LANとWEBメールとルーターの導入

このQ&Aのポイント
  • ルーターの導入はLAN内のGmail同時利用問題を解消する方法の一つです。
  • Windows Server 2003をルーター代わりに使用することも可能です。
  • 問題解決のためにはルーターの導入が最善の選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANとWEBメールとルーターの導入

現在、小規模LANを組んでいます。ADSLモデムがあり、ADSLモデムの下にハブを繋げて、他のPCに強引にスタティックなプライベートIPを割り振って15台くらいのPCがインターネットを使うことができる環境にあります。最近、少し問題が起きていて、複数台(約3台以上)のパソコンから同時にGmailを使おうとすると、3台以上のPCからはGmailにログインできない状態になります。エラーメッセージはなく変な記号を打つ画面になり、正確に打ってもまた繰り返し同じ画面になります。この問題を解決するにはやはりルーターの導入しかないのでしょうか? 現在、Windows Server 2003がファイルサーバとしてあるのですが、もしルーターが必要ならこれをルーター代わりにして使う事はできるのでしょうか? もしおわかりになればご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

複数台同時にネットを使うのならルータは必須です。 HUBだけでは、ネットに接続できるのは1台のみです。 ルータは数千円で売られているので、買ったほうがいいです。 windows server2003はルータ代わりになりません。

allmylife
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりルータが必要みたいですね。 ルータ自体安いみたいですし、購入して設定してみます。 また何かあればご教授ください。