PS3のヘッドセットについて

このQ&Aのポイント
  • PS3のヘッドセットについて、音声出力設定の部分には3種類の接続方法がありますが、いずれに設定してもヘッドセットから音声が出てきません。
  • ヘッドセットからのノイズは音声機器設定時にのみ発生しますが、ヘッドセットから常に音声は出てこないものなのか疑問です。
  • オンラインゲームやDVD観賞、一人用のゲームなどで試しましたが、ヘッドセットからの音声は出てきません。原因がわかる方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のヘッドセットについて

ELECOM.HS-HP06UをPS3にさして使用したいのですが、音声出力設定の部分には ・HDMI ・光デジタル ・音声入力端子/SCART/AV MULTI の3種類で、どれに設定してもヘッドセットから音声が出てきません。 PS3自体はHDMIでテレビに出力しています。 PS3自体は周辺機器の音声機器設定で入出力ともにヘッドセットに設定して、その画面にあるマイクテスト的なものでもマイクは反応しているので壊れていることはないと思います(PCに接続してみて確かめもしました)。 ただ音声機器設定のときのみヘッドセットからノイズが出てきます。 そもそも、ヘッドセットから常に音声は出てこないものなのでしょうか? たとえば、オンラインゲームをしないと(ヘッドセット対応ゲーム?)でないとかはないですか? 試してみたのはDVD観賞と一人用のゲームでしか試していないのですが・・・ 脈略がむちゃくちゃかと思いますが、原因がわかる方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

USBヘッドセットというのは、「USBオーディオ + ヘッドセット」が一体化されているものです。 PCに繋いだときは、デバイスドライバを組み込み、PCに「USB Audio Out」デバイスとして認識されるので、音が再生されます。 でもそれをPS3に繋いでも、PS3側でデバイスドライバがありませんので、認識できません。 ただし、マイク部分においては、「USBマイク」という標準オプションがあり、PS3機能で認識できます(デバイスドライバを持っています)。 つまりその機器は、1つのUSBを2つのUSBに分岐し(ハブ機能)、1つにはUSBマイク、1つにはUSBオーディオ+イヤホンが、繋がっているものだ、と考えられます。 マイク部分は使えますが、ヘッドセット部分は使用不可だと思います…。 http://www.ps3wiki.net/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E9%9B%86#f3a71fbd

samidare1203
質問者

お礼

ヘッドセットの中は案外複雑な状態なんですね・・・ PS3で使えるやつをちゃんと選んで買わないといけないものなんだなと思いました。 早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3で、ヘッドセットからゲームとVCの音を出すには

    PS3で、USBヘッドセットから、ゲームとVCの音を同時に出したいと思っているのですが、どうやっても出来ないのでしょうか? 調べたところ、USB接続のヘッドセットでは、VC音声のみ入出力出来るが、ゲーム音声は出来ないで、TVスピーカーから出るのが仕様で合ってるのでしょうか? 夜中にうるさいゲーム音を漏らさずに、VCも楽しみたいと思うと、ヘッドセットから全ての音が出て欲しいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 個人的に考えた解決策が、マイク・スピーカ端子接続タイプのヘッドセットを用意して、スピーカー端子をTVに繋げて、マイク端子をUSB変換プラグ越しにPS3に接続すれば、この問題は解決しないかと思っています。 ですが、美味く行く自信がございません。 詳しく知っている方が居ましたら、お教え願えないでしょうか?

  • PS3ヘッドセットの音声が出ないので困っています。

    PS3ヘッドセットの音声が出ないので困っています。 純正ヘッドセットを購入してペアリングしました。本体の設定画面でbluetooth機器管理画面や音声機器設定画面ではきちんとマイク感度が反応しており、音声入力されているのが確認できます。 ところがいざオンラインゲームを始めてみると相手の声は聞こえるもののこちらの声が出ません。 また相手が話すとスピーカーマークと名前がゲーム画面上に表示されますが、私が話すとなぜかスピーカーマークのみが表示され名前も表示されません。 ちなみにゲームは「コールオブデューティー モダンウォーフェア」と「コールオブデューティー world at war」両方駄目でした。 ヘッドセットがミュートになっていないことも確認しています。 わかる方お願いいたします。

  • PS4 ヘッドセットについて

    色々調べたのですが解決できないので投稿させて 頂きます。 PS4を先日購入しそれに伴い米Amazonより ワイヤレスヘッドセット(Gold Wireless Stereo Headset)も 購入して本日届きました。 最初PS4のUSB端子にワイヤレスアダプタを 差し込んで本体電源をいれてヘッドセットも 認識し無線の素晴らしさを堪能していました。 しかし、二回目の電源を入れてからが問題発生。 何をやっても認識しないのです。 ワイヤレスアダプタは青く点灯して壊れては なさそうでPS4設定画面のサウンドとスクリーン> 音声出力設定を確認してもヘッドホンへの出力の 項目が選べない状況です。 周辺機器>オーディオ機器>ヘッドセットと ヘッドホン項目も設定不可です。 ヘッドセットの電源をオンにしてもずっと テレビから音が出ています。 試しにPS3でヘッドセットを使ってみました、 全然問題なく動作をしています。 PS4に戻しコントローラーから有線で繋げば ちゃんとヘッドセットから音は聞こえます。 設定が下手で申し訳ないですが一度は ワイヤレスにて聞けていたのにいきなり 聞こえなくなりPS3では動作する… 何か設定の問題なのでしょうか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします!

  • PS3のVCについて

    最近、ワイヤレスにハマっている(?)のですが PS3のVCでヘッドセットを使う場合、ゲーム音声がヘッドセットから出力されないと知り、 どうしても1つの機器に出力したくて考えたのですが 相手の声を、本体の標準機器に出力されるよう、設定したうえで 相手の声とゲーム音声出力:PS3→光ケーブル→アンプ→Bluetooth送信機(3.5mmミニジャック)→DR-BT160ASっていうSONYの商品 マイク入力:DR-BT160AS→PS3 こんなかんじに、ヘッドセットが2種類の機器に出入力を片方ずつするのって可能でしょうか? あと、よかったらオススメの送信機もご存知でしたら5000円以内でお願いします

  • PS3の音をヘッドセットで

    PCでskypeしながら PCのディスプレイでPS3を接続しています(HDMI) skypeはヘッドセットで聞きPS3はディスプレイのスピーカーで聞いているんですが しているゲームがFPSのため足音を聞きたいので ヘッドセットで出力させたいのですが どうすればよいのでしょうか ご教授お願いします

  • PS3にヘッドセットを接続したんですが音が・・・。

    PS3にヘッドセットを接続したんですが、音声が入ってきません。 接続環境は以下のようになってます。 [Razer Carcharias ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00270100-R3M1]ー[PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP]ー[PS3] という感じです。音声出力設定で出力先を変えてもできませんでした。 サウンド設定もいじったんですが、できません。よろしくお願いします。

  • SONY ヘッドセットDR-GA200

    あのヘッドセットでPS3のオンラインゲームをしたいのですが、あれはゲーム音声と他プレイヤーのマイク音声をミックスして出力できるんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ps3のゲームでのオンラインに使うヘッドセット

    ps3のゲームのレジスタンスというゲームには、オンラインがあります。そこでは、ヘッドセットを使って話すことができます。それで、プラネックスコミュニケーションズ株式会社のbluetooth ワイヤレスヘッドセットの「BT-04HS」を買いました。 オンラインでヘッドセットを使って話す為には、どうやればいいですか?一番最初っからの設定を教えてください。何もかも教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3で5.1chのヘッドセットを使いたい

    第1候補 LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用 G-35 第2候補 ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m ゲーマー向け + PLANEX USB 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP 以上の二つが候補に挙がっているのですが、 この二つはPS3でボイチャをしながらゲーム音を聞くことができるのでしょうか? 回答をお願いします。 URL 候補1 ヘッドセット http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20090520026/ 候補2 ヘッドセット http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-hp13/index.asp      アダプタ   http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

  • PS3のマイクについて

    オンラインゲーム中にVCを使いたいのでUSB接続のマイクを購入しようとしています。 しかし、現在音声は光出力を使ってヘッドホンに出力しています。 ヘッドホンはこのままで、マイクだけUSBで使いたいと思っています。 ヘッドホンを使って音を聞いているので、耳にかけるようなマイクだけの製品は使えません。 普段PCで使う場合、ミニプラグで接続するヘッドセットタイプのマイクを首にひっかけてマイク機能だけを使っています。 そこで質問です。 PS3でも、音声出力は光出力 音声入力はUSB接続のヘッドセットのマイクのみをしようするという使い方は可能でしょうか?