premiere CS4 HD編集 推奨HDD環境

このQ&Aのポイント
  • premiere CS4でのHD編集における推奨HDD環境についての質問です。編集機の購入を検討しており、実際に作業されている方の意見を頂きたいと思います。
  • 質問内容は、CPUやメモリ、チップセット、OS、ビデオカードなどのスペックに触れられており、HDD/SSDの選択に悩んでいます。また、RAIDの運用方法やAVCHDとHDVの違いについても質問があります。
  • 具体的な質問内容はSSDの容量や利用可能性、ビデオカードのトランジションの問題、premiereの作業用ディレクトリの指定方法、RAMディスクの効果や用途、intel RAID0の安全度、AVCHDとHDVのCPU負荷、データ量に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

premiere CS4 HD編集 推奨HDD環境

premiere CS4 HD編集 推奨HDD環境 において、編集機購入の依頼を受けています。 セミプロ以上の方で、実際に作業されている方のご意見を頂戴したいと思います。 私はHD編集の経験はありませんが、昔、 顧客のPC(C2D, 4GB, ulead video studioで使い物にならなかった経験はあります) CPUは、neharem系Xeon W3530、メモリは6GB ECC、 チップセットはintel raidが使用できるX58です。 OSは windows 7 pro 64bitです。 ビデオカードはNVS295か、それ以上のものを選択予定です。 記憶デバイスなのですが、ボトルネックはHDD/SSDにあると思います。 システムディスクにはX25-M 120GBを使用します。 ただ、システムやプログラムには20GBもあれば十分なのですが、 X25-Mの残り100GBは、素材読み出し用、書き出し用、あるかどうかわかりませんが、TEMP用、何にどれだけ割り当てれば良いか悩んでいます。 素材はAVCHD 1280x720とのことで、フルHDでは無いです。 1280x720のAVCHDを保管用HDDから、SSDに配置し、premiere CS4で作業を行い、 書き出しを行いたいと思います。 物理HDDを2台利用できるのですが、 RAID0で運用するべきか、保存データ用のRAID1か迷っています。 質問1:SSD100GBがあれば、AVCHD 60分を読み出し・書き出し・premiere用の作業ドライブとして利用できるか?(HDVの利用は無い) 質問2:トランジションを使っても、NVS295で問題無いか? 質問3:premiereには作業用ディレクトリという概念があるのか?ドライブ単位としての指定になるのか、ディレクトリ指定ができるか。 質問4:RAMディスクに6GB(メモリ12GBを用意する前提)割り当てられるのであれば、何の用途として使えばいいか?SSDで十分か?どれほどの効果があるか? 質問5:現在のintel RAID0の安全度はどれほどのものか?(12年前、RAID0で苦い経験あり) RAID0の用途はSSDの容量が許すなら、不要か? 質問6:AVCHDとHDVでは、CPUの負荷に差はあるか(デコード・エンコード的なもので) あと、AVCHD 1280x720の1時間のデータ量、DTVの取込時1時間のデータ量も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

AVCHDを変換せずにそのまま使用するならハードディスクの早さよりもCPUとグラボに思いっきりお金を使いましょう 書き込み読み込み速度云々言う前にCPUのパワーが無いとどうしようも有りません AVCHDの重さはデータ容量の軽さに比例する位扱いにくいです 容量食ってもHDで作業した方が楽ですね

apricot777
質問者

補足

AVCHDの扱いの悪さ、調べてみたらどんどん出てきますね。 手間をかけて一度MPEG2に変換させて容量10倍にするか、 CPUでブン回してAVCHDのまま料理するかですね。 ざっくり編集するならまだしも、詳細に編集をするなら変換してからのほうが良さそうですね。 と、ところでグラボって編集に関係あるんでしょうか? トランジションだけに影響すると思っていたのですが、 premiereであれば、トランジション以外の編集作業時でもグラボのアクセラレーションみたいなものが効くのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

グラボしょぼいとプレビューガタガタになります

関連するQ&A

  • 動画編集の環境:HDD RAID0の有効性について

    DTVの環境を迷っているのですが、 システムや個人データはSSDなのですが、 作業用ドライブを2TB 2台のRAID0、1台ずつの物理ドライブにしようか迷っています。 (RAID0のリスクは承知しています) 動画だけを扱うわけですから、シーケンシャル速度が求められると思いますが、 現在であれば、RAID0だと300MB/sぐらいいくのでしょうか。 実際書き出しや読み込みでそれくらいの数値は過剰でしょうか? 現在のIVY bridge CPUと、intel QSV or CUDA等の支援を受けて、 フルhd動画を作成する時、 1台のシーケンシャル書き込み速度(約150MB/s)を超えることはできないのでしょうか? (物理1台の書き込み速度で十分でしょうか?) もちろん読み込みは純粋にRAID0の利点が得られると思いますが、 これまた実際の作業されている方に質問ですが、 ・あえてRAID0までしなくて ・可能であれば積極的にRAID0を採用したい どちらでしょうか? もちろんRAIDアレイのデータは、別内蔵or外付けUSB3.0ドライブにバックアップはします。 動画の形式はHDV:AVCHD=1:2ぐらいでしょうか。 AVCHDは容量が少なくデコードの方に力がかかるので、RAID0のメリットは少ないでしょうか?

  • プレミアCS3で編集したいのですが。。。

    ビデオカメラを買おうと思っているのですが、DVテープ式にするか、HDD式にするか悩んでます。 双方の方式の利点、欠点など教えて頂きたいです。 また、HDにするかSDにするかも悩んでいます。 HDD式のHDカメラはほとんどAVCHDみたいなので、やはり、プレミアCS3では編集できないのでしょうか? できれば、HDD式のカメラが良いのですが。。。 編集後はPC内に保存しておいたり、DVDに焼いたりするつもりです。

  • HD動画をPremiere CS4で編集

    動画編集初心者です。 ソニーのHDハンディカムでとった動画をアドビのPremiere Pro CS4で編集したいのですが、右上の編集窓のSafe Margineから動画が完全にはみ出ています。 動画ファイルはmt2sです。どこを変更すればよいのか教えてください。 書き出しはmpeg2でします。

  • RAID5でのPremiere Pro CS4

    パソコン店員さんのお勧めでRAID5でハードディスク4台を組んでみました。 映像編集用にRAID5を使用していますが なにか遅いような感じがします。 Premiereで編集した動画再生するとカクカクしたり止まったりして Dropped Frames Detectedのエラーになります。 CPUの速さは問題ないのでおそらくHDD関係のスピードが問題かと思い Blackmagic Disk Speed Testで計ってみたところ 画像の通りです。 RAID0で組み直そうと思っていますが、データの安全性がなく 踏み切れずにいます。 速さ・安全性を求めるならば価格無視でのRAID10で組んだ方が一番いいんでしょうか? OS windows7 64bit CPU ASUS P6T core i7 3.07GHz メモリ 12GB HDD 内蔵SSD 128GB SATA 内蔵HDD 2TB SATA 外付HDD 8TB(RAID5)eSATA グラフィックボード QuadroFX1800 キャプチャボード Intensity Pro 使用ソフト Adobe Premiere Pro CS4・Adobe After Effects CS4です。 HDD4台ケースにRAID5でeSATAで繋いでます。 ※画像はRAID5でHDD4台でのスコアです。 パソコンも外付けのHDDも使用してまもないので ファイルの断片化はほぼないかと思います。 すべてのソフト・デバイス関係はアップデートも最新にしています。 ウイルスソフトなども編集の際はOFFにして万全の状態で編集しています。

  • HDV編集における外付けHDDについて

    ファイナルカットでHDVの素材をとりこみ編集します。 素材は時間にすると全部で100時間近くなり、相当なデータ量になりそうです。 現状では外付けHDDを購入し、取り込みと編集を行う予定ですが データの大きさはSDの素材と比較するとどのくらい違うのでしょうか? どのくらいの容量のHDDを何台用意すべきかと思いまして・・・。 また、あまり知識がないのですが、 RAID構成のHDDとやらを使用して作業したほうが良いのでしょうか? 質問が大まかで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • FireWire800外付けでフルHD編集。

    mac book pro.intel core i7 2.2ghz.メモリ8GBを使用しています。 フルHD編集をしているんですが(主にAVCHDを扱う)内蔵HDDがいっぱいになってきたので、外付けの購入を考えています。 Thunderboltの外付けが良いのは分かっているのですが、出来れば安く済ませたいと思い、FireWire800外付けにデータを入れてフルHD編集がスムーズに行えるのでしょうか? 体験されてる方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

  • AVCHDをPremiereで編集したい。

    先日HDビデオカメラを購入したのですが、普段使用しているPremiereに 対応していなくて困っています。 Vaioユーザーではないので「VAIO Edit Components Ver.6.1」プラグインは使えません。 AVCHDをサポートしているソフトウェアも徐々に増えてきているようですが、できれば使い慣れているPremiereを使いたいです。 直接編集するのは不可能にしても、何か良いアイデアはないでしょうか? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ファイナルカットプロでのHD編集環境に今さらRAIDは必要?

    IntelMac(iMac)以上のスペックのMacとファイナルカットプロ6で、 HDVやXDCAM-EXからインポートした素材を編集しようと考えてます。(日常的に業務で) 従来だとRAID-0等の高速なハードディスク環境が推奨されていましたが、 HDVやXDCAM-EX程度の比較的低ビットレートの素材しか取り扱わない場合、 普通のFireWire400接続の外付けHDD一台だけでも作業環境的に大丈夫だと思うのですが、 実際のところ、いかがなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

    premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出してBDレコーダーで見たいのですが、 プレミアのプリセットで「H264 Blu-ray」を選んだ後、 その先フレームレートがいくつかあり、一体どれにすればよいのでしょうか? 再生はフルハイビジョンのブラビアです。 また、1度「HDTV 1080i29.97 高画質」で書き出しましたが、 音声と映像ファイルが別々でした。 そこで音声映像を1つにしようとマルチプレクサを「あり」にすると 今度は書き出し自体が出来ませんでした。 SD画像素材を出力するプリセットの時は映像と音声が1つのファイルでしたが HDV素材をH264やMpeg出力するプリセットは映像と音声とが分けて 出力される物なのでしょうか?? 今までDVD編集とオーサリングはしてきましたが、 HDのオーサリングは今回が初めてです。 どなたかご教授お願いいたします。m(_ _;)m

専門家に質問してみよう