• 締切済み

ゲームとマイクの同時録音について

とあるFPSを録画・録音しニコニコ動画にあげようかと思い、テスト動画を撮ってみたところ、マイクからの音はちゃんと録音されているのですが、ゲームの音が録音されていません。 録画ソフトはDxtoryというものを使用しています。 最近になりマイクを変えたのですが、変える前までは今とは逆でゲームの音が大きく、マイクの音が小さいほどでした。普通の端子型からUSB型に変更したのですが、それが原因なのでしょうか? 一応Dxtoryのオーディオ設定では、プライマリ・セカンダリ共にUSBマイクのデバイスを選択しています。 初めての投稿となりますので、分かりづらい点がいくつかあるかもしれませんが、なにか原因が分かる方いらっしゃいましたら、回答してくださると助かります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>の端子型からUSB型に変更したのですが、それが原因なのでしょうか? それが原因です。 USBタイプのマイクはそれ自体が独立したサウンドデバイスなので、内蔵のサウンドとの同時録音はできないのです。 この場合は、端子へ接続するマイクの買い換えをお勧めします。

gomasy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクの買い替えを検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PSPのマイクとゲームの音を録音する仕方

    他のやり方が分かる方や自分はこうやって録画してます!って人の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 現在の私のやり方は、1番簡単なのがマイクのみで声とゲームの音を録音する方法です。でも、これだと両方とも音が悪くなってしまうのが難点です。 もう一つ目は、PCに外付けのスピーカーを付けてるんですが。スピーカーにマイクジャックと外部入力ジャックがあるので、PSPのイヤホンをさす場所とスピーカーの外部入力ジャックをオーディオケーブルで繋ぎ。マイクジャックにマイクをさせば両方きれいな音で取れます。 ただし、音がきれいでもゲームの音は何をしてもイヤホンをしてないと 聞き取れないぐらい小さい音でしか録音できません。 また、PCのライン端子とオーディオケーブルを繋いだ場合はゲームの音は普通に音量調整もできますし、きれいに録音できます。ただ、マイクの声は入らなくなります。他にも変換コードを使い、マイクの穴を2個にしてオーディオケーブルとマイクを2つさせば一緒に録音できるかもと思いやってみましたが結果は変わりませんでした。 自分で分からないなりにやってみたのは楽しかったですが、地味に無駄なお金を使ってしまったのが少し凹んでます・・ 皆さんの体験談やこんなやり方でやってるよ!って回答をしてもらえたらうれしいです!宜しくお願いします☆「PCはXPで出力ソフトがRemoteJoyLite。録画ソフトはDxtoryとHyperCamを使ってます」

  • ゲーム音とマイク音を別々に録音したい

    ゲーム実況動画の製作のためAmaRecCoでゲームの音声+映像を録音、Audacityでマイク音を録音したいのですが、片方の音声しか録れずどうもうまくいきません。 SigmaTel C-major Audio の録音コントロールでステレオミックス、マイクのどちらかを選択するのですが、 ステレオミックス選択の場合 AmaRecCo 映像+ゲーム音声 Audacity ゲーム音声 マイク選択の場合 AmaRecCo 映像+マイク音声 Audacity マイク音声 となってしまい、ゲーム音声とマイク音声を別々に録ることができません。別録りをしている皆さんはどのように設定しているのでしょうか。 ちなみに私の環境ではステレオミックス機能が使えず、別録りにせざるをえないです。 まさか映像+ゲーム音声を録画した後、それをみながらマイク音を録画するということはないですよね?

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • ゲーム音が録音できなくてとても困っています・・・

    前回も同じ質問をしたのですが解決できなかったのでまた質問させていただきます。 実況動画をニコニコ動画にあげたくてAmaRecCoで録画していたのですがゲーム音が録画できません。サウンドミキサーは使えるし、再生デバイスのマイクのミュートも解除してあります。 マイクの音声だけは撮れるんです・・。しかしマイクの音声と同時にゲーム音も撮りたいのですが・・・PC自体が壊れているのでしょうか? 前回、サウンドカードが半二重なのでは、と回答してくださった方がいたんですが、全二重にするにはどうしたらいいんでしょうか? 最近のPCは最初から全二重になっている、とも書いていただきましたが私のPCは結構新しいものなんですよね。本当に原因はサウンドカードにあるのでしょうか? どなたかわかる方、助けてください。どうしようもなく困っています。もうこれは ゲーム音の録音したもの+マイク音声・プレイ動画 とくっつけて編集するしかないですかね・・・。

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • ゲーム音が録音できません

    ニコニコ動画に実況動画を上げようと思いゲームをAmaRecCoで録画したんですが、マイクの音声は録音できるのにゲームのSEなどが録音できません。 PCはVistaです。再生デバイスのマイクのミュートを解除して録音デバイスのサウンドミキサーも使えるようにしています。 いろんな質問をいくつも見ましたが解決できません・・・。 PC自体がおかしいのでしょうか? こんなことを質問できる人もいないんで><本当に困っています。 どうか教えてください!

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • 2つのサウンドカード(録音デバイス)を同時に使用できる?

    はじめまして、音声の録音について質問させてください。 パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。 ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。 現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、 それだと複数の録音ソフトを起動しても、録音デバイスの設定でマイクをONにすればWAVEが、WAVEにすればマイクがOFFに、すべてのソフトで設定が切り替わってしまうので、どちらか片方orステレオミックスで両方、という状態にしかならないのですが、 サウンドカードを新しく購入して取り付けた場合、 1つの録音ソフトをオンボードのマイクに設定、 別の録音ソフトを新しいサウンドカードのWAVEに設定、 という風にして、同時に別々のデバイスを録音することは可能になりますか? それとも、コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の録音デバイスで録音デバイスに選んでいる方のみの設定しか使えないのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいします。

  • Macbookでクリア録音できるマイク

    Macbook Airでクリアに録音できて、長時間使用しても疲れず、軽く、小さいマイク Macbook Airで、チュートリアル動画を開発しています。 自分の声を録音する必要があります。 これまでオーディオテクニカのAT2020というUSBマイクを使っていましたが、 大きく、外出することが多いのでかさばります。 さらに大きなマイクを長時間手で持っていると疲れますので、 小さなヘッドセットか、服につけるピンマイクを探しています。 よくある大きなヘッドホンタイプのヘッドセットや、両耳にかけるタイプは、 耳が熱く痛くなってくるので却下です。 同じオーディオテクニカのAT9901というピンマイクを買いましたが、 MacbookAirにはマイク端子がありませんでした。 そこでUSBオーディオインターフェイスのPL-US35APを買い、 マイクをそれに経由してつなぎましたが、Macが音を認識しません。 さらにバッファローのオーディオインターフェイスを買い直しましたが同様の結果です。 (そもそも、オーディオインターフェイスは邪魔だしダサいので使いたくありません) 精魂尽き果てました。誰か助けてください。 PS:今検討しているのはbluetoothヘッドセットです。 これは音質はいかがなものでしょうか? 動画製品を作りますので、クリアな音質を求めています。 また、USBヘッドセットで私の用途に合うオススメのものがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC内部音とマイク音を同時に録音したい!

    動画を作成(ニコニコ動画等にアップさせたいです)するのに、PC内部音とマイクからの声を同時に録音したいのですが、出来ません。次のような場合に同時録音することは可能でしょうか? TOSHIBA qosmio E10/2KLDEW を使っています。 オーディオデバイスはSoundMAX Digital Audioです 録音の方にWAVE出力ミックス(ステレオミキサー的なもの)はついているのですが、再生コントロールの方にマイクミュート解除機能がついてません(マイクの項目がない) 再生の方でマイクの項目さえ追加出来れば可能なのですが・・・ この場合不可能でしょうか?回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう