-PR-
解決済み

クリスマスローズの花が咲きません。バラの黒点病について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55126
  • 閲覧数577
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (94/151)

昨年の初冬に植えた、クリスマスローズの花が咲きません。葉っぱはどんどん伸びているのですが・・・・・・。肥料もあげています。どうしたらよいのですか。
つるバラがあるのですが、すぐ黒点病になってしまいます。薬剤を塗布しても効き目がありません。予防法とかありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

こんにちわ。
家のバラも以前は黒点病にかかっていましたが、対策は毎日葉をチェックし、病気の葉は取り除くことしかしてませんでした。それでも広がりは結構防げてました。
予防法ですが、昨年からカリを多めにあげてます。よく、窒素、燐酸、カリが等量に含まれてる肥料が売られてますが、これだと病気にかかりやすくなってしまいました。そこで、窒素がほとんど入ってない肥料(私は球根用を使ってます)をあげて、一緒にチャイブを植えたところ、病気にならなくなりました。チャイブは特に、黒点病に効果があるらしいです。これはねぎのような味のするハーブで、6月ごろにピンクのかわいい花を咲かせてくれますよ。蛇足ですが、センチュウにはマリーゴールドを一緒に植えるといいみたいですよ。私は、薬剤を使うと自分が具合が悪くなってしまうため、ほとんど使ってませんが、この方法で、去年は病気知らずでした。肥料はもしかしてバラによって相性があるかもしれませんが、チャイブやマリーゴールドは手軽に入手できて無害なので是非試してみてください。きれいな花をたくさん咲かせられるといいですね。
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

貴重なご回答有難うございました。一応病気にやられた葉っぱは、取り除いたりしていたのですが、次から次へと広がってしまい、去年咲いたのは春だけでした。
秋には、すっかり丸坊主になってしまいました。今年も今新しい芽がでてきました。どうにかしてたくさん花を持つ様にと願っています。黒点病にやられた時、
去年は強い殺菌剤をスプレーしましたが、効果なしでした。チャイブを植えると病気に効果があるというのは本当に有難いお話しでした。
投稿日時 - 2001-03-23 20:08:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

クリスマスローズのためのページがありますのでそちらを参考にしてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

バラについてのサイトがありました.参考になりますか.
バラは病害虫が多いのではやめはやめに予防的に薬剤散布するとよいようです.
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ