• ベストアンサー
  • 困ってます

異なるISPの2回線同時接続によるフォルダ共有の仕方について

  • 質問No.5215974
  • 閲覧数753
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

現在、CATVの回線とNTTの光回線を2つひいています。

パソコンが5台あり、そのうち1台はCATVの回線をモデムから直結でPCにつなげています。このPCを(1)とします。
残りの4台はNTTの光回線のモデムからルーターにつなげ、そこから別途ハブをつなげLAN内でフォルダ共有をしています。このハブを使ったネットワークを(2)とします。

このネットワーク(2)にNASを繋げており、(1)のPCからこのNASにアクセスしたいのですが
現在は(1)のPCにLANカードを追加し、(2)のネットワークのハブに繋げてNASにアクセスする経路を構成しています。

ですが今の構成ではIPが2つある状態になってしまって、どちらかの回線をOSで無効にして通信しています。

これをCATVの回線に接続を維持したままで内部LAN経由でNASにアクセスするにはどうすればいいのでしょうか?

(1)で何か通信やDLしているときにNASにアクセスする時などネットワーク接続を変更しなければいけず、大変不便です。

どうぞ宜しくお願いします。



※使用PCは全てWindowsXPを使用しています。(1)のPCのみProで残りは全てHomeエディションになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (522/1248)

#1です。

では2つ案があります。良かったら試して下さい。

案1)
(1)のPCがもしWindows系ならたぶん
「ネットワーク接続」
のウィンドウが出せるんじゃないかと思います。

そのウィンドウを出して、上辺近辺にあるウィンドウツールバーの
詳細設定→詳細設定(リスト)
みたいなメニューがあるんじゃないかと思います。

そこで(2)のネットに接続しているLANをCATVより下にしてみてはどうでしょう?


案2)
コマンドプロンプトで

route print

として、もし

Network Destination

部分が

0.0.0.0

となっている行が2行あった場合、(2)のネットの方を削ります。
コマンドプロンプトで

route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 (2)のデフォルトゲートウェイアドレス

と打ち込む。
ex.もし(2)のルータのLAN側アドレスが192.168.1.254なら、

route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 192.168.1.254

あとはメトリックで(2)側の優先順位を下げる方法もありますが、
とりあえず略します。
これでうまく行ったら、バッチファイルにでもしておきます。

尚、routeコマンドで動作がおかしくなった場合は再起動するとまた元に戻ります。
お礼コメント
eida82463

お礼率 25% (1/4)

何度も詳しい返答ありがとうございます。

案1の方法でCATVの回線経由で接続に成功しました。
この詳細設定のタブで設定する方法は知りませんでした。
とても助かりました、ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/18 18:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (522/1248)

#1、#3です。

もう一つ案があります。それは、

(1)のPCを(2)のネットに繋ぐ時、固定IPにしてその時デフォルトゲートウェイを空欄にする。

です。成功すれば一番分かりやすいですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (140/241)

私は少し前まで、あなたと同じ様なネットワーク構成を利用していました
もちろん、貴方の望むネットワーキングが出来ていましたよ
CATV->emobile,FTTH->ADSLの違いは有りますが。

確認ですが、CATVから割り振られているIPアドレスはもしかして
ローカルIPアドレスではないですか?
「192.168.1.xxx」などです
そして、Router側のネットアドレスも
「192.168.1.xxx」になっていませんか?
つまり、FTTH側とCATVのネットアドレスがまったく同じになっているのではないでしょうか?
もし、このような状態であれば
Routerの設定を変更して
Router側のサブネットアドレスを
「192.168.2」等で始まるようにして、PC1がサブネットを区別できるようにしてみてください
変更した際は、全てのPCを再起動して、新しいIPをDHCPで取得するようにしてください
補足コメント
eida82463

お礼率 25% (1/4)

私の説明がおかしかったみたいです。
CATV側のIPはモデムから直接つないでるので、グローバルIP?が直接振られています。
もう一つのLANカードには(2)のルーターからの192.168.11.×が振られています。
投稿日時:2009/08/18 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (522/1248)

CATVによる接続を知りませんので何ともいえませんが、
普通は今のままで両方使えるはずです。

もし使えないとすると、CATVの接続がモデム見えしてるのかもしれませんね。

それを前提に対策を考えてみます。
(2)に対してdhcpで接続し、
ネットワークアドレスは192.168.x.yで、
サブネットマスクは255.255.255.0、
と仮定します。
この辺別のものだったら、値を示してまた質問して下さい。

まず(1)のPCで(2)のみに接続した状態にします。
ここで(1)のPCのコマンドプロンプトで

ipconfig /all

と打ち込み、(2)のインタフェースの

Default Gateway

を憶えておきます。

次に両方のインタフェースを有効にし、念の為(1)をリブートして下さい。
リブートしたら、コマンドプロンプトから

route add 192.168.x.0 mask 255.255.255.0 <Default Gatewayの4桁のアドレス>

例えば
ネットワークアドレスが、192.168.1.0
で、
Default Gatewayが、192.168.1.254
なら、

route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 192.168.1.254

を打ち込んで下さい。

これをやったら、NASにpingを打って反応を見て下さい。
反応があったら接続してみて下さい。

うまく行ったら
route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 192.168.1.254
をバッチファイルかなんかにしておけばいいと思います。
補足コメント
eida82463

お礼率 25% (1/4)

すいません、私の説明が悪かったみたいです。
確かに両方の接続を確立は今でもできていて、NASにもアクセスできます。
ですが、この状態のままでインターネットをすると光回線で外部にでているようなのです。
ブラウザで今通信しているIPアドレス等を調べるサイトへアクセスしてみると光回線の方のIPアドレスで通信しているみたいです。

あまりネットワーク知識がないので説明しにくいのですが、(1)のPCは外部への通信はCATVのIPアドレスで通信をしたいのです。

なんとなく経路設定の問題だとは思うのですが・・・

説明が悪くてすみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時:2009/08/18 16:56