20TBのHDD作成におけるRAIDと電源の問題

このQ&Aのポイント
  • 20TBのHDDを作りたい場合、RAID-5を検討することで安全面を確保できます。しかし、外付けのUSBHDDでソフトウェアRAID-5が可能かどうかは確認が必要です。
  • 6台のHDDを使用した場合、1万ちょっとの費用がかかりますが、安全性を取るためには必要な費用です。
  • HDDの電源を1個にまとめる方法として、W数の大きいACアダプタを用意して分岐して使用する方法が考えられますが、市販のケーブルは見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

20TBのHDDを作りたい、の後続でRAIDと電源の問題

20TBのHDDを作りたい、の後続でRAIDと電源の問題 10TBx2セットを作る事で検討し、 前回、質問させて頂いてから色々考えて居たのですが、 5台のHDDを1つのパーテーションにしたい要望がありまして ソフトウェアRAIDを検討しています。 スパン、ストライプ、RAID-5と在るようですが、 安全面を考えて、RAID-5を考えています。 そうなると1筐体10TBにするには、もう1つHDDを入れ 6台のHDDを入れる事になり1万ちょっと費用がかさむのですが 安全を取るとして、RAID-5を検討中です。 しかし、そもそも、外付けのUSBHDDでソフトウェアRAID-5が できるのか確証が取れてない状態です。 実際の所、可能なのでしょうか。 また、HDDの電源をACアダプタで取る考えですが、HDDの数分あるのも かさばるので1個に纏めたいのですが何か良い方法は無いものでしょうか。 例えば、思いつくところで、W数のもう少し大きいACアダプタを用意して 分岐して使うとか可能であれば検討したいのですが、そのような ケーブルが売られているのか見当たりません。 ご教示願えますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsでは基本的にできません。USB等のリムーバブルディスクでのRaid構成はサポートされていませんので。 OSの機能ではなくほかのツールを使用した場合や、Linux等を使用する場合はわかりません。 LinuxやSolarisとかならできそうですが。

関連するQ&A

  • RAIDでも2TBの壁ある?

    1TBx5台のHDD構成で購入したら、RAIDが2つ構成されてきました。 これは、2TBの壁によるものでしょうか?OSは2003ServerR2をインストール予定です。 5台でRAID5を1つ組みたいのですが、どういう手順で行えば良いでしょうか?

  • USB接続のHDD✕2台をRAID-0に出来ますか

      Windows7でUSB接続のHDD(3TB SATA6G)✕2台をRAID-0(ストライプ)にすることは出来ますか。  

  • 1.5TBのHDDでRAIDを構築できない理由は?

    『Mac Pro』に『Mac Pro RAID Card』を装着し、Seagateの1.5TBのHDDを3台使用してRAID5を構築しようと計画していました。 しかし、秋葉館のWeb Siteを見ると該当HDDでは、RAIDを構築することができない旨の注意書きがあります。 1TBのHDDやWDの2TBのHDDでは、この様な注意書きはありません。 Apple純正のHDD以外は『Mac Pro RAID Card』のサポート対象外であることは承知しておりますが、 サポートの問題とは別に、なにかSeagateの1.5TBのHDDだけがRAIDを構築できない理由があるのでしょうか。

  • 2TBx2 1TBx2でのRAID

    2TBx2 1TBx2でのRAID OSはDebian Lenny kernelは2.6.26 現在1TBのHDDが2台あり df -m Filesystem 1M-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/sda1 953740 847382 106358 89% /mnt/hd01 /dev/sdb1 953740 516213 437528 55% /mnt/hd02 それぞれに上記の様なデータが入っています。 ここに2TBのHDDを2台追加してRAIDを構成したいと考えています。 どのような構成にするのがベストでしょう? 既存データを一旦退避しての再構成はできません。 思いつく構成としては ・RAID5+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID5  その2セットをLVMでまとめる  容量2TB  2TBが同時に2台故障するとアウト ・RAID0+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID0  その2セットをLVMでミラーリング or mdでRAID1  容量3TB  別RAIDのHDDが同時に故障するとアウト ・RAID0+5  1TBのHDDをmdでRAID0  2TBのHDD2つとRAID0でまとめた2TB分のmdをRAID5  容量4TB  1台目の故障のみ対応可能  ただし、現在のデータを退避させないと構成不可能? ・RAID5+spare  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  2TB中の1パーティションをhot spareにする  容量4TB  2TBとも実データが入るディスクが故障すると終了  その他のディスクであれば修復可能 ・RAID5  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  容量5TB  2TBのディスクが故障すると終了 ・RAID0  すべてまとめてmdでRAID0  容量6TB  1台でもディスクが故障すると終了 アドバイスなどいただけると助かります。

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • RAID1 で組んでる1TB HDD の容量がいっぱいになったら皆さんならどうするかについて質問です。

    1TB HDD を2台購入して RAID1 でミラーリングしているのですが、その HDD の容量がそろそろいっぱいになろうとしています。 ここで新たに 1TB HDD を購入してデータを入れるのも良いと思うんですが、せっかく今までミラーリングして大切に保管していたデータを普通に HDD に移してしまうのが怖いです。 かといって、また HDD を2台かってミラーリングするというのも気が引けます。(普段は稼動させないので。) そこで質問なんですが、ある程度コストを抑えつつ、データを安全に保管する方法で、何かありませんか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 3TB HDD Intel RAID5

    下記の条件で、3TBのHDD 4台でRAID 5を組みたいのですがきちんと、9TBのHDDとして利用可能でしょうか。 (1) OSはWindows 7 Pro 64bit (2) マザーボードは EFIに未対応(普通のBIOS) (3) OSの起動は別のSATAに接続されている 128GBのSSD (4) CPUはCore 2 QUAD (5) ChipsetはIntelのICHxR系 SATA端子6個有り (6) HDDは(5)のSATAに接続。

  • Adaptec RAID 6805について質問です

    Adaptec RAID 6805を購入してRAID1や5を構成したいのですが、以下について教えてください ・異なるHDD構成でもRAID可能か? 例:1TB+2TBx3+3TBでRAID5 ・内蔵HDDをHDDケースに入れてそのHDDをRAIDしたいのですが、それは可能でしょうか? 例えば以下のようなものです。(以下のものはインターフェースが対応してませんが、あくまで例です) SATA 4台はい~るKIT Super Turbo http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs402u3s/ 急遽RAIDを構成することになったため調べ不足の所もあると思いますがご指摘、ご指南よろしくお願い致します。

  • USB接続の外部HDDをRAID-0に出来ますか

      USB接続の外部HDD✕2台をRAID-0(ストライプ)にすることは出来ますか。 パフォーマンスは2倍に上がるでしょうか。 さらに、(USB接続の外部HDD✕2台)✕2ポートをRAID-0(ストライプ)にすることは出来ますか。 パフォーマンスは4倍に上がるでしょうか。  

  • テレビ 外付けHDDの電源について

    宜しくお願いします。 居間にソニー製の液晶テレビ「KD-55X9200B」を購入しました。 そのテレビに妹二人が外付けHDDを各1台づつ専用機として接続してしまい、テレビの電源を入れるたびにHDDからビミョウ~にうるさいノイズが出て、本当に困っています・・・。 しかも、そのHDDに予約する事なんて月に1度か2度で、ほとんど使用していないです。 1台は「HD-PNT1.0U3」というバスパワーのHDD。 もう1台は「HD-LC1.0U3」というACアダプターから電源をとるHDD。 これ普段予約していない時は、「バスパワーのHDDはUSBケーブルを抜いておく」「ACアダプターから電源をとるHDDは、ACアダプターをコンセントから抜いておく」という使い方はダメなのでしょうか? 妹に言うと「それ、テレビと登録してあるんやから、抜いたり電源切ったりしたらダメや。普段も番組表やらとリンクしてるらしいねん」と・・。 AV機器には全く疎いので、自力で調べてもよくわからず・・。 この雑音、なんとかならんもんかと悩んでおりまして・・。 自分はPCでUSB接続の外付けHDD(ACアダプター電源の仕様)を使っています。 普段は外付けHDDは使わないので、USB接続されたままHDDのACアダプターをコンセントから抜いています。 使う時は、ACアダプターをコンセントに差し込むと、自動的にPCに認識されて使えるようになります。 使用後は、タスクバーにある「安全な取り外し」から処理してからACアダプターをコンセントから抜くか、PCの電源を切るとHDDの電源も自動で切れるので、その状態でACアダプターを抜いています。 こういう使い方は、テレビと外付けHDDの組み合わせでは使えないのでしょうか?