• ベストアンサー

PS2等、家庭用ゲームのヘッドセットのマイク使用

タイトルだと分かりにくいと思いますが、 PS2用ソフトOPERATOR'S SIDEやデカボイス等のゲームソフトに同梱されているASCIIUSB マイクTYPE HS(USBマイク) は、macでも使用できるのでしょうか? 使用機種は、PMG4 OSX です。 なにぶん、ハードにマイク端子が無いのでできるだけ安価でゲームも買えちゃう意味でマイクが欲しいなと思ってます。(;^_^A 近くのおもちゃ屋に安く手に入れられるのが残り少ないので、できれば早急にお返事頂けたらと思います。よろしく御願します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>macにもUSB接続のヘッドセット等があるんですか!? あります。うちで小間使っているのはIBMのViaVoice用のヘッドセットです。 ノイズキャンセラー機能がついていていいですよ。 ほかにも http://www.plantronics.com/japan/jpn/catalog/display_category_type.jhtml?rootId=cat1200111&id=cat1200106&productTypeId=cat1200106 にある「デジタルシリーズ」はマックでもナンの問題もなく認識されます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/mac.html
ken373
質問者

お礼

重ね々回答ありがとうございました。^ー^; IBMのビアヴォイスは同梱版を買うわけですね。 plantronics社の方は問い合わせをして購入するとσ(^_^;)

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ちなみにASCIIUSB マイクTYPE HSは、マイクロフォンで、PS2のUSB端子には変換コネクタ(確かそれも一緒に同梱されてたと思いますが)を中継するじゃないですか。? >それを直にMacにさせばいいんでしょうか? そうです。 しかしUSB接続のマイクロフォンユニットはほかにもいい物があるのでそちらの方がいいかと思います。 以前テストしたときにマックの音声認識では全くコマンドを受け付けてくれませんでした。 マイクやヘッドフォンと しては認識されているのですが雑音が多すぎて全く役に立ちませんでした。

ken373
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ やはりゲーム用は期待できる程の物ではないと言うわけですね。 マイク目当てで買ってもPCで使えないのであれば微妙ですね(;^_^A

ken373
質問者

補足

macにもUSB接続のヘッドセット等があるんですか!?(・o・) 良い商品がありましたら、教えてもらえないでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

認識されますよ。 ただ、あまり性能はよくないように思いますが。

ken373
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。≦(._.)≧ 経験者の回答で少し安心しました(汗

ken373
質問者

補足

ちなみにASCIIUSB マイクTYPE HSは、マイクロフォンで、PS2のUSB端子には変換コネクタ(確かそれも一緒に同梱されてたと思いますが)を中継するじゃないですか。? それを直にMacにさせばいいんでしょうか? 何か特別に必要な物とかはありますか?(・・;)

関連するQ&A

  • PMG4で使えるヘッドセットマイク探してます。

    表題の通りPMG4でも使えるヘッドセットを探してます。 ViaVoiceについてるUSBヘッドセットマイクは使えるのが分かってるのですが なにぶんソフトが高いってのもあって手が出ません、、 そこで、比較的安くUSB変換(USB変換コネクタは高いので、、)しなくてもPMG4で使えるヘッドセットでお勧めのってありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PS2用USBマイクを自作したいのですが…

    PS2ソフト「OPERATOR'S SIDE」を通販で購入したのですが、 ドジを踏んでしまい、マイクが付いていないものを購入してしまいました。 対応USBマイク「Sammy ASCII MIC USB Type HS」 をホームページで調べてみると、普通のPC用マイクを、 USB変換アダプタで使用するもののようです。 マイクもUSBも複雑なものではないので、 それならば自作できるはずだと思い、 不要になったPC用マイクとUSBケーブルを用意。 とりあえず端子部分をぶった切って、 中の導線をあれこれつないでみましたが、 PS2(ソフト)がマイクと認識しません。 マイクのUSBへの変換方法をご存じの方がいらっしゃったら、 ぜひ御教授ください。 通販なりで対応USBマイクを購入すれば済む話ですが、 知的好奇心を満足させたいということもありまして… 急ぎでなくて良いのですが、お答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のヘッドセットについて

    ELECOM.HS-HP06UをPS3にさして使用したいのですが、音声出力設定の部分には ・HDMI ・光デジタル ・音声入力端子/SCART/AV MULTI の3種類で、どれに設定してもヘッドセットから音声が出てきません。 PS3自体はHDMIでテレビに出力しています。 PS3自体は周辺機器の音声機器設定で入出力ともにヘッドセットに設定して、その画面にあるマイクテスト的なものでもマイクは反応しているので壊れていることはないと思います(PCに接続してみて確かめもしました)。 ただ音声機器設定のときのみヘッドセットからノイズが出てきます。 そもそも、ヘッドセットから常に音声は出てこないものなのでしょうか? たとえば、オンラインゲームをしないと(ヘッドセット対応ゲーム?)でないとかはないですか? 試してみたのはDVD観賞と一人用のゲームでしか試していないのですが・・・ 脈略がむちゃくちゃかと思いますが、原因がわかる方、ぜひ回答をお願いします。

  • ELECOM ヘッドセットマイクロフォンの使用

    PS3でELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m ゲーマー向け ブラック HS-HP13BKを使用したいのですが、 対応機種の欄に書かれてある 「3.5φステレオミニジャックのマイク入力端子およびヘッドホン出力端子を持つPC/AT互換機」というところがいまいちわかりません。 通常のテレビにはこの2つはついているものなんでしょうか? 私が今使っているテレビは「ORION LTD19V-EH3」です。 このテレビで使用できるか、出来ないならどのように接続すればいいのかの2点について回答をよろしくお願いしますm(__)m ヘッドセットURL http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-hp13/index.asp

  • Skype用ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    質問連投します(^^; Skype用にヘッドセットを購入したのですが、 ヘッドホンは正常に動作するものの、マイクが機能しません。 使用しているPCは内臓マイク搭載ですので、ヘッドセットが無くとも通話が可能といえば可能なのですが、 便宜上ヘッドセットを使用したくて。 PCは[DELL XPS M1530]、OSは[Windows 7 Ultimate]です。 ヘッドセットは[ELECOM MS-HS57S]です。 説明不足でしたらまたお答えします。 危ない橋でも構いません、ぜひ解決方法を教えてください。

  • PS3で5.1chのヘッドセットを使いたい

    第1候補 LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用 G-35 第2候補 ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m ゲーマー向け + PLANEX USB 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP 以上の二つが候補に挙がっているのですが、 この二つはPS3でボイチャをしながらゲーム音を聞くことができるのでしょうか? 回答をお願いします。 URL 候補1 ヘッドセット http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20090520026/ 候補2 ヘッドセット http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-hp13/index.asp      アダプタ   http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが使えなくて困っています

    LIFEBOOKでゲーミングヘッドセットのlogicool G431 という製品をUSB接続にて使用したいのですが、音声は流れるもののマイクの入力ができなくなってしまいました。サウンドの設定のマイクの認識はlogicool G431となっているのですが、声を当ててみてもスライダーが全く動きません。Discordにて通話を試してみても、相手からの声は聞こえるのですがこちらの音声は届いていないようでした。サウンドのプロパティーで確認したところ、「ジャック情報はありません」との表示になっています。行った対処を以下に記します。 ・パソコンの再起動 ・USBの差し直し、USBポートの入れ替え(このパソコンにはUSBポートが二つついているので) ・デバイスドライバーのアンインストール&再インストール ・専用ソフト「G HUB」のインストール、確認 ・アプリ権限の確認 ・マイクの入力音量の確認、ミュートになっていないかの確認 ・ヘッドセットが壊れていないかの確認(他のパソコンで確認したところUSBで問題なく使用でき、4極端子でPS4に接続してみたところマイク・ヘッドホンともに問題なく使用できました。) OSはwindows10 64bitです。一応yahoo知恵袋にて相談したところ、ヘッドセットではなくヘッドホンとして認識してしまっているため、その設定を変更できればよいとのことでしたが、Realtek HD オーディオマネージャでは四極端子の設定しか自分の力ではできなくて、USB接続したデバイスの認識を変更する方法がわかりませんでした。知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ゲーム機対応ステレオヘッドセットのマイクについて

    HS-GM20シリーズのゲーム機対応ステレオヘッドセットを購入したのですが、ヘッドホンの音は問題ないのですがマイクが相手に聞こえていません。Nintendo Switchのフォートナイトの際に使用しています。みまもり設定もしておりません。フォートナイトのオーディオ設定もしたのですが他にしなければいないことなどありますか?不良品でしょうか?ご回答待ってます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ゲームとマイクの同時録音について

    とあるFPSを録画・録音しニコニコ動画にあげようかと思い、テスト動画を撮ってみたところ、マイクからの音はちゃんと録音されているのですが、ゲームの音が録音されていません。 録画ソフトはDxtoryというものを使用しています。 最近になりマイクを変えたのですが、変える前までは今とは逆でゲームの音が大きく、マイクの音が小さいほどでした。普通の端子型からUSB型に変更したのですが、それが原因なのでしょうか? 一応Dxtoryのオーディオ設定では、プライマリ・セカンダリ共にUSBマイクのデバイスを選択しています。 初めての投稿となりますので、分かりづらい点がいくつかあるかもしれませんが、なにか原因が分かる方いらっしゃいましたら、回答してくださると助かります。