• ベストアンサー

子供と行く、雪遊びができるおススメの場所…

7歳と3歳の子供がいます。関西在住です。 なるべく近場で、雪がつもっていて(人工雪ではなく本物の)そり遊びなど、子供が楽しめる、おススメの場所はないでしょうか?(一泊したいと思っています) できれば、雪を眺めながらの露天風呂があれば最高なのですが、関西から近場ではなかなかないでしょうか…。(遠くて福井県くらいまで…) もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#161445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。実際には行ったことはないのですが、ハチ高原にこのようなところがあるようです。 http://www.hachi-hachikita.co.jp/family/index.html

質問者

お礼

これは本当に子供向けでいいですね! 室内キッズルームもあるし、小さい子を連れて行くのにぴったりですね! ここはぜひ行ってみたいですね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

6歳3歳の子供がいます。 毎年、近畿の近場で雪遊びに行きますが、 確実に雪があって雪遊びができるのは、 琵琶湖バレィや箱館山、国境などのスキー場などです。 が、どうせそり遊びくらいしかできないですし、 高い駐車場代ももったいないし、混んでいるので、 もっぱら天然の雪のある場所と時を選んで出かけるようにしています。 雪が降った後などは、琵琶湖バレィ下の公園で、 雪遊びをしたこともありますが、 昔の比良スキー場の麓あたりでも、けっこう積もることがあります。 もっとも湖西は道路が混雑するので、 行きはともかく帰りはちょっと時間がかかります。 高速代を考えないなら、意外と福井くらいまで一気に いってしまったほうが、早かったりします。 去年は吉野の大滝ダムの採石場跡あたりで そり遊びができました。 大台ケ原の横に和佐又山という場所があり、 ここも冬場は雪遊びのゲレンデのような感じになっています。 そこそこ雪深いのは京都北部の朽木や、さらにその山奥の 針畑集落あたりもかなり雪深いものがあります。 ただ、このあたりまでくると、雪装備は勿論、 雪道走行の経験がそこそこないと、ちょっと怖いかもしれません。 朽木にはいい温泉があります。 1泊する覚悟があるなら、確実に雪がありそうな、 乗鞍高原や御岳スキー場くらいまで足を伸ばすのもいいと思います。 また福井方面なら白山スキー場周辺なども 温泉あり、積雪もそれなりにありよいでしょう。 ただ、いずれにしても、降雪情報次第というのは、 年末年始くらいまでは、どこの事情も同じです。

質問者

お礼

今更ながら、お礼ができていなかったことに気付きましたm(__)m 入力した覚えはあるのですが、送信がちゃんとでいていなかったようです。 今更ですが、お詫びとお礼をさせて頂きます。ありがとうございました。

• sentakuya
回答No.4

思い付くのは以下ぐらいです。 (1)伊吹山 http://www.ibuki-pj.com/index.html http://www.za.ztv.ne.jp/greenpark/←宿 (2)びわ湖バレイ http://www.biwako-valley.com/

質問者

お礼

伊吹山と琵琶湖バレイですか。 宿の情報もありがとうございます! 露天風呂もあって、子供も喜びそうです。 ありがとうございましたm(__)m

• tadagenji
回答No.3

六甲山の人工スキー場 または、スキー場ではなくなったと思うが、比良山でカーレーターが動いていれば山上には楽に行ける。

質問者

お礼

六甲山も人工ですがいいかもしれないですね。 比良山というところもあるんですね。 ありがとうございましたm(__)m

• monomousu
回答No.1

関西近郊ですと、難しいですね。 >>(人工雪ではなく本物の) 積雪にもよりますね。 琵琶湖バレイでも、新雪が積もればサラサラですし... 函館山(琵琶湖バレイより敦賀寄り)は、今月末位なら積もってるんじゃないかな(汗 私も、7歳の子供がいます。雪遊びに琵琶湖バレイや函館山に行ってましたが、なにぶん一時間も遊べば満足するので....リフト代や駐車場代を考えるとバカらしいので、今はもっぱら、鯖街道(琵琶湖の裏、朽木村)周辺の積雪地帯で雪遊びに行きます。

質問者

お礼

函館山、鯖街道周辺ですか。 なるほど、参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(__)m