• ベストアンサー

仕事と家庭で悩んでいる22歳です(長文)

gougou-mayの回答

回答No.2

こんばんは。 私も家にお金をほとんど入れています。 わけあって、今は父は無職、母が自営経営なのでなんとかやっていけますが・・・。 あなた自身の独立(家族からの自立?)のためにも、一度、ご家族で揃ってきちんとお金のお話ししたほうがいいと思います。 どこでどれだけいつ借金していて、今残高はいくらか? 家族4人で暮らすために月々いくら必要か? 心を鬼にして家をでていくのは無しということですから、 家族のためにお金を入れる事は止む得ない。。。しかしこう長く続くのは自分の将来もあるし。。。ということなんでしょうね? お金の話は、あまりきれいではないとされますが、ことが事ですから・・・少し時間をかけてでもお話しされたほうがいいと思います。そのうえで、あなたの将来のことを話されてみてはいかがでしょうか? 自分で働いたお金は自分に投資したいのは、わたしも凄く思うことですが、今まで私を育ててくれた両親に今度は自分が返している・・・そう今は思っています。(でも、早く私も自立したい><って思いますが^^) あまり、アドバイスになっていませんが、似たような感じなので、書き込みさせていただきました。

0327
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに話し合いが一番ですね。生活の設計を立てて、どのように進んでいけばいいのかを話し合いたいと考えています。同じような経験をしている方の意見を聞くことができ、とても良かったです。お互いがんばりましょう!