• ベストアンサー

段差

現在2008年式ワゴンRに乗っております 実は、先日夜誤ってコンビニの出口付近で段差のある部分からでてしまいました さいわい段差からでたのは前輪部分のみでした タイヤのドシン?もしくはドーン?という音で気づきました (クリップ現象時のスピードで縁石からでてしまいました) 特にバンパーやタイヤまた下から目視で覗きこみましたが特に何もなかったのですが このまま運転しても大丈夫でしょうか? 皆さんならどうしますか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オイル漏れやエンジンの不調、もしくはタイヤのゆがみなどがないのでしたら大丈夫だと思います。 もしかするとホイールのリムが曲がっていたら空気がもれてパンク状態になります。 乗ってみて少しでも違和感がある場合はすぐに修理にだしたほうがいいと思います。

noname#206661
質問者

お礼

わかりましたホイールリム部分ですね(^◇^)┛ 不安なので一度ディーラーにみてもらいます ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#121774
noname#121774
回答No.2

歩道と車道の間の段差を超えたということですか? 腹をこすっていないなら、大丈夫かと思います。 タイヤ裂けなくてよかったね。

noname#206661
質問者

お礼

確かにタイヤがパンクすればいろいろと厄介ですからね(^_^;)以後気を付けるようにします

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

普通に買った車屋で見てもらうだけで判断できると思いますよ。 状況を聞いただけでは判断付きません。し 素人が見てOKって車で安心ですか?

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね(^_^;)素人判断は危険なので一回みてもらおうかと思います

関連するQ&A

  • 納得のいかない自損事故の補償

    自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。 事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。 私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。 ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。 その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。 駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。 歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。 事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。 損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。 以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 車のバンパーと縁石の高さの関係

    ベンツA180ですが 先日歩道の縁石から右前輪が道路に落ちた弾みで(車道から歩道に上げるときには 車進入用の縁石が低くなっているところから入りました) フロントのバンパー(に相当するところで一枚板で作られている)右の板が割れてしまいました。 ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか それとも縁石が高くつくられているのでしょうか。 さらに後日 車止めに前向きにとめた際にこの割れた部分が 車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。 (最初に割れた際に数mm下に垂れ下がっていたのですが)。

  • タイヤに傷が・・・

    ワゴンに乗っているのですが、先日不注意で家の側の縁石にタイヤをこすってしまいました。 後部のタイヤに傷が付き、少しえぐれてしまいました。 前輪駆動でスタッドレスタイヤです。 来月、高速で遠出をする予定があり、このままでいいのか心配です。 1週間程経ちましたが、目立った空気の漏れなどはありません。 こういうタイヤを補修するような物は市販されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車の前輪のタイヤの付近から異音がします。

    前輪の辺りから、最初”カタカタ”という音がしたと思ったのですが、 気のせいかと思いそのまま走行していました。 100m位ノロノロ走っていたら、たまに”シャー”というラジオのノイズのような音がします。ウインドウを開けて走っていると間違いなくタイヤ付近から音が出ているようで、タイヤの回転に合わせて”シャッ・シャッ”と何かが擦れる様な音がしているようです。目視で確認しても何かが当たっている様子はないのですが、考えられる理由は何でしょうか?

  • 左右の車高が違う?

    2,3年ほど前に、右側前輪、後輪を縁石にぶつけてしまいました。 そのせいか、右側後輪だけが他のタイヤより高さが低いような気がします。実際、タイヤとフェンダーの隙間が、右側後輪が左側後輪より人指し指一本分狭いです(地形に関わらず)。段差を乗り上げたときのショックの大きさも左右で違います。 ボディか足回りかどちらに原因があるのかわからず、困っています。車に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。ちなみに車はアルテッツァです。

  • マフラー位置の調整

    マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

  • エアロトラブルについて

    バンパーエアロをつけている方に質問なんですが、この前段差に当たったときにフロントタイヤ部分のボディとエアロのビス止めしているつなぎ目がポキッと割れてしまいバンパーがずれてしまいました。友人に聞いてもあり得ないって言われ、しかも新品で買ったばかりのエアロでただかすっただけなのにそんなにエアロってもろい物なんですか?たまにバキバキに割れている車を見るんですかあれも一度外れたりしてるんですかね?長々すみません。本当に悩んでいるんで多数の返答お願いします。

  • 交通事故 警察はどこまで捜査する?

    交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

  • ミニベロ・前輪付近の違和感について

    初めて質問します。 ミニベロの前輪からびぃぃぃんと響くような違和感を感じています。 主に段差を乗り越えたりするときに発生し、自転車屋さんからは、「ビビリですね」と言われ、調整してもらったのですが、直りません。 自分で更に調整したいのですが、どのような部分に原因があるでしょうか。 購入後にした部品交換等はタイヤの交換、ブレーキのワイヤー交換(前のみ)の二カ所。ほか、いじった場所はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアロについて

    現在トップラインのストリームに乗っているのですが、コンビニを入ろうとしたら1平方センチの傷がつきました。それならいつもの事なんですが、家に帰ってみるとちょうど右のフロントタイヤの部分のボディとバンパーエアロのつなぎ目のところが割れてしまいネジが無くなってしまいバンパーがずれてしまいました。 その為質問なんですが、これってすぐ直りますか?後値段はいくら位になりますか?