• ベストアンサー

今の仕事をやめ、新たな道を (長文)

私は22歳の男です。高卒(電気科)卒業で、地元の中小企業(地元では優良)で働いています。仕事は、電気機械修理ですが、入社までの求人票・面接等が違う部署(車の電装部門)での仕事の予定だったので、違う部署で落ち込みました。2年前ぐらいから、正直あっていないと思うようになりました。でも家族援助のためすぐ退社できませんでした。  会社としては世代交代をあせっているようで、将来の会社を背負う人材を育てているようですが、私は今みたいな中途半端な気持ちで今の会社にいても、会社にとっても、私にとってもよくないと思いました。また今期いっぱいで退社するというのが、4年間働いてきた私にとって最後のチャンスだと思いました(職場の環境上)。 いままで私は、実家(父・母・妹・祖母)から通勤して、家の家計が厳しいので、給料の半分以上などを援助してきました。仕事や家庭のことでうつ病になりかけたこともありましたが、給料の半分やボーナスは自分で好きなことに使い、気を和らげてきました。そんな家庭もようやく家計が持ち直しそうなので、私の転職希望を強くする要因になりました。 そこで今の会社をやめ、アルバイトで生活をつなぎ、その期間中に資格取得や人生の方向性をかんがえようと考えました。在職中に転職先を見つけるのは、今までの仕事経験を武器にしたり、持っている国家資格で何とか転職できると思いましたが、また同じようなことで転職を繰り返したくないので、やめました。 正直いくらか、今まで買ったものの支払いが残っています(20万ぐらい)また車好きのため、今乗っている車を維持しなければなりません(また車通勤重視の地域です)。 今、2つの選択肢を迷っています。1つ目はすぐ一般社員として転職する。2つ目は考えたり、資格取得のためにアルバイト生活です。皆様の経験等をお聞かせいただければ幸いです。    

• 0327
  • お礼率77% (77/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.3

22歳独身でしょ? 好きなように生きなよ。 がんじがらめになることないし、 転職してもまた同じこと繰り返すかもって 思うなら、私はフリーターになって 色んなバイト掛け持ちして、 色んな世界を知ったほうがいいと思うよ。 あなたが奥さん、子供いるならともかく。 30代になったら、22歳はどんなに年齢的に 自由だったのか思い出すから、さ。

その他の回答 (3)

回答No.4

来週30歳になる私にとって、22歳という年齢はそれだけで財産のように思えます。もし私があなただったら、アルバイト生活を選びます。 1)好きな仕事で起業する、2)好きを仕事にするための方法を考える、3)長く勤められる仕事や会社を探す、のいずれかのために、経験を積んだり資格を取ったりする期間にしてはどうでしょうか。 可能性は無限に近いと感じます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

転職を「周りの環境」が許さなかったが やっと環境が揃ってその機会が巡ってきた。 「チャンス到来」って言うことなんでしょうが・・。 >2つの選択肢。 >1つ目はすぐ一般社員として転職。 >2つ目は考えたり、資格取得のためにアルバイト生活。 2つの選択肢の中でのご相談なんですが 3つ目、4つ目の選択肢はないのでしょうか? 3つ目 今の会社で「部署異動」は考えられない、望めない ことなんでしょうか? >地元の中小企業(地元では優良)。 ということで なんとかならないかと思います。上司とは、その辺りの ことについて相談なさった上での事だと思いますが。 もし、部署異動が可能なら現在の会社でもやって いけますか? もう、戻れないところまで「転職」の気持ちは 昂ぶっていますか? 4つ目 今の会社にいながら「転職先」を見つける。 「徐々に景気回復」と言われていますが 実感の伴わない日本経済、雇用環境が現実です。 この辺りのことをもう一度、ご再考ください。 辞めることはいつでも出来ます。 注・・上記文中、いくつもの ? がありますが 特に「補足要求」ではありませんのでご自身の中で 整理して見てください。 >転職を繰り返したくないので、やめました。 そうですね。「転職癖」がつきますから・・。 >今まで買ったものの支払いが残っている(20万ぐらい) >車好きのため、車を維持。 >車通勤重視の地域。  さて、2つの選択肢ですが すぐ一般社員として転職を選ばれた方がいいと思います。 アルバイトしながら「資格習得」は余程、取りたい 資格とそのための強い意思が無いと、現実の中に 埋没してしまいそうです。 >アルバイト生活・・ 気楽で良いかもしれません。しかしあなたには 無理だと思います。長く続けているうちに このままでいいのだろうか・・と、「砂を噛む」思いを なさると思います。 あなたは高校を卒業なさってすぐ就職されました。 実社会で生きてこられたので「自分ひとり残された」 そんな気持ちを感じられると思います。 周りのものはそれなりに就職しています。 アルバイト生活だけはお止めください。

• myu2001
回答No.1

私は直ぐに転職する方をご支援致します。 理由としては、バイトをしながらの資格取得って理想と 現実のギャップがかなりあると思います。 今のモチベーションが維持出来れば実現可能ですが、 私の経験上、一度就職してからのフリーターってかなり楽なので、 その逆恩恵(?)に甘えてしまって実現不可なのが多い現状 ではないでしょうか。。。 また、就職に役に立つ資格となるとハイレベルな資格に なると思うので、例えば学校に通うとかしないと取れない 資格になってしまうのでは無いでしょうか?? 一発で合格ならばOKでしょうが、それなりの資格となると 1年に1~2回程しか試験日程がないので、時間もモチベーション の維持も難しくなってくるでしょう。 お勧めとしては、現在就職しながら求職活動をしてみては いかがでしょうか? 現在のご時世なので、いざ就職したい!と言ってもなかなか 希望の業種や業態が出てきません。。 地元にこだわらないのでしたら、それなりにあるかも しれませんが、地元でとお考えでしたら尚且つです。 男性の仕事ってある意味人生と言っても過言ではないかもしれません。 慎重に人生設計してくださいね♪