• ベストアンサー

凸凹道走行中のきしむ音・・何でしょうか。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。 90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、 先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。 もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・? という気もしないではないのですが、 音に気づく数日前にスーパーの駐車場にあるスピード防止用の段差を気づかず減速なしでダダンと乗り越えてしまったことが気がかりなのです。 スピードは20キロも出てなかったと思うのですが、 古い車ゆえタイヤまわりの部分(シャフトなど??)がその時に曲がったり痛んだりしたのかな?と不安になっています。 そういうことってあるのでしょうか? また、これを修理するのは相当費用がかかると思いますか? アメリカに住んでいるので価格は変わると思いますが、日本だったらどれぐらいかかるものなのか参考に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し』と言うワザを使ったりします。 この症状はトランクがあり剛性が高目のセダンよりも開口部の大きいハッチバックボディの方が出やすく、新車でもギシギシ音が出る(この場合はボディが歪んでリヤゲートがずれて擦れる音)場合があります。 今お乗りの車がどれ位距離を乗っているのか分かりませんが、参考までにウチのお客で足ガチガチに固めたAE86トレノが17万km時点でスポットの緩みどころかセンタートンネル最前部に亀裂が入りました。スポット溶接で固定してある部分(特に足回り部品を受ける所周辺)は継ぎ目に錆が浮き、明らかに鉄板に隙間が出来ています。こうなると溶接し直すくらいなら買い直した方が安いですね。

saita_1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車の整備士さんでいらっしゃいますか? 一般車の溶接がスポットだなんて、普通では知りえない(?)情報をありがとうございました。 もう少し様子を見て、あまりにも気になるようならオイル交換に持って行った時にやはり聞いてみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ボディのヤレだと思います。近年の車はボディの剛性が上がっていますが昔のボディはねじれ、曲げ、引っ張りすべてにおいて剛性が低いです。むしろ現代でこそボディにしっかり剛性を持たせサスペンションに仕事をさせるが近年の考え方ですが一昔前はボディもサスペンションの一部でボディ自体を程よくしならせるのが普通でした。よってヤレも現代よりも早いです。そのクルマの走行距離を教えてもらえませんか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

私は側溝に右側前後輪を落とし、後輪のクッションアームの支点を支える部分を変形させてしまい、支点のコムブッシュを噛ませている部分に無理な力がかかるようになり音がでるようになりました、シリコンオイルは一時的に良くなりますが、モリブデングリス・スプレータイプをふきつけました、すぐには解消しませんが、今はほとんど音がしなくなりました。

saita_1111
質問者

お礼

そういうスプレーがあること自体知りませんでした。 うちのもスプレーで音が消えてくれたらいいんですけど、 点検に持って行った時にやはり聞いた方がいいですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ、車が古くなってくれば色々な所から「ギシ・ギシ」と音がするものです。 質問者さんの場合は、足回り(サスペンション)からの異音でしょう。 この異音の発生原因が経年劣化なのか、段差乗り越え時の損傷なのかはここでは判断出来ません。また、もし損傷の場合でも損傷部分で修理費は異なります。経年劣化で消耗品を交換すれば異音が消える場合でも、どの部分が劣化しているかで費用が異なります。 とりあえずの「ギシ・ギシ」消しなら、足回りに「シリコンスプレー」を散布して異音に変化があるか見てください。

saita_1111
質問者

お礼

やはり箇所によって違うので一概には言えませんよね。 今度点検に行った時に聞こうと思います。 こちらは整備士の拘束時間にお金が加算されていくシステムですので、ふらっと立ち寄って質問しにくいのです。 スプレーの存在も知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が凸凹でギシギシ音がします

    TOYOTAのヴォクシーですが、左右非対称の段差を通ったときにギシギシするような音が聞こえます。 左右ともに同時にタイヤが通過するような場所では音はしません。 道路工事の途中などで、中途半端に凸凹があるような場所で、左側が段差に乗ったときだけ聞こえたりします。 調べてみたりすると、スタビライザーの交換程度なら10000円程度のお店もあります。 先月購入した中古車で、1年保証なのですが、販売店まで高速で往復2000円。 預けるときと、引き取りに行くときと2回往復すれば4000円。 片道45分はかかるので、金額や時間などを考えると、10000万円未満の見積りなら近場で直そうと思っています。 この症状で、原因や改善方法(修理内容)等、回答していただける方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビィッツのトランク付近から音がする

    13年式のヴィッツ(1000cc)ですが道路の段差を 乗り越える度にトランク付近から音がします。 ガタ、ゴトという感じの音で何か物がバウンドしてるような・・ トランクを点検したのですが、スペアタイヤはきちんと固定してます。もちろんジャッキもです。 少しくらいの段差なら大丈夫ですが・・ なおタイヤが標準タイヤではなくRS用のタイヤが付いてます。関係あるでしょうか? ヴィッツのオーナーの方どうなんでしょうか? 私だけですか?

  • 走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

    最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう 10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

  • 走行中の異音について

    マツダのデミオに乗ってるんですが 最近、走行中に前輪の辺りからコトコトと音がし、 それに合わせて振動がする感じがします。 特に凹凸がない道ですが起きます。 タイヤの回転に合わせて音が鳴ってるような気がします。 (スピードを上げるとコトコトの間隔が狭くなります) こういった現象なんですが、どこが故障してるか 分かりますでしょうか? また、それを修理するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • 左後のタイヤ付近からリンリンと鈴のような音がします。

    左後のタイヤ付近からリンリンと鈴のような音がします。 ・段差を越えたとき ・道路の継ぎ目 などちょっとでも道路が凸凹していると鳴ります。スピードや天候等に関係なく、いつでも聞こえます。ガタガタした道を走っている時は聞こえっぱなしです。 キレイな道路を走っているときは聞こえません。 これは一体何なんでしょうか? 気になって運転していても気が気でありません(__) 車種→日産 マーチ 15年式 約5万キロ

  • 【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行

    【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか? フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。 BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。 みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

  • ハンドルを右に切ってアクセルを踏むとカタカタ音

    ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ  今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました) 今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。) ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするようになり、また、段差のあるところでは、後方下からポコポンと時間差で音が出るようになりました(ポコポコ音は、昨年の夏あたりから気が付きましたが、フロント下のカタカタ音は、今年の5月中旬くらいから気になりだしました) 車検整備をした時に整備会社では、この音の原因は、ドライブシャフトだろうという事で、ドライブシャフトを一度外して、再生し直して頂いたもの(車検前と同じドライブシャフト)を付け直しました。 後ろのドライブシャフトは、ブーツ交換のみ。 車検後に運転してみましたが、後方からのポコポコという異音は無くなりましたが、フロントからのカタカタという音が解消されず、修理前と同じです。 この場合、異音が解消されない原因として、どんな原因が考えられるでしょうか? また、ドライブシャフトが原因でなかったとしらドライブシャフト交換の修理費の支払いを拒否出来るものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 前車輪付近からコトコト音がするのですが…

    明けましておめでとうございます タイトルのとおりなのですが、 普通に流している(走行している)時には音はしていません。 道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。 縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない) 自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。 1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。 ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。 シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

  • 段差

    現在2008年式ワゴンRに乗っております 実は、先日夜誤ってコンビニの出口付近で段差のある部分からでてしまいました さいわい段差からでたのは前輪部分のみでした タイヤのドシン?もしくはドーン?という音で気づきました (クリップ現象時のスピードで縁石からでてしまいました) 特にバンパーやタイヤまた下から目視で覗きこみましたが特に何もなかったのですが このまま運転しても大丈夫でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • なんてゆう車??

    こんばんわ。 いきなりですが、質問させていただきます。 数日前に初めて見る車がすごくかっこよかったのでなんてゆう車かネットで調べたんですけど、「これだ!」ってゆう車がありませんでした。 特徴は ●セダン型(丸みはあまりなく、少しカクカクした感じでした) ●後ろにタイヤをつけてました(タイヤ専用?のカバー<車体と同じような材質>をナンバーの上あたり、中央に) ●オープンカーのように切れ目(つなぎめ?)があり、材質が遠目で見たら布地みたいな感じでした。なのでオープンカーかも。。。 ●ウインカーなどのライト系ほぼ全部が横長な感じでした ●たぶん外車だと思います。(素人目でみて) こんな感じです。少しセダン型の後ろ(トランク)が長かったように思います。10日ほど前で、信号待ちで見ただけなので あまりハッキリと覚えてないのですが…ネットで見る車の写真は基本的に前が多いので、気づかなかっただけかもしれませんが… 車に詳しくないので、説明がへたですが「もしかしたらコレかも」と思うものがあれば、教えてください。 あと、あれば写真が載ったURLも… あつかましい質問ですがよろしくお願いします。m(_ _)m