• ベストアンサー

PMG4で使えるヘッドセットマイク探してます。

表題の通りPMG4でも使えるヘッドセットを探してます。 ViaVoiceについてるUSBヘッドセットマイクは使えるのが分かってるのですが なにぶんソフトが高いってのもあって手が出ません、、 そこで、比較的安くUSB変換(USB変換コネクタは高いので、、)しなくてもPMG4で使えるヘッドセットでお勧めのってありますでしょうか?

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>過去の質問で >http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADMAC&cate=9 >がでてますがこれはPMG4でも使えるのでしょうか? これはPowerMacG4では使用できません。 というか実際にかって試してだめだったんです。 無理につっこむとジャック部分を壊します。 私はジャックを壊しました。直すのに2万近くかかるのでほってあります。

Gaultier
質問者

補足

うは、、 これは使えないのですか、、 しかも、ジャック部分を壊ちゃうとなると問題外ですねこれは、、 となると安くヘッドセットを買おうと思うとUSB変換器と安いヘッドセットを購入した方がいいと言う事になりますね。 appleもいい加減ジャック変えてくれればいいのになぁ、、 iChat AVがあってもほとんどヘッドセットマイク使えないなら流行らないのに、、 ただでさえiChatユーザー少ないのに、、

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

発売時期によりサウンド入力が「PlainTalk 互換 3.5 mm ライン入力」のモデルがあるので、 該当機種ならご質問のアダプタは使えると思われますし(自分の2代目400/AGPはPlainTalkが使えます)、 ライン入力モデルならWindows用のヘッドセットもそのまま使えるかもしれません(マイク出力をマイクアンプなんかでライン入力レベルまで増幅させる必要があるかもしれません)、 機種の判別は以下のURLを見て下さい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=42739

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418
Gaultier
質問者

お礼

これは大変有益な情報ありがとうございます。 私のMacは450dualなのでライン入力なので使えるかも知れませんね。 値段も安いし駄目元で使ってみて使えたらラッキーって感じで試してみます。 無論、刺せなかったら無理に刺さないようにして。 締め切ってしまってからの情報なのでポイント発行等のを変えれないのが少し残念ではありますが有益な情報ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PlainTalkのマイク端子なら問題は電源供給ライン(5V)の有無だけなので「MM-ADMAC」でOKかもしれませんが、 ためしていないので使えるかどうかは不明です。

Gaultier
質問者

補足

やっぱり、使えるかどうかってのは試してみない事には分かりませんね、、 値段も安い事ですし近くの電気屋とか巡って買って試してみる事にします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2
参考URL:
http://www.macworld.com/2001/05/bc/09reviewsusbmics/
Gaultier
質問者

お礼

過去の質問で http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADMAC&cate=9 がでてますがこれはPMG4でも使えるのでしょうか? もしこれが使えればヘッドセットのマイク端子だけこれで変換してマイクとして使えそうな気がしたので、、 MacはPM以外興味がないものでiMacの事はあんまり分からないので、、

Gaultier
質問者

補足

もう少しお金足せばiShight買えちゃいますね、、 やっぱり、USBヘッドセットになると値段も普通のヘッドセットと違って高いですねぇ。 USB変換器と普通のヘッドセットをセットで買った方が安くつく値段になっちゃいますね、、

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Macのマイク端子は特殊なので(電源供給のために少し長いピンになってます)Windows用のヘッドセットの流用はできないはずです、 なのでUSB接続モデルが良いのでは。 http://www.headset.co.jp/what.html

Gaultier
質問者

補足

そうなんですよね、、普通のヘッドセットは端子の違いからMacでは使えないんですよね、、 しかし、やっぱりUSBヘッドセットは高いですね、、 これ買うくらいならもう少しお金出してiShigh買った方が無難な気しますし。。。

関連するQ&A

  • USBヘッドセットマイク

    USBヘッドセットマイク(マイクとステレオスピーカーがついていてネックバンド) タイプが欲しいのですがあまり聞いたことがありません。 USBヘッドセットマイクというものは実際に存在するのでしょうか? 存在するとしたら明後日にでも買おうと思うのでお勧めのメーカーと型番を教えてください。 明後日に買う予定なので早めの回答お待ちしています。

  • PS2等、家庭用ゲームのヘッドセットのマイク使用

    タイトルだと分かりにくいと思いますが、 PS2用ソフトOPERATOR'S SIDEやデカボイス等のゲームソフトに同梱されているASCIIUSB マイクTYPE HS(USBマイク) は、macでも使用できるのでしょうか? 使用機種は、PMG4 OSX です。 なにぶん、ハードにマイク端子が無いのでできるだけ安価でゲームも買えちゃう意味でマイクが欲しいなと思ってます。(;^_^A 近くのおもちゃ屋に安く手に入れられるのが残り少ないので、できれば早急にお返事頂けたらと思います。よろしく御願します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • ヘッドセットとスタンドマイクは・・・

    歌ってみたへ投稿する際にマイクは ヘッドセットは雑音だらけと聞きました。 前まではイヤホンで録音していました。 とても音質悪く雑音すごかったです; スタンドマイクなら雑音が低減されるそうなのですが スタンドマイクのほうが比較的安価な気がするので そっちにしてみようかと思うのですが 他にもなにかおすすめはありますでしょうか? ダイナミックマイクの購入は考えておりません。

  • ヘッドセットのマイク音量が小さい

    しばらく前に、スカイプを始めようと安物のヘッドセットを購入したのですが、こちらからの音量が小さすぎると知人に注意を受けました。 そこで知人に教わったとおりにボリュームコントロール→録音→マイクの音量を最大にし、なるべくマイクに口を近づけて話すようにしてみたのですが、それでもやっと聞き取れる程度のようです。 自分でもサウンドレコーダーなどを使い色々試してみたのですが、それでも音量は小さいままでした。 この原因はやはりヘッドセット自体にあるのでしょうか? 解決法、もしくは買い換える際お薦めのヘッドセットなどありましたら教えてください。

  • ヘッドセットのマイクが使えなくて困っています

    LIFEBOOKでゲーミングヘッドセットのlogicool G431 という製品をUSB接続にて使用したいのですが、音声は流れるもののマイクの入力ができなくなってしまいました。サウンドの設定のマイクの認識はlogicool G431となっているのですが、声を当ててみてもスライダーが全く動きません。Discordにて通話を試してみても、相手からの声は聞こえるのですがこちらの音声は届いていないようでした。サウンドのプロパティーで確認したところ、「ジャック情報はありません」との表示になっています。行った対処を以下に記します。 ・パソコンの再起動 ・USBの差し直し、USBポートの入れ替え(このパソコンにはUSBポートが二つついているので) ・デバイスドライバーのアンインストール&再インストール ・専用ソフト「G HUB」のインストール、確認 ・アプリ権限の確認 ・マイクの入力音量の確認、ミュートになっていないかの確認 ・ヘッドセットが壊れていないかの確認(他のパソコンで確認したところUSBで問題なく使用でき、4極端子でPS4に接続してみたところマイク・ヘッドホンともに問題なく使用できました。) OSはwindows10 64bitです。一応yahoo知恵袋にて相談したところ、ヘッドセットではなくヘッドホンとして認識してしまっているため、その設定を変更できればよいとのことでしたが、Realtek HD オーディオマネージャでは四極端子の設定しか自分の力ではできなくて、USB接続したデバイスの認識を変更する方法がわかりませんでした。知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • この条件のヘッドセットマイクを探しています

    主にPS3でゲームをしながらボイスチャットをするためのものを探しているのですが、 条件は以下の通りです。 ヘッドセットからのケーブルが2本に分配されていて、 マイクケーブルはUSB接続、 イヤホンは普通のライン入力?に挿せるもの。 これがまず絶対条件です。 そして、可能ならマイクは取り外しか折りたたみ可能で、あまりしめつけが少ないものがいいです。 イヤホンの音質にはこだわらなくていいですが、マイクの音質は良質なものをお願いします。 予算は5000円~1万円くらいでお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • USBマイクについて

    先日USBヘッドセットを買いました。 ですがそれをマイクの3.5mm端子に変えたいんですがどうすればいいのでしょうか・・・? いろいろ調べてみたんですが http://ec3.images-amazon.com/images/I/31ms%2Bgwm7mL._SL500_AA280_.jpg こういうものしかなく これはヘッドセットマイク端子(オス)→変換機(メス)→出力USB(オス)→PC なのですが僕がほしいのは USBヘッドセット(オス)→USB(メス)→マイク端子(オス)のような変換するものなのですがありません・・・ なんとかありませんでしょうか・・? よろしくおねがいします。

  • ドラマーのヘッドセットマイク

    今度、バンドでライブやることになり ドラムの自分も一曲歌うことになりました。 曲目はザ・ブルーハーツの「青空」なんですが、 スタジオでマイクを普通にスタンドにつけて ハイハットのあたりから伸ばして歌ってみたところ、 どうしてもドラムの手のほうが疎かになってしまって うまくたたけませんでした。 そこで、ヘッドセットマイクを買おうかと思っているのですが おすすめのものなどあればアドバイスしてください。 ちなみに金額的には一万円超えると厳しいので 一万円未満でおねがいします。

  • マイクのノイズが少ない片耳ヘッドセットを教えてください

    今使っているヘッドセットで、skypeをすると、ザーというノイズが相手側に聞こえてしまうため、マイクの性能が良い物を探しています。 【今使っているヘッドセット、buffalo製 1000円台だったとおもいます】 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-h02k/index.html マイクのノイズがのりにくいものは ・USB接続のもの ・指向性マイクのもの までは調べたのですが、 ヘッドバンドタイプの片耳ヘッドセットの物が見つからなくて困っています。 (外部の音を聞いていたいため片耳で、メガネをしているのでヘッドバンドタイプを選択したいのです) 予算は出来れば5000円くらいまでに納めたいと考えています。 おすすめを教えてください!