• ベストアンサー

子供と行く、雪遊びができるおススメの場所…

7歳と3歳の子供がいます。関西在住です。 なるべく近場で、雪がつもっていて(人工雪ではなく本物の)そり遊びなど、子供が楽しめる、おススメの場所はないでしょうか?(一泊したいと思っています) できれば、雪を眺めながらの露天風呂があれば最高なのですが、関西から近場ではなかなかないでしょうか…。(遠くて福井県くらいまで…) もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#161445
noname#161445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。実際には行ったことはないのですが、ハチ高原にこのようなところがあるようです。 http://www.hachi-hachikita.co.jp/family/index.html

noname#161445
質問者

お礼

これは本当に子供向けでいいですね! 室内キッズルームもあるし、小さい子を連れて行くのにぴったりですね! ここはぜひ行ってみたいですね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

6歳3歳の子供がいます。 毎年、近畿の近場で雪遊びに行きますが、 確実に雪があって雪遊びができるのは、 琵琶湖バレィや箱館山、国境などのスキー場などです。 が、どうせそり遊びくらいしかできないですし、 高い駐車場代ももったいないし、混んでいるので、 もっぱら天然の雪のある場所と時を選んで出かけるようにしています。 雪が降った後などは、琵琶湖バレィ下の公園で、 雪遊びをしたこともありますが、 昔の比良スキー場の麓あたりでも、けっこう積もることがあります。 もっとも湖西は道路が混雑するので、 行きはともかく帰りはちょっと時間がかかります。 高速代を考えないなら、意外と福井くらいまで一気に いってしまったほうが、早かったりします。 去年は吉野の大滝ダムの採石場跡あたりで そり遊びができました。 大台ケ原の横に和佐又山という場所があり、 ここも冬場は雪遊びのゲレンデのような感じになっています。 そこそこ雪深いのは京都北部の朽木や、さらにその山奥の 針畑集落あたりもかなり雪深いものがあります。 ただ、このあたりまでくると、雪装備は勿論、 雪道走行の経験がそこそこないと、ちょっと怖いかもしれません。 朽木にはいい温泉があります。 1泊する覚悟があるなら、確実に雪がありそうな、 乗鞍高原や御岳スキー場くらいまで足を伸ばすのもいいと思います。 また福井方面なら白山スキー場周辺なども 温泉あり、積雪もそれなりにありよいでしょう。 ただ、いずれにしても、降雪情報次第というのは、 年末年始くらいまでは、どこの事情も同じです。

noname#161445
質問者

お礼

今更ながら、お礼ができていなかったことに気付きましたm(__)m 入力した覚えはあるのですが、送信がちゃんとでいていなかったようです。 今更ですが、お詫びとお礼をさせて頂きます。ありがとうございました。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

思い付くのは以下ぐらいです。 (1)伊吹山 http://www.ibuki-pj.com/index.html http://www.za.ztv.ne.jp/greenpark/←宿 (2)びわ湖バレイ http://www.biwako-valley.com/

noname#161445
質問者

お礼

伊吹山と琵琶湖バレイですか。 宿の情報もありがとうございます! 露天風呂もあって、子供も喜びそうです。 ありがとうございましたm(__)m

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

六甲山の人工スキー場 または、スキー場ではなくなったと思うが、比良山でカーレーターが動いていれば山上には楽に行ける。

noname#161445
質問者

お礼

六甲山も人工ですがいいかもしれないですね。 比良山というところもあるんですね。 ありがとうございましたm(__)m

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

関西近郊ですと、難しいですね。 >>(人工雪ではなく本物の) 積雪にもよりますね。 琵琶湖バレイでも、新雪が積もればサラサラですし... 函館山(琵琶湖バレイより敦賀寄り)は、今月末位なら積もってるんじゃないかな(汗 私も、7歳の子供がいます。雪遊びに琵琶湖バレイや函館山に行ってましたが、なにぶん一時間も遊べば満足するので....リフト代や駐車場代を考えるとバカらしいので、今はもっぱら、鯖街道(琵琶湖の裏、朽木村)周辺の積雪地帯で雪遊びに行きます。

noname#161445
質問者

お礼

函館山、鯖街道周辺ですか。 なるほど、参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 雪遊びの場所

    いつもお世話になっております。 最近めっきりと寒くなり、雪も寒い地域には積もったりする季節になりました。 そこで子供が冬休みということもあり、雪遊びに連れていってやろうと思うのですが、どこか自然が豊かなソリ遊び程度ができる場所はありませんか? 私は京都市内在住なのですが片道1~2時間ぐらいで行けるような場所で、セコい話ですが無料、もしくは駐車場料金ぐらいの場所があれば教えて欲しいです。 今まではスキー場に行ってたのですが結構な出費なもんで(笑) もし良かったら教えて下さい。

  • 大阪から子供が雪遊びできるところ

    大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか? できれば日帰りでいきたいです。 スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか? 車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。 兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 奈良市から近い雪遊びのできる場所は?

    小学校低学年から3才までの子供が3人います。 和佐又山、洞川温泉は遠すぎるので、もっと近場でソリ遊びが出来る場所を 探しています。 スキーはしません 1時間半以内で行ける場所をご存知でしたら教えてください

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 2歳児と雪遊びが出来る場所(関東圏)

    いつもお世話になっております。 「子連れ」「スキー場」などのキーワードで過去の質問も検索したのですが、どの質問もスキーができる年齢(4歳~)のお子さん連れの方からの質問のようだったので、新しく質問させていただきます。 2歳児がいます。 スキーはまず無理だと思うので(子どもも、私の技術としても)、 子どもがスキーをする可能性はありません。 ソリ遊びや雪だるまつくりなどの雪遊びができる場所を探しています。 そして子どもも小さいので長時間のドライブが難しいので、家(東京都心部)からできるだけ近い所を探しています。 長くなってしまい申し訳ありません。まとめると、 ●東京都心部からなるべく近くで、 ●雪遊びができる場所(多分大人も子どもにつきっきりになり、スキーはできないと思うので、スキー場でなくてもOKです) ●さらにもしもできましたらスキー場(雪遊び場)の目の前に宿があるとなおありがたいです。 オススメの場所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 来年の1月に子供と旅行。雪遊びができるところ

    来年の1月に子供とふたりで3泊の予定で東京へ旅行に行きます。 人口雪は何度か遊んだ事がありますが、本物の雪を見たことのない子供に思いっきり雪で遊ばせたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 東京からアクセスしやすくて雪で遊べる場所はありますか? ゲレンデよりもなるべくホテル近くを散策して遊べる感じがいいのですが、やはりゲレンデに行ったほうが無難? 1泊する予定なのでホテルなども近くにあれば嬉しいです。 移動は電車を考えています。 今検索して候補に挙がっているのは水上高原スキーリゾートというところです。 他にもあれば教えていただけますか?

  • 子供に雪遊びをさせてやりたい!

    子供に雪遊びをさせてやりたいのですが、家庭の事情で、スキー場などに行く為には自家用車で行くしかありません。ところが、私は運転が苦手で、雪道を走ってまで連れてってやるのがおっくうになり今まで一度も雪場に行った事がないのです。 そこで、教えてください。 (1)関越を使って行こうと思いますが、どこかでチェーンを履かないとだめですか? (2)金属チェーンじゃなくてゴムのチェーンでもいいですか? (3)チェーンじゃなくてスタッドレスタイヤでもいいですか? (4)それとも、ゆっくり走れば何もいらないとか? すみません。運転暦は長いのですが、何せそんな場所には行く気もなかったので初心者状態です! ちなみに、私は埼玉県に住んでいますが、お手軽に「ちょろちょろ」っと子供を遊ばせて、一泊して「さくっと」帰れる超初心者向けのスキー場などあれば教えていただきたいです。

  • 東海地方で雪遊びがしたい

    静岡県中部地方在住のものです。 今週末、小学生の子供をつれて行き遊びに行こうと思います。 雪の降らない地方ですので、雪景色を見せたいと思っています。そこで雪だるまやその他(かまくらつくり)等の一般的な雪遊びが出来る場所があれば教えてください。 車は、スタッドレスはありませんが、チェーンは持っています。静岡県から比較的近くでいける最寄のスポットがあれば教えてください。現在の積雪量(おおよそでよいので)もわかるとありがたいです。 お願いします。

  • 子供に大量の雪と遊ばせたい

    千葉に住んでいます。 4年生と、5歳の子供が居ます。 普段、東京では雪が降っても数日で融けてしまったり、べちゃべちゃの雪だったりして、いわゆるパウダースノーを見せてあげることができません。 そこで、そろそろ雪を見せて雪の中で遊ばせてあげたいと思っています。 そこで質問します。以下の条件合うような場所はありますでしょうか? ・東京近郊から1泊ぐらいで十分行ける距離 ・雪道は慣れていませんが、車で行ける場所 ・スキーをやる訳ではありません。雪原とそり遊び程度 ・パウダースノーであること ・比較的空いているようなところ(大掛かりな施設では無いこと) 以上よろしくお願いします。

  • 茅野市近辺で子供と雪遊びを考えています。遊び場所を教えて下さい。

    長野県茅野市近辺で子供(3才、5才)とソリや雪だるま等の雪遊びを検討しています。お勧めの場所があれば、教えて下さい。また、茅野市のその年代の子供は、どこで雪遊びをするんでしょうか?(普通なら公園等で遊ぶと思うんですが雪遊びする場合は、やっぱりスキー場ですかね?)