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私のPCはもうダメでしょうか?

昨日、PCを使っていたら PCからカチャ…カチャ…カチャと音が鳴り出し 突然画面が固まりキーボード・マウスなど一切効かなくなり 急に画面一杯に英語が現れました。 何をしても反応しなかったためPC本体の強制終了ボタンを押して電源を切りました。 電源を入れると、ソーテックのメーカー文字が現れた後 真っ黒な背景にDISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されるだけでWindowsが起動しなくなりました。 (このときもPCからカチャ…カチャ…カチャと音が鳴っています) 昨日から何度もPCの電源を入れてるんですが、必ず上記のようになります。 PCの機種はSOTEC PJ712 です http://kakaku.com/item/00103017779/spec/ 買ったときに付属していたメーカー純正の緊急復旧CD(リカバリCD)を入れて起動しても 黄色の背景に「復旧データが存在しません」と表示されて何もできません。 5年くらい前に買ったPCなので保証期間はとっくに過ぎていて、メーカーに修理依頼しても数万円とられますよね? 大事なデータは、普段から外部HDDにバックアップしていたので大丈夫なんですが このPCを使えるようにするのはメーカー修理以外には不可能なんでしょうか? 数千円で直るならメーカーに頼みますが絶対にないと思うので…。 なんとかこのPC を使うようにするには メーカー あるいは業者に頼むしかないんでしょうか? 数万円かかるぐらいなら新しいPCを買うんですが どうにかこのPCをこれからも使いたいです…。 よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

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  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

SOTEC はリカバリー媒体を販売してません 普通はハードディスクが壊れたら、自ら製作したか、媒体販売からのCDを使用する 緊急復旧CD(リカバリCD)を入れて起動しても MBRが壊れれば起動も出来ません、その為の緊急起動ディスクではないのでしょうか? 今はハードディスクリカバリーが多いですが本機の説明を見るとハードディスクリカバリーみたいですが h ttp://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/EN5607A.pdf 48頁メーカーロゴF8方向キーでハードディスリカバリー選択でリカバリー これでリカバリーできなければ リカバリー媒体もないので修理扱い、他のメーカーでも媒体の販売終了は有ります。 >大事なデータは、普段から外部HDDにバックアップしていたので大丈夫なんですが ここのメーカーを使用するにはOSを含め、別なHDDで丸ごとコピーしておかないと、安心して使用できませんね 環境はあったのですが丸ごとコピーソフトでコピーしておけばHDDを交換するだけで再構築できたのですが。 >なんとかこのPCを使うようにするには メーカー あるいは業者に頼むしかないんでしょうか? その様になると思います、他のメーカーと比較して媒体販売がないの非常にマイナスです >数万円かかるぐらいなら新しいPCを買うんですが 何処のメーカーも同じような値段ですメーカー修理で五万近く修理費が掛かると思います。 数千円では無理ですリカバリ媒体が有っても、HDD代リカバリ媒体で一万は自分でしても掛かります。 街の民間業者に修理見積もりして新HDD交換OS新規インストールでいくらかかるか聞いて高額なら諦めましょう 皆さんと同じような事回答してますが、業者に聞いて判断したら良いと思います

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  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.9

 多分、HDDがお亡くなりになったか故障の可能性が高いですね。  わたしは一度1ヶ月しないで壊れたときがありました。  ソフマップかどすぱらで中古HDDを購入されてOSがインストール出来たら問題なく使える可能性はありますね。  一番安いHDDなら千円くらいでありますから駄目でもそんなに負担にはなりませんよね。  近い方なら一緒に行って直せるかチャレンジしてみてもいいのですけどね。どなたか自作される方がおられたらいいのですけど。  ソーテックのサポートに連絡してケースの開け方、HDDの交換の仕方を聞いてからですね。  WINDOWS入らなければネットだけでいいならUbuntuの本を購入されてCDのままで起動出来ればそれでも使えます。もちろんHDDにインストールした方が安定します(書店で千円くらいで売ってます)。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

No5ですが、済みません、復旧CD勘違いしてました。 HDD故障してたら役に立たんという事で、申し訳ないです。 国産大手のデスクトップ12万の話出てますが、家電店価格。 ネットならNECや富士通でも1桁で標準3年保障付き。 保障重視でもそっちで良いと思いますけど。 BTOでも気にしないなら3~4万。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

ハードディスク故障です。 5万円コース確定です。 あと「緊急復旧ディスク」は、リカバリディスクでは、ありません。 ハードディスクのリカバリエリアを叩き起こす為のディスクです。 ハードディスク故障であればリカバリエリアを起こせませんからダメです。 市販のハードディスクと交換しても使えません。 市販ハードディスクにソーテック用リカバリエリアが存在しないためです。 素直に買い換えましょう。 ソーテック以外の国内メジャーで デスクトップなら12万円から ノートなら8万円からあります。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

CDからの復旧を試すにしても、新しいHDD買ってこないとダメですね。 SOTECのメーカー文字が出るならDeleteキーを押してBIOSを出す。 LoadSetup選択、以降(Y/N)の選択が出たら全てY選択、Save選択、 これでCD入れてたら読み込むはずですが、ダメならお手上げ。 読み込んで復旧開始画面が出れば画面の指示に従うだけで大丈夫。 ソーテックのサポートはオンキョーが引き継いでますが どちらにしてもサポート期限過ぎてるでしょう? 単純なパーツ交換程度で2万前後、データ吸出しなら4万以上ですかね。 自分でHDD交換すれば数千円ですが、それで完全復旧する保障も無いし 復旧したとしても古すぎて他にいつどこが故障するか心配な製品。 新品でも安いとこでは3万から、4万少々出せば今より格段に良い PCが買える時代ですので、買い換えた方が良いとは思いますけど。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

メーカーに修理を頼むと多分2、3万円はとられると思いますが 自分でHDDを交換すれば5千円ぐらいで出来ると思いますが http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/#t05 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479409408/201505010000000/ 今はオンキョーに吸収されました。 http://pc-support.jp.onkyo.com/

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.3

>PCからカチャ…カチャ…カチャと音が鳴り出し 症状から察するに、異音は「ハードディスクが物理的に壊れた時に出る音」です。 >買ったときに付属していたメーカー純正の緊急復旧CD(リカバリCD)を入れて起動しても >黄色の背景に「復旧データが存在しません」と表示されて何もできません。 リカバリ用の復旧データは「ハードディスクの中」にありました(リカバリ領域と呼ばれる部分に隠されて保存されていました) ですが、ハードディスクが物理的に壊れてしまったので、復旧データも消し飛んでしまいました。 >どうにかこのPCをこれからも使いたいです…。 使えたとしても「ハードディスクを新品に取り換えて、まっサラの状態に戻すしかない」ので、新しいPCを買うのと手間は一緒ですよ。 メールやネットの設定はすべて最初からやり直しですし、使っていたアプリケーションをすべてインストールし直ししなければなりません。 と言うか、ハードディスクを新品に取り換えて、まっサラの状態に戻した場合、付属しているハードウェア用のデバイスドライバなどを用意し直さないとならないので、新しいPCを買うよりも手間が掛かります。 >このPCを使えるようにするのはメーカー修理以外には不可能なんでしょうか? ソーテックって、どっかの会社に吸収合併されて無くなっちゃったから、余りにも古いPCはサポートも修理もして貰えないかも。 確か「オンキヨー」かどっかが吸収したんだっけか? ともかく、普通は「PCの寿命は5年」と言われてるから、買い替えた方が良いでしょう。 ソーテックはもう会社が無くなったので、マトモなサポートが受けられるかどうかも判らないし。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

症状を類推すれば、ハードディスクのMBRが破損したようですね。 MBR修復で検索すれば、修繕方法がたくさんヒットします。 自力でトライしてください。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

状況から察するに、ハードディスク装置(HDD)故障の疑いがあります。 HDDを交換し、OSを再度インストールすれば利用できそうではあります。

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