20TBのHDD作成におけるRAIDと電源の問題

このQ&Aのポイント
  • 20TBのHDDを作りたい場合、RAID-5を検討することで安全面を確保できます。しかし、外付けのUSBHDDでソフトウェアRAID-5が可能かどうかは確認が必要です。
  • 6台のHDDを使用した場合、1万ちょっとの費用がかかりますが、安全性を取るためには必要な費用です。
  • HDDの電源を1個にまとめる方法として、W数の大きいACアダプタを用意して分岐して使用する方法が考えられますが、市販のケーブルは見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

20TBのHDDを作りたい、の後続でRAIDと電源の問題

20TBのHDDを作りたい、の後続でRAIDと電源の問題 10TBx2セットを作る事で検討し、 前回、質問させて頂いてから色々考えて居たのですが、 5台のHDDを1つのパーテーションにしたい要望がありまして ソフトウェアRAIDを検討しています。 スパン、ストライプ、RAID-5と在るようですが、 安全面を考えて、RAID-5を考えています。 そうなると1筐体10TBにするには、もう1つHDDを入れ 6台のHDDを入れる事になり1万ちょっと費用がかさむのですが 安全を取るとして、RAID-5を検討中です。 しかし、そもそも、外付けのUSBHDDでソフトウェアRAID-5が できるのか確証が取れてない状態です。 実際の所、可能なのでしょうか。 また、HDDの電源をACアダプタで取る考えですが、HDDの数分あるのも かさばるので1個に纏めたいのですが何か良い方法は無いものでしょうか。 例えば、思いつくところで、W数のもう少し大きいACアダプタを用意して 分岐して使うとか可能であれば検討したいのですが、そのような ケーブルが売られているのか見当たりません。 ご教示願えますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsでは基本的にできません。USB等のリムーバブルディスクでのRaid構成はサポートされていませんので。 OSの機能ではなくほかのツールを使用した場合や、Linux等を使用する場合はわかりません。 LinuxやSolarisとかならできそうですが。