらが使われ、それ以外ではADSL&LANが使われます。 メトリックの設定はそれぞれのLANのTCP/IPの設定画面で設定できます。

duron232
質問者

お礼

PCが複数台あるためそれは難しいんですよ。

• MOMON12345
回答No.1

ルータは2台必要で、そのLAN側は一緒に接続します。 光を使いたいPCは光のルータをデフォルトルータに設定します。 他のPCはADSL側に向けておけばいいでしょう。

duron232
質問者

お礼

がんばってみますが難しそうですね。

duron232
質問者

補足

>光を使いたいPCは光のルータをデフォルトルータに設定します。 他のPCはADSL側に向けておけばいいでしょう。 IPの設定ということでいいでしょうか?