• ベストアンサー

今の仕事をやめ、新たな道を (長文)

 私は22歳の男です。高卒(電気科)卒業で、地元の中小企業(地元では優良)で働いています。仕事は、電気機械修理ですが、入社までの求人票・面接等が違う部署(車の電装部門)での仕事の予定だったので、違う部署で落ち込みました。2年前ぐらいから、正直あっていないと思うようになりました。でも家族援助のためすぐ退社できませんでした。  会社としては世代交代をあせっているようで、将来の会社を背負う人材を育てているようですが、私は今みたいな中途半端な気持ちで今の会社にいても、会社にとっても、私にとってもよくないと思いました。また今期いっぱいで退社するというのが、4年間働いてきた私にとって最後のチャンスだと思いました(職場の環境上)。 いままで私は、実家(父・母・妹・祖母)から通勤して、家の家計が厳しいので、給料の半分以上などを援助してきました。仕事や家庭のことでうつ病になりかけたこともありましたが、給料の半分やボーナスは自分で好きなことに使い、気を和らげてきました。そんな家庭もようやく家計が持ち直しそうなので、私の転職希望を強くする要因になりました。 そこで今の会社をやめ、アルバイトで生活をつなぎ、その期間中に資格取得や人生の方向性をかんがえようと考えました。在職中に転職先を見つけるのは、今までの仕事経験を武器にしたり、持っている国家資格で何とか転職できると思いましたが、また同じようなことで転職を繰り返したくないので、やめました。 正直いくらか、今まで買ったものの支払いが残っています(20万ぐらい)また車好きのため、今乗っている車を維持しなければなりません(また車通勤重視の地域です)。 今、2つの選択肢を迷っています。1つ目はすぐ一般社員として転職する。2つ目は考えたり、資格取得のためにアルバイト生活です。皆様の経験等をお聞かせいただければ幸いです。    

  • 0327
  • お礼率77% (77/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

22歳独身でしょ? 好きなように生きなよ。 がんじがらめになることないし、 転職してもまた同じこと繰り返すかもって 思うなら、私はフリーターになって 色んなバイト掛け持ちして、 色んな世界を知ったほうがいいと思うよ。 あなたが奥さん、子供いるならともかく。 30代になったら、22歳はどんなに年齢的に 自由だったのか思い出すから、さ。

その他の回答 (3)

回答No.4

来週30歳になる私にとって、22歳という年齢はそれだけで財産のように思えます。もし私があなただったら、アルバイト生活を選びます。 1)好きな仕事で起業する、2)好きを仕事にするための方法を考える、3)長く勤められる仕事や会社を探す、のいずれかのために、経験を積んだり資格を取ったりする期間にしてはどうでしょうか。 可能性は無限に近いと感じます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

転職を「周りの環境」が許さなかったが やっと環境が揃ってその機会が巡ってきた。 「チャンス到来」って言うことなんでしょうが・・。 >2つの選択肢。 >1つ目はすぐ一般社員として転職。 >2つ目は考えたり、資格取得のためにアルバイト生活。 2つの選択肢の中でのご相談なんですが 3つ目、4つ目の選択肢はないのでしょうか? 3つ目 今の会社で「部署異動」は考えられない、望めない ことなんでしょうか? >地元の中小企業(地元では優良)。 ということで なんとかならないかと思います。上司とは、その辺りの ことについて相談なさった上での事だと思いますが。 もし、部署異動が可能なら現在の会社でもやって いけますか? もう、戻れないところまで「転職」の気持ちは 昂ぶっていますか? 4つ目 今の会社にいながら「転職先」を見つける。 「徐々に景気回復」と言われていますが 実感の伴わない日本経済、雇用環境が現実です。 この辺りのことをもう一度、ご再考ください。 辞めることはいつでも出来ます。 注・・上記文中、いくつもの ? がありますが 特に「補足要求」ではありませんのでご自身の中で 整理して見てください。 >転職を繰り返したくないので、やめました。 そうですね。「転職癖」がつきますから・・。 >今まで買ったものの支払いが残っている(20万ぐらい) >車好きのため、車を維持。 >車通勤重視の地域。  さて、2つの選択肢ですが すぐ一般社員として転職を選ばれた方がいいと思います。 アルバイトしながら「資格習得」は余程、取りたい 資格とそのための強い意思が無いと、現実の中に 埋没してしまいそうです。 >アルバイト生活・・ 気楽で良いかもしれません。しかしあなたには 無理だと思います。長く続けているうちに このままでいいのだろうか・・と、「砂を噛む」思いを なさると思います。 あなたは高校を卒業なさってすぐ就職されました。 実社会で生きてこられたので「自分ひとり残された」 そんな気持ちを感じられると思います。 周りのものはそれなりに就職しています。 アルバイト生活だけはお止めください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私は直ぐに転職する方をご支援致します。 理由としては、バイトをしながらの資格取得って理想と 現実のギャップがかなりあると思います。 今のモチベーションが維持出来れば実現可能ですが、 私の経験上、一度就職してからのフリーターってかなり楽なので、 その逆恩恵(?)に甘えてしまって実現不可なのが多い現状 ではないでしょうか。。。 また、就職に役に立つ資格となるとハイレベルな資格に なると思うので、例えば学校に通うとかしないと取れない 資格になってしまうのでは無いでしょうか?? 一発で合格ならばOKでしょうが、それなりの資格となると 1年に1~2回程しか試験日程がないので、時間もモチベーション の維持も難しくなってくるでしょう。 お勧めとしては、現在就職しながら求職活動をしてみては いかがでしょうか? 現在のご時世なので、いざ就職したい!と言ってもなかなか 希望の業種や業態が出てきません。。 地元にこだわらないのでしたら、それなりにあるかも しれませんが、地元でとお考えでしたら尚且つです。 男性の仕事ってある意味人生と言っても過言ではないかもしれません。 慎重に人生設計してくださいね♪

関連するQ&A

  • 仕事と家庭で悩んでいる22歳です(長文)

     題名どうり悩んでいる男です。両親と祖母と妹で生活しているのですが、両親の収入が少ないので家計が苦しく、私の給料に多く依存した生活になっています。そのため私のお金も思うようにならないため、仕事のやる気がなくなってしまっている現状です。独立すればとお思いになると思いますが、妹を高校卒業させるためとか、今はこの家にどうしてもいなければいけません(心を鬼にして家を出るとか、妹と二人暮しということはとりあえず無しです)。もともと高卒で4年間勤めましたが、将来的はこの仕事に従事したくありません。現在早く転職したいと考えていますが、家計を考えると転職などできる状態ではありません(貯金がありませんので)。私としては、父はかなり不安定な給料体制の会社なので、普通の給料のところをさがして転職してもらい、家計維持に努めてもらいたいと思っています(年齢的にむずかしいですが)。また母は借金を私におしえてくれず、消費者金融を利用しているので残高が気になります。長文になってしまいましたが、将来の人生計画・今の仕事・家計・両親のことを考えると頭がすごくモヤモヤとして、考え込んでしまいます。こんな私の生活を皆様はどう思いますか?ご意見をお聞かせください。世の中にはまだまだ苦労している人も十分にわかっていますが、どうにか世間一般の22歳の生活を送りたいのです。よろしくお願い致します。  追伸 この文のみでは伝わらないところもあると思いますがよろしくお願い致します。

  • 仕事のことで今悩んでおります。

    仕事のことで今悩んでおります。 私は家族を持つ30代の男です。 今の会社では給料が手取りで10万近くしか貰えません。 この不景気の中で、給料が大幅に下がってしまいました・・・。 家族がいますので、それなりに給料が高い仕事へ転職を考えているのですが、 社会保険付で20万~の仕事があれば、教えて頂きたいです。 どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アル

    今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アルバイトを考えています。 資格は第一種電気工事士の試験に今年、合格をしました。今、認定電気工事士の免状を申請中です。 電気設備は、どのような仕事でしょうか。後、どのような資格が要りますか。勤務形態なども、 教えてください。

  • 今の仕事を続けるべきか・・・【長文です】

    こんにちは。私は昨年の春に大学を卒業し、就職した男です。入社以降、トレーナー(指導員)の方がつき、仕事をしているのですが、そのトレーナーとの関係や仕事が、全くもってうまくいいかず、気分が憂鬱になり、今の仕事を続けるべきか悩んでいます…。 トレーナーはとにかく強い口調で者を言い、かつ、こちらが何を言うにしても、論理的に話さないと納得しないタイプの方です。仕事はかなりできる人だと思います。 私が案件等を抱え、仕事を進めるにあたり、その方には必ず仕事の進め方等の相談をする必要があるのですが、必ず「はぁ!!?」「仕事の進め方がおかしい!!」「何が言いたいのか、さっぱりわからん!!」と叱責されてしまい、とにかく仕事が進みません。秩序立てて整理した上で話そうと試みるのですが、叱責から萎縮してしまい、かえってしどろもどろになり、さらに強い口調で叱責を受けてしまいます・・・。 仕事が進まないことについては、上司とも話をするのですが、「ちゃんととトレーナーとすり合わせしないから、うまくいかないんだ!」と言われ、結局同じようなループをたどってしまいます。とにかくトレーナーを納得させないと仕事が進まず、仕事がどんどん遅れていき、「なんでそんなに仕事が遅いんだ!」と、さらに叱責を受けてしまいます・・・。 今の部署は理屈っぽい人が多く、仕事そのものも含め、自分には全く合っていません。正直に言って、今の部署の仕事も、もともとやりたいものではありませんでしたし、入社前に人事から言われていた、「最初の配属先の候補」にも入っていませんでした(人事の方針が変わったとのことです)。 人事部は、少なくとも入社後3年は今の部署にいることになると言っていますが、正直言ってあと2年も続けられる気がしません・・・。最近では気分が憂鬱で、呼吸が苦しく、動悸がします。このまま無理やり続けると、心が壊れてしまいそうです・・・。 今の会社を続けるべきか、真剣に悩んでいます。世間一般では「入社後3年は続けるべき」という風潮がありますが、一方で、「精神的に追い込まれているなら、必ずしも3年にとらわれる必要はない」と、周囲の親しい人は言ってくれます。今の仕事は基本的にほぼ丸1日机にかじりつきなのですが、私自身は、学生時代、接客のアルバイトをしていて、とても充実していたこともあり、もっと組織の外の人と接するような仕事(サービス業や地方公務員(市役所等))に転職し、社会人生活をもう1度やり直したい気持ちです。 「転職なんて考えは甘い。何があっても、3年は今の環境に耐えるべき!」「今の状況なら、仕事を続ける必要はない。」「転職は極端。人事に異動を強くかけあってみるべき。」など、もしアドバイス等あれば、いただけないでしょうか? 本来なら自分で考えるべきことなのでしょうが、多くの方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 駄文、長文失礼いたしました。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。長文です。。

    いま仕事を辞めようか悩んでいます。 いまの会社はアルバイト入社として今年で6年目になります。 社内の部署は大まかに営業部門とスタッフ部門の二つに分かれていて、 私はもともと営業部門のアシスタントでしたが去年よりスタッフ部門のアシスタントに移動しました。 数ヶ月前に仕事が暇すぎて辞めようかと悩み(少し心療内科にも通いました)、 自分でも周りの人に仕事はないか聞いたり色々資料を読んだり作ったりしていたのですが、 それでもやはり一日の半分くらいですぐに終わってしまったりで、 何かないか周りの人は忙しくしているので毎日聞くのも申し訳なくなってしまって、 ネットサーフィンなどで時間を潰していました。でも毎日毎日ルーチン作業はすぐに終わってしまって ネットサーフィンすらもやり飽きてしまい。他に出来作業が増えるように勉強もしました。 でも毎日自分の席に座っているだけでなにもせずにお給料をもらうのも申し訳なくなり、 お世話になっている上司に相談したら、暇が理由で辞めるなんてさびしいから ちょっとみんなに声をかけて作業を振るようにすると言ってくれました。 それからはルーチン作業が増えたりしてすごく毎日やりがいがあったのですが、 それでも1カ月のうち忙しい時と暇な時の波があり、また最近前と同じような状況になっています。 アルバイトですが、待遇もよく時給もそれなりに頂いていますがやはり暇疲れにはかないません。。 最近は作業があるか聞いて何もなければ早帰りしています。 そして、先日同棲中の彼と結婚することになりました。 彼とは今の職場で知り合い、彼はもう転職してしまっているのですが 職場の何人かは今でも公私で仲良くさせてもらっています。 なので、タイミングもいいので寿退社を理由として退職しようかと思っています。 そこでみなさんならこのような場合どうしますか? (1)このまま暇でも我慢して仕事を続けるか (2)時給がよくても早帰りすると月の給料としては大した額ではないので、 転職し派遣で時給も同じくらいで毎日やりがいのある仕事を探す (3)出会いが今の職場でお互いお世話になっている上司とかは式に来ていただきたいと思っていますが、 辞めたのに結婚式に呼ばれるのは迷惑ですか? (式は今から半年後くらいに挙げるつもりです。) (結婚式も予定していてお金も貯めなきゃいけないので退職しても妊娠するまでは 働き専業主婦になるつもりはまだありません。) 宜しくお願いいたします。

  • 仕事をしながら通信の大学を卒業しようと思ってます。

    通信制の大学を仕事をしながらやっているのですが、大学を卒業したら転職をしようと思っています。 転職先にもよるとは思いますが、一般の大卒程度には給料をもらえるようになるのでしょうか? ちなみに今は最近始めたばかりですが事務の仕事をしています。 それまでは事情により、ずっとアルバイトで生活をしていました。 今の仕事をしながら、次の転職に向けて資格も取ろうとは思っています。 何年か後には結婚をして家計を支えることになるかもしれないので、ある程度生活していける給料が欲しいと思っているのですが、この先に大分不安を感じています。 客観的に見ていかがでしょうか? 厳しいお言葉でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 仕事の相談

    はじめまして、現在仕事のことで悩んでいます。簡単ですが詳細書きます。  現在20才で勤続年数は一年半、高校卒業後地元の仕事に就きました。この仕事についた理由は、学校を休みがちだった私が、正直普通の企業をうけてもとってもらえるとは思わなかったので、毎年地元のウチの学校から採用していた会社を受けようと思いました。 会社のことを書きます。 勤務時間7:00~17:00 休日は日曜のみ GWは休み、盆休み4日前後、正月は3日前後 給料は手取り13万 ボーナスは盆、正月ひと月分づつ 仕事内容は電気工事士、外線仕事も半分くらい。 仕事を辞めたい理由を書きます。 ・もともとやりたい仕事ではなかった ・休みがない ・資格試験、講習等が大変 ・給料 ・日曜出勤 ・女性との出会いがない ・有給がとれない とりあえずこんな感じです質問あったらお願いします。 甘い考えなのかもしれませんが、回答お願いします。 駄文失礼しました。

  • 今の仕事を続けるべきか違う道を選ぶべきか

    お疲れ様です。 私は、妻と子供がいる25歳男です。 7月に、4年間努めた販売代行の会社を退職し、全くの異業種、空調設備の施工管理会社に務めています。 会社に常勤しているのは自分を含め4名です。 周りは全員上司です。 同僚もいない環境で、上司と現場を1ヶ月周り、その後は一人で現場での進捗等を見ています。 未経験でのスタートでしたが、ざっくりとした部分をざっくりと教わる程度、質問等をしても、分かる人への回答であり、なにも分からない自分はなかなか理解できずにいると、キレ気味に「ちげーだろ、~だろ」と返ってきます。 そのため何かあってもすぐに聞くことができず、怯えています。 しっかり説明されれば、物事の道理が見えるため理解できるのですが、そうなりません。 別部署の人は、どうすれば良いかという投げかけに対し、めんどくせ、もういいやとなります。 また知らない機器について、これのことですか?と写真を見せても、教わってとだけ言い、教えてくれません。 そしてなにより、上司とその別部署の人は、仲が悪く板挟み状態です。 さらに現場の進捗もトラブルが続出していますが、新人の私に任せたような状態。 次第に、無知な自分がだめなのかと思い出すようになり、ずっと怒られているような状態も続いており、涙することも出てきました。 転職したてで、なれていないこともあるかと思いますが、仕事上での関係が改善されるとも思いません。 常にビクビクした状態に陥っています。 その為、仕事へのパフォーマンスも良くありません。 そのような状態になってから、足の匂いも信じられないくらいドギツイものになりました。 まさに今日、自分の中で何かが吹っ切れてしまい、やめようとなってしまっていますが、多少なりとも給与等下がっても働きがいを見つけられる分野に行くべきか、耐えるべきかを悩んでいます。 自分一人で考えても仕方ないことなので、意見を求めたいです。 宜しくお願い致します。

  • みなし残業 仕事辞めたい

    20代後半の女です。会計ソフトを作成している会社に転職して半年経ちました部署はコールセンター兼ソフトのチェックをする仕事です。職務手当という俗に言うみなし残業代込みの給料です。みなし残業をしないといけない雰囲気の部署でとても不満に思っています。お客様の対応がありますので毎月15時間ほど残業しています。自宅から1時間半かけて通勤していますので、残業が終わって帰宅するとくたくたです。私は結婚を約束している彼がいて、こんな状態では結婚をしたら大変だと思います。 残業のこととは別になりますが、今の仕事は性格的に向いていないのだと思っています。そのようなことが理由で退職をしたくなってきました。ですが、辞めたいとはなかなか言い出せません。私はまだまだ失敗が多いのですが、上司は厳しいながらも失敗した所は時間をかけて指導をしてくださっています。私の希望としてはみなし残業ではなく、もちろんサービス残業ではない、地元の会社に勤めたいです。辞めたところで、いつ子供ができるか分からないこの年齢は採用されにくいと思いますし、仕事が見つかるか不安もあります。みなさんならどうしますか?

  • 今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

    24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

専門家に質問してみよう