• ベストアンサー

過去の学特申請は可能?

先日「ねんきん定期便」が届き、目を通したところ、6年前に専門学校に行っていた1年間分、「国民年金未納」になっていたのを見て、学特を申請していなかった(忘れていた)ことを思い出しました。 今からでも、その分の学特申請って出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

たぶん、時効です。 納付特例と免除は違いますが、免除の場合ですと、年度(7/1~翌6/30)までに申請しないと、その年度は免除できないことになっています。 納付特例は、年度が少し違いますが、やはりその年度の最終保険料支払期日までのようです。 参考URLにて。一度ご自身の市区町村でご確認ください。

参考URL:
http://www.town.higashiura.aichi.jp/10iryo/nenkin/nenkin6.htm
ta-n
質問者

お礼

ご返信とご回答ありがとうございます。 分かりやすいページも載せて頂き、感謝します。