• ベストアンサー

目立たないジョギング中の格好

私は女子高生です。冬休みに毎朝ジョギングをしようと思っています。以前夏休みにもしたことがあるのですが、三日も持ちませんでした;;理由はきつかったからではなく、ジョギングをしている姿を道行く人に見られるのが恥ずかしくなったからです。。でも今年の冬休みこそちゃんと毎日続けたいです。 目立たない格好や、人の目を気にしなくなる方法など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • IN2733
  • お礼率94% (140/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

30代ウォーキング愛好家の男です。 どうしても若い女性がジョギングやウォーキングをしていると目立ってしまいますね。 私は主に2ヶ所のコースをウォーキングしていますが、ウォーキングやジョギングをしている女性は大勢いらっしゃいます。 殆どの人は暖かい時期でも肌の露出を避け、体のラインが浮き出ない様な少しゆったりとしたユニフォームを着用されています。 稀に格好が派手な女性や露出度の高い女性が居ますが、やはりどうしても見てしまいますね。 帽子を深く被ったり、比較的地味なサングラスもしくは偏光グラスを着用する事も視線意識を回避する一つの方法かと思慮します。 また、冒頭に2つのコース主体と記載しましたが、1つは早朝の公園(河川敷)で、残り1つは夜の国道及び県道の歩道です。 実は後者のコースが圧倒的に女性が多いです。 街頭も充分で歩道も広くて綺麗な為、特に19時~20時頃は圧倒的に女性が多いです。 いくら街灯が充分でも昼間程相手の顔は鮮明に見えませんから、見られている感は激減すると思われます。また、女性が多いですから、目立つという感覚はありません。 可能であればコースや時間帯の変更も検討してみて下さい。 ここからは、ご質問の主旨を逸脱しますが、人間価値観にもよりますが、美的感覚を刺激された場合は必ず目を奪われます。 従いまして、あなたがいくら地味な格好をしても、帽子・サングラス等を着用しても隠し切れない要素をかもし出しているのであれば注目は避けられません。 私は男ですが、同性でもユニフォームが格好良い人や筋骨隆々な人はついつい見てしまいます。 ご年齢的にも他人の視線が多々気になるとは思いますが、それを女性冥利に尽きると置き換えて、慣れるという方向性も視野に入れて下さい☆。 駄文失礼しました。

IN2733
質問者

お礼

とても御丁寧なご回答ありがとうございます! 夜は親に止められそうなので、早朝にしようかと思います。 コースも国道沿いにしてみますね。 なるほど、帽子を深くかぶるというのは良い案ですw ユニフォームは地味なほうが良さそうですね。。 早く慣れるように頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

防犯の点からみると派手な格好していないと犯罪に巻き込まれますよ!! 目立てば誰でも頑張っているな!!と見てくれるでしょう。 それと田んぼの道路、川原の土手を走る事出来ませんか??ここは人目が少なく同じ目的の人同士が走っているのでお互いモチベーションアップになります。 街中は危なくて出来ないですよ!!

IN2733
質問者

お礼

派手な格好は本当にした方がいいんですね;;そうします。   田んぼも川原もないです;;でも国道沿いにしますので大丈夫ですw ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.4

ジョギング愛好者です。 むしろ防犯上や事故防止の観点からいえば、 「ジョギング中の格好」は「目立つ格好」の方がいいですよ。 特に夜間や早朝などは、反射材をつけたり、ライトを付けたりね。 「ジョギングをしている姿を道行く人に見られるのが恥ずかしい」ようじゃ全然ダメ。 あなたが思っているほど、周囲はあなたを見てません。 これも、思春期にありがちな「自意識過剰」ってやつかな? 私なんか、10kmが70分ぐらいかかる鈍足ですが、 路上を走る時は堂々と走ってますよ。 「人の目を気にしなくなる方法」は、「とにかく慣れる」こと。 そしてある程度以上の距離を走って、早く「走ること自体が楽しいと思えるようになる」ことです。 いわゆる「ランナーズハイ」ですね。 個人差はありますが、大体30分ぐらい走り続けているとなると言われています。

IN2733
質問者

お礼

確かに自意識過剰ですよね;;わかっているんですが、なぜか恥ずかしいんですよね。とにかく慣れるようにします! ありがとうございましたw

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

なぜ恥ずかしいのかわからない。あのね、誰もあなたが走ってる姿なんて見てないです。見てる人がいるとすれば「朝から走ってえらいな~」ってくらいのことは思うでしょう。 おそらく今の状態ではどんなウエア着ても恥ずかしい気持ちはなくなりませんよ。 ある意味開き直りが必要です。1週間も走れば慣れますよ。

IN2733
質問者

お礼

手厳しいですね;; 早く開き直れるように頑張りますね。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ちょっと派手目の格好の方が目立たない。 グレーとか黒は街中では目立つ。

IN2733
質問者

お礼

そうなんですか!普通逆な気がしてたんですが・・・。 参考にさせてもらいますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングしようかも迷っています

    スポーツクラブを考えている一方で、ただジョギングしようかも迷っています。ジョギングしている人、(特に東京の人)教えてください。場所は世田谷です。 1:昔は私の中で、女のジョギング=ダイエットというイメージがありました。太ってはないけど体力もないのですぐぜいぜいいいます。あまり若い女のかたのジョギングは見かけないのですが、みんなスポーツクラブ行きですよね。道で走っていてどんな目で見られるか不安です。教えてください。 2:暗い道は怖いし、かといって国道沿いとかは恥ずかしいです。みなさんはどういう道をジョギングコースにしてますか? 3:だいたい何時ごろからジョギングしますか? 4:誰かと一緒にジョギングしたい気持ちもあるのですが、ペースというものがあるし、むりですかね? 5:たとえば朝だと新聞配達の人と顔あわせるじゃないですか。恥ずかしくないですか? 6:世田谷公園でジョギングってどうなんですか?ジョギングコースが犬の散歩コースでもあり、ちょっと臭い気もするのですが…。夜の世田谷公園のジョギングは微妙ですか?世田谷公園ジョギング経験あるかた、ぜひ回答おねがいします。

  • 雪の中でのジョギング

    僕は東京に住んでます。冬休み中に新潟(中越地方です)の祖母の家に行く予定なんですが、そこに行くと自宅と違って健康的な生活が送れるので、プラスして朝とかジョギングしたいんです。坂もあるし神社へと続く長い石段もあったり、森の中の道があったり・・・最高だと思うんです。ただこの時期雪が降っていて今年は特に大雪みたいで積もっているそうです。でもジョギングしたいんです。ジョギングは可能でしょうか。可能であれば服装やシューズなどの注意点などを教えてください!お願いします!長靴じゃあ出来ませんね・・。

  • ジョギングでいつも会う人が気になります。

    ぼくは毎朝近所の道(お城の周りの道でよくジョギングのコースのような感じにもなっています。)をジョギングをしているのですが、同じくジョギングをしているある女の人が気になるようになってきました。最初はなんとも思わなかったのですが、少し前からなぜか気になるのです。声をかけてみたいと思うのですが、その女の人とは顔を合わせている(週に3、4回合います。)といってもすれ違うだけか広場で柔軟や腹筋、腕立てをしているのを見かけるだけで今まで何の関わりもありません。そういう人に声をかけるのは変でしょうか?あと付け加えておくとその人は20歳前半くらいでぼくよりたぶん少し年上だと思います。

  • ジョギングと自転車について!

    私は高校1年女子 153cm 47kgです。 今、ダイエットを してるのですが 食事制限だけだと 肉が落ちてしまい 肝心の脂肪はほとんど 落ちないと聞きました。 なので 毎日運動も 加えようと 思っています。 毎朝と放課後の 自転車、合計約1時間と 夜のジョギング 約30分と ウォーキング約50分です。 私が心配なのは 筋肉で足が太く なってしまうのかな!? とゆうことです。 詳しい方や 分かる方がいましたら ご回答お願いします+

  • ジョギングについて

    男、20歳、168、55、BMI19 夏休みから毎日朝、晩40~60分程度のジョギングを行おうと思います。 現在は無駄に胸板が厚く、太ももが太い、お尻が大きい といったフォルムで気持ち悪いです。 華奢な体にあこがれています。 原宿系モデルのような華奢な体がよいですね。 薄い胸板、細い足、貧相な尻  ジョギングだけでは、痩せなさそうなので食事制限もしたいです。 現在も既に様々なものを禁止しています。ジュース、菓子パン等 食べる楽しみなど一切必要ないと思っております。 食事のお誘いもお断りです。 アルコール、タバコ もちろんやっておりません。 過度でも良いのでおすすめの食事制限(主食禁止など)についてアドバイスください。 それとも華奢になるには、断食するべきですか?

  • ジョギング初心者です。持久力がありません

    初めてマラソン大会に参加しました 3キロで19分19秒。30代後半女子です 人の流れに巻き込まれて、ペースがつかめず 結構早く走ってしまい、到着頃には心臓あたりが痛かったのです。 少しずつ距離を伸ばし10キロほど走れるようになりたいのです。 毎日は、週末をメインに平日は2日走れればよいほうです。 距離を決めず30分くらいで帰ってきます。 何に気をつけて、今後ジョギングすればよいでしょうか? アドバイスお願いします

  • スロージョギングと休息について

    現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。 ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。 筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。 筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか? ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。 でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

  • ジョギングを始めたのですが・・・。

    私は33歳になる、1児の父親です。 子供が産まれる前は、週に最低1回はジムに通い筋トレ&有酸素運動をして ました。 自宅にもダンベル・エキスパンダー・プッシュUPバー有りました。 しかし、子供が産まれてやはり、言い訳がましいのですがなかなか、時間が 思うように取れなくなり、しかし毎日の食事は前通り、ビールは1日1本 (350ml)をとった結果、巷で言われているメタボになりつつあります。 そこで、今週頭からジョギングを始めたのですが、早くも膝、腰に痛みが 発生し、参ってます。 時間は約40分~45分(途中歩いたりもしてます。)距離ははっきりとはわかりませんが、スピードは決して速くはないんですが・・・。 我が家が住宅街にあるため、主にアスファルトの道が多いのがいけないんでしょうか?設備の整ったジムがいいのが判ってますが1回行くと結構時間掛かるんで嫁の手前行き難いのが本音です・・・。 どなたか、いいジョギング方法や、靴選びのポイント、走り方(時間等)なんでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • これで痩せられるでしょうか?&ジョギングについて

    最近ダイエットを考えている21歳、女です。 一番重かったときは56キロ→高校に入って毎日自転車通学+ちょっとだけ運動→気づいたら1、2ヶ月ほどで50キロにおちていました。 そのときはダイエットしようと思っていたわけでなくごはんも好きなだけ食べていましたが自然と痩せていました。 ただ、親の影響でしょうが家にお菓子やジュース・アイスなどが置いていない&買ってこない家だったので、市販のコンビニで売っているようなお菓子はほとんど食べませんし、間食もほとんどしません。 高校を卒業して特に運動もせず今は52~53キロほどです。 そんな私がダイエットしたいと思い、今は朝・昼・晩の食事に気をつけて1日の摂取カロリーが1200kcalくらいになるように気をつけて食べています。ただ1200kcalを超えないようにと気をつけていると逆に900kcalくらいになっています。具体的には、 朝:ヨーグルト、おにぎり 昼:コンビニで売ってるお寿司のパック、インスタントのみそ汁 夜:冷しゃぶサラダ(オクラ、トマト、キャベツ、豚肉) といった感じです。 夜は7時くらいまでには食べるようにしています。 ちなみにこの食事にかえる前は、 朝:おにぎり2個 昼:コンビニのお弁当(肉中心)かコンビニパスタ 夜:好きなものなんでも(マック、牛丼、パスタ) といった感じです。 こんな感じで食事制限をしていれば痩せられるでしょうか? あんまり効果がないのではないかと心配なのですが… なのでジョギングをしたいのですが、一人でいかにも「ダイエットしてます」的な感じで走るのが恥ずかしい(かといって人がいない道はこわい…)のでまだできていません。 おじさんがジョギングをしているのは見かけますが、21歳の女がひとりで走っていてもおかしくないでしょうか?(できれば夜走りたいと思っています) 走るとしたら格好はどんな感じがいいですか? ジャージといえば高校のものしかないので… 無地のハーフパンツにTシャツではおかしいですか?(部屋着みたい…?) 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。