• ベストアンサー

RAIDの種類

RAIDには、ハードウェアREIDと、ソフトウェアREIDがあるようですが、PC本体を見た場合、見分け方はあるのでしょうか? PC自体は、Dell Precision T3500でRAID1になっているようです。 電源を入れると、最初に一瞬REID設定のような英数字が出て、WindowsXPが立ち上がります。 また、そもそもPC本体並びに、OSの立ち上げを見るだけでは、どちらかは分からないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

外から見ても判りかねますね。 通常のブランクパネルじゃない部分があれば「ひょっとして」とは感じるけど。 内部を見ればすぐ判りますけどね。 PCI-Eに拡張ボード刺さってるはずだから。 立ち上げ時表示されるメッセージにPerc6iとかの表示があるか、デバイスのプロパティを確認してそういう名称の物が存在すればハードウェアRAID載ってる。 搭載ボードがSAS6iRだとハードウェアRAIDといっていいのかどうか使った事ないので判らないけど、一応拡張ボードの形でRAID0かRAID1は組めるはず。

その他の回答 (2)

• xyz369
回答No.2

Dell Precision T3500でRAID1と言うことは、注文時にRAID1オプションを 選んで購入したかと思われます。(ふた外して、HD2台いればほぼ確実) RAID1は通常、偶数台のHDを1セットとし、ペアとなっているドライブが 故障しても、壊れなかった方のHDを使用して生き残るシステムです。 ですから、1台のHDでRAID1をソフトウェアで組んでも1台のドライブ分の データ補償しか取れないので、あまり意味を成しません。 まぁ、ドライブ自体の容量が巨大になっているので、例え、ソフトウェア RAID1であっても、セクター単位でのデータ補償は取れるので無意味では 無いですが、一般的ではないです。

• vaidurya
回答No.1

RAIDには三種類あるけど。 一つはハードウェアRAIDで、一つはソフトウェアRAID そして最近のM/B付属機能として有名になったfakeRAID fakeRAIDはBIOSから認識可能のボリュームを提供する点で ハードウェアRAIDと同じですが、実際のRAID処理はCPUパワーを使い ソフトウェアで処理されています。そのためデバイスドライバーが必須です。 ハードウェアRAIDはデバイスドライバーが無くても動きます。 ソフトウェアRAIDは逆に、デバイスドライバーなどのソフトウェアのみによって稼働し ハードウェアの制限を受けません。 (fakeRAIDはM/BやHDD I/Fの故障時に、面倒くさい同等品調達を強いられる) 起動時のメッセージは、M/Bか拡張カード上のBIOSに RAIDに関する機能があるためのものですが… 実際にその機能が使われているかどうかは メッセージの内容を確認する必要があります。 あるいはメッセージに示された操作を行ない RAID BIOSセットアップメニューから確認します。 実際にBIOSから認識されるRAIDボリュームが構成されていれば 構成情報が、間違いなく表示されています。 ちなみに、うちの録画サーバーでは、fakeRAIDを備えたPCIe SATAカードが それに関するメッセージを表示しますが、その機能は使わず mdドライバーだけによるソフトウェアRAID(RAID10)として利用しています。 mdドライバーでは、オンボードSATA、オンボードPATA、拡張カードSATAなどを 自由に混在させてRAIDを構成することが可能です。 過去にPCI SATAカードのポートが一つだけ壊れた際には 急場しのぎに、M/B内蔵ポートとの混在でRAID5を運用したことがあります。 USBメモリーやUSB-HDDでもできますけど… 30MB/s程度のデバイスと内蔵HDDを混ぜるのは、まぁやりすぎだと思います。 また、ハードウェアRAIDであれば、そのボリュームへのアクセス負荷を上げても CPU負荷が大きくなるということがありません。 もっともRAID5,6でなければ、ソフトウェアRAIDでも 負荷はたいしたものでは無いかもしれません。 たとえば、2GHzで動くコア一つを利用したRAID10環境で (Linuxでは最新のカーネルを入れなければmdドライバーは1コアで動くのよね。) 2GBのファイルを別名コピーして45秒程度。 この間の負荷が10%程度、HDDの速度のほうが足をひっぱる。

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 RAIDと言っても結構複雑ですね。