• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID0にするかで悩んでいます

Adobe Premiere Pro 1.5とMatrox RT.X100で編集をしていましたが、 HD化に伴い、Premiere Pro CS3とMatrox RT.X2への移行を検討中です。 PC:Dell Precision T5400 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700 HD:SATA 500G×3 上記PCでOSをCドライブ、残り2つを作業用にRAID0にするか? OSをCドライブ、Dドライブを書き出し用、Eドライブを編集作業用に するか?で悩んでいます。 現在使用中のRT.X100では書き出し用と、作業用を別にしろと書いて あるのですが、RT.X2では特に書いてないようです。 (英文なので見落としているのかもしれませんが…) Premier Pro CS3は推奨がRAID0となっています。 どのような構成が良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin

RAID0にしたところで、スピードは2倍にはなりません。 書き出し用、作業用の2台を用意した方が、HDDにも負担のかかる度合いが少なく、スピードも変わらないでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございました。 編集の際に一番重要なのは、やはり安定性です。 スピードがあまり変わらないのなら、RAIDにする意味は ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • umach

Xeon使いはRAID5と聞いています。 最近はRAID6らしいです。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/storage/2005/05/09/5191.html http://japan.3ware.com/products/Serial_ata2-9650.asp デモを見た事がありますが、とんでもなく速かったですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 RAIDについての知識がなく、リンクの記事を見ても あまり分かりませんでした。 RAID6について勉強してみます。

• 回答No.2
noname#113190
noname#113190

うちはPrecision450で、CドライブをRAID-0にして、Premiere CS3にしています。 3台同時にやったので、HDDが6台必要で、この構成にしています。 RAIDカードにお金をかけようという程度の考えですすめましたが、これで良いかどうかは分かりません、一応3台とも問題なく使えています。

質問者からの補足

ありがとうございました。 CドライブをRAID0で、他のドライブ構成はどうされているのですか?

• 回答No.1

HDDがPCの中でもっとも遅いパーツなので、O/Sとデータ用、ワーク用でパーティションを分けても、すべてストライピングにしたいところです。それで、データの保証をするなら、HDD4台でストライピングのミラーリングか、残りの1台でバックアップを取るようにします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。