• 締切済み

ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番~第3番について教えて欲しいことがあります。

fjfjの回答

  • fjfj
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

素晴らしい目標(敢えて”夢”とは書きません、夢ではないから)をお持ちですね!読んでいて私まで嬉しくなりました。 まず、無理ではありません。大学入学後すぐ、ピアノを始めたなんて、本当に習いたかったんですね。それに、大事な事=防音の部屋を用意したなんて、すごいです。これでいつでも練習できますね。 とりあえずは、大学4年間は時間が確保できるのでしょうか。でもバイトや学業などで忙しいでしょうけれど本人の「やる気・情熱」次第です。3年間みっちり良い練習をすれば不可能ではない。普通の人や先生は「無理だよ」と笑うかもしれないけれど、あなたのやり方、信念次第。絶対出来る、と自分を信じる事。 まだ、20歳前後でしょう、いくらでもテクニックはつきます。40、50、60歳から始める人だって山ほどいます。良かったですね、早く気がついて。それに、あなたには行動力もある。 一日、2時間以上(8時間以上練習する人はざらにいます、)ピアノの練習をするという覚悟は必要です。それも、『続ける事』これが絶対条件。山あり谷ありでしょうが何年も続ける、『三年真剣に続けられますか』 良い話をしてあげましょう、ピアノの練習に、”体作り”はすごく大切です。上手く筋力トレーニング(筋トレ)するといいのだけれど。胸 (それを支える体幹、腹筋も)肩、腕、ひじから先、手首、など、ピアノをタッチする指に良い状態に完備されていると、良い演奏ができる。※これには少しずつ、少しずつ、筋力をつけていく事、でないと、肝心のピアノの練習に差し障っては本末転倒だから。軽い、ダンベルで自分の体をよく気遣いなからほんの僅かづつ、が良いと思うけれど。 良い指導者が必要なんだけど。それは大丈夫でしょうか。基本(指の形や、打鍵の力の落とし方、指、手、腕の脱力など)を正しく、きちんと熱心に教えてくれる先生だといいのですが。でも、あなたさえその気(ピアノが上手くなりたい!)があれば自然と道は与えられます。いつも、”ピアノの上達”にアンテナを張っておくこと。ネットでそれを調べたり、音楽書(ヤマハなど専門店)を探したりする事は常に必要。 何か、目標があって、それを叶えたい、と本気で思うなら『たくさんの手段があります』それをシラミツブシにまずやってみる。イチローは生活の全てが野球の為になるよう過ごしているそうです。(試合の間もいつもストレッチしてますよね、)あなたも24時間体制でピアノに生きてごらん、ラフマニノフ、夢なんかじゃ絶対ないよ。 以前、ピアノのレッスン、という雑誌に秋末直志という先生が、椅子の座り方から体の重さをどのように指に伝えるか、など、弾き方に非常に大切な極意を書いておられました。とにかく難曲を弾きこなすにはテクニックが必要ですから、それを正しく身につけないと指は早く自由に動かない。今の時代、ネットでも書籍(レッスン雑誌)でも沢山出ています。私など、ハノンくらいしか毎日の練習の最初に始めるキソ練習は知らなかったけど、コクトーだのほかにもいろいろな指の独立、矯正、の為の教則本はでています。 話は変わりますが、佐藤富雄さんの本など読んだ事ありますか、成功哲学、自己啓発の本を読むのも良いですよね。 将棋の羽生さんは、才能、って何だと思いますか、との質問に『続ける事』と答えています。私も今、目標を持っていますが、この羽生さんの言葉に出会えてラッキーだったと思う。(これが全てだと思う) オーケストラをバックにあなたがラフマニノフのコンチェルトを弾いている姿が見えるよ。自信を持って、堂々と歩んでいこう!

powly
質問者

補足

心強いご回答ありがとうございます!! >とりあえずは、大学4年間は時間が確保できるのでしょうか。 >一日、2時間以上(8時間以上練習する人はざらにいます、)ピアノの練習をするという覚悟は必要です。 確かにそうですよね。今のところは大丈夫です。 音楽教室の先生にも毎日1~2時間程度は弾いておかないと上手くなれないと言われたので、 今は試験があろうと彼女とのデートがあろうと、毎日かかさず最低でも3時間は弾いています。 (2時間の練習が指によければ3時間はもっといいですからね☆) 土日祝・学校が休みの日などは8~9時間はピアノに没頭していますね…早く弾けるようになりたいので。 >ピアノの練習に、”体作り”はすごく大切です。 ですよね~、それ音大に通っている女友達に言われました。 「太ってたりすると演奏時間が長い曲は弾けないし、リズミカルな曲を弾く時は太ってると指が動かしにくい」 と言われたので、今年の6月くらいから体を鍛えています。(毎日走ったり、週2~3日はジムに行ったりしています) >良い指導者が必要なんだけど。それは大丈夫でしょうか。 僕の担当の先生(女性)は昔何かのコンクールで優勝したことがあるそうです。 質問文に書いた内容を先生にも言ったら、先生は教室に通い続けれる間は全力で応援すると言ってくれましたね。 基本(指の形や、打鍵の力の落とし方、指、手、腕の脱力など)に関してはかなり厳しい方ですね。 弾いてる最中に基本が出来てないと軽く叩かれます。基本を何回も繰り返して間違えると徐々に叩き方がきつくなります(笑) でも真剣に教えてくれているので、頑張ってついていくつもりです。 あと前述した音大の友達にも時々家に来てもらって聞いてもらっています。 (↑一度彼女に浮気と間違えられて困りましたね。それ以降は彼女が僕の家にいるときに来てもらっていますが…苦笑 ちなにみ最近は彼女とその友達が二人で遊びに行くほど仲良くなりました。いらない情報すみません) >コクトーだのほかにもいろいろな指の独立、矯正、の為の教則本はでています。 >成功哲学、自己啓発の本を読むのも良いですよね。 やはり情報はしっかり調べておかないといけないのですね。 コンサートはよく行っていますが、レッスン雑誌や教則本などは読んだことがなかったです。 早速明日本屋に行って探してみます!! 成功哲学、自己啓発の本は気持ちを高く保つためにも必要ですよね。 ちなみにイチローさんの考え方をまとめた本は持っていますが、他の分野の方の本も読まないといけないですね。 >あなたも24時間体制でピアノに生きてごらん、ラフマニノフ、夢なんかじゃ絶対ないよ。 ありがとうございます!! やはりイチローのような才能に満ち溢れている方でも、いつも野球のことを考えているからあれほどの大記録を出せるんですよね。 僕の様な凡人ならなおさら毎日ピアノのことを考えないといけませんね。 心強いご回答本当にありがとうございました。 上手く弾けるようになったら、彼女に聞かせてみたいです(笑) 1000文字に収まらなかったので、補足の欄に書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲について

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、ピアノ協奏曲の三大難曲と言われてますよね? ほかの二曲は誰の曲なのでしょうか?教えて下さい。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、 についてみなさんはどんな感想を持ちますか? (音楽的な言葉で言うと) ご協力お願いします。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲の楽譜を探しています

    ラフマニノフのピアノ協奏曲といえば第2番が人気で有名ですが、私は第4番を非常に気に入っています。 ですので、ラフマニノフのピアノ協奏曲第4番の楽譜が無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。外国語のページでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 1楽章

    今度ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の1楽章を弾くのですが、誰のCDが良いですか?

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番

    こんばんは のだめカンタービレの影響もありラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が大好きです!! 1度生演奏を聞きたいと思っているのですが、来年1月中関東圏内でコンサートをやっているところはありますか?

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の冒頭

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでいろんな演奏者で聞いています。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の冒頭で鐘の音のようにピアノが鳴る部分ですが 演奏者によっては、ずれて弾いていますね。 ツィマーマンだとずっと和音ですが グリモーは少しずれている。 アシュケナージは全くアルペジオになっています。 このように人によって少しずつ違うのは楽譜が違うのでしょうか。 それとも本人が弾きやすいように変えている? たとえばアシュケナージは手が小さいからアルペジオにしているという情報もあったのですが本当のところはどうなのですか。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第3番が使われた映画

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が使われた映画で、舞台が冬のロシアの映画があると聞きました。古いものらしいのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第二番でお勧めのCD教えてください

    ラフマニノフピアノ協奏曲第二番でお勧めのCD教えてください