• ベストアンサー

菊田まりこの絵本、「いつでも会える」について

学校の課題で菊田まりこさんの絵本、「いつでもあえる」についてしらべています。 皆さんの御意見をぜひ、お聞かせ下さい。 1,この本を読んだ感想を教えて下さい。 (できるだけ詳しくお願いします) 2.この本に出会ったきっかけ、エピソードを教えてください。 3.この本のイメージを教えて下さい (単語等でも構いません) 4.この絵本の作者にひとことお願いします。 5.よろしければ年齢を教えて下さい。 (10代、20代等) 無記名のものがあっても構いません。答えられるものだけで結構です。学校の課題以外で利用することは絶対にありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 ご参考になりますでしょうか。 1.「いつでも会える」といっても、やっぱり悲しいな・・でも、つらい思いをしているのは、自分ひとりぽっちじゃない、って気持ちになりました。 2.誕生日のプレゼントに気の利いた友人から。 3.かわいい絵本だと思ったら、とちゅうでショック!! でも、その分印象に残るいい本だと思いました。 4.どうもありがとう。 5.20代 女性 以上よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

1.この本さえあれば「30秒以内に涙が出たら100万円」でも勝てる! この手の本としては珍しく、犬の方が残されるのね。 2.書店に勤めています。注文のあった本で、パラッとめくったら、仕事中に涙が止まらなくなり困りました。 3.死んじゃダメ!!! 4.彼女はどうしていなくなっちゃったの? ・・・と私も聞きたいです。納得できない。 5.40代(まだ一応前半)

関連するQ&A

  • 結婚する友達に贈るお勧めの絵本を教えてください。

    結婚する友達に絵本を贈りたいと思っています。 「しろいうさぎとくろいうさぎ」がいいかなと思っていたのですが、 本の大きさが大きすぎるため、他の絵本にするべきか迷っています。 他に菊田まりこさんの「君のためにできるコト」や「僕のとなりには」も いいかなと思っているのですが… この他にもお勧めの絵本があれば教えていただけませんか?

  • 大人向きの絵本のタイトルを失念

    引越で本をかなり整理したのですが ふと、10年ほど前に読んで心に響いた絵本がまた読みたくなりました。 当時は「大人の心に響く」絵本を多数持っていて タイトルが思い出せなかった本のうち1冊は思いつくまま検索をして 「きみのためにできるコト(菊田まりこ)だと思いだせたのですけれど どうしてももう1冊、思い出せない本があります。 【絵】菊田まりこさんの絵本のようにシンプルなものでした。キャラは動物?線が細かったように思います。 【内容】前半はぼやけていますが、それまで一緒にいたふたりが離れた時間を過ごすことに。 そして女の子のキャラは「ともだちとお茶を飲んだり」、「編み物?(してたかな・・・)各々の時間を過ごしていきます。 男の子のキャラもがむしゃらに頑張り・・・ そんな中、相手のことを思いつつ、自分の与えられた時間を過て 男の子のキャラが目いっぱい走ってゴールを決めた後、(一等賞の?)旗を持って現れ再会、 お互い穏やかな気持ちで「ニッコリ」、このような感じです。 このような情報で申し訳ありませんが「もしかして!」など お力を貸してくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大切な人にプレゼントしたい本(絵本)

    上記のタイトル通りです。 20代男です。 大切な恋人に絵本をプレゼントしたいと考えて います。心が温まるようなストーリーで もらって嬉しいなと思える絵本。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今、菊田 まりこ著『君のためにできるコト』 田村みえ著『すぐそばに…』などの提案を 頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 森の動物たちの家の中を描いた絵本

    20年くらい前、小学校の図書館にあった絵本がほしいのですが、題名や作者がわかりません。 その絵本は、何冊もシリーズがある本でした。 森の動物の家の間取りを、横から、家をたてに割ったようにして、細かく描いてある本です。 家が、三、四階建てだったりして、上の部屋も下の部屋も、様子がいっぺんにわかるようなイメージです。 文章はほとんどなかったような記憶がありますが、たしかではありません。 細かく、美しい絵でした。 野うさぎや、野ねずみの家が多かったような気がします。 テーブルや棚やソファなどが、小さな木でできているような様子が、ひと部屋ひと部屋、細かく絵が描かれているような本です。 カーテンやベッドなど、人間の部屋と同じように、美しいインテリアで飾られていました。 絵本は、小学校ではとても子供たちに人気がありました。 タイトルや作者名など、心当たりがある方、ぜひ教えてください。

  • 「絵本」をズバリ中国語で言うと

    中国語を独学している初学者です。 友だちの息子の誕生日にプレゼントを贈ったエピソードとして、中国語で下記の文章を作りました。 作为礼物我送了他满篮子的水果(一个水果礼篮)和畅销漫画书《The Very Hungry Caterpillar/はらぺこあおむし》。 私は彼に誕生日プレゼントとして、籠いっぱいの果物とベストセラーの絵本「はらぺこあおむし」を贈りました。 「絵本」を複数のオンライン辞書(日→中)で調べたところ、 “连环画”、“图画书”、“漫画书”、“小人儿书”などが出てきました。 これらの単語を、今後は逆に中→日で調べると、 ●连环画:小型の漫画本・連環本(電子辞書)、連環本・子供向けの小型の物語絵本(紙の中日辞書) ●图画书:(登録なし) ●漫画书:絵本 となり、「絵本」というより「漫画本」をイメージさせてしまう気もしています。 また、“小人儿书”は「子ども向けの本」、と出てきたので「絵本」も含まれると思いますが、いわゆる「絵は挿絵程度の子ども向けの読み物」をイメージさせてしまうかも?と推測しています。 作文では“漫画书”を使いましたが、“连环画”の方が適切なのでしょうか? ズバリ「絵本」はどの単語が適切なのか、確信がもてません。 ご指南のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに「籠いっぱいの果物」は、中国人の読み手に正しく当該品を伝えるために、添付の写真を文章に添えて投稿しました。

  • 絵本にハマる4歳の男の子:どんな絵本がおススメ?

    一日1時間、10冊ほど図書館で読み聞かせをしてきました。 選ぶ本は私と息子交互で行います。 最近の傾向は、長文の絵本の内容でも最後まで聞けるようになった事。 バムケロシリーズや昔話、福音館の書も以前から大好きでしたが かこさとしシリーズ、特に「とろぼうがっこう」にはまったりしています。 先日、小学校高学年の姉の本棚から「セロ弾きのゴーシュ」を持ってきてねだるので 「ちょっと長いから無理では?」と思いながら読み進めていくと 絵はあまりないので宙をみながら真剣に聞いており 読み終わった後には、もっともらしい感想や疑問を言ってきました。 しかし私としては、まだこの時期はそのような長文ではなく 絵本の中に「自己投影」できるような物語の良書を読んで聞かせたいです。 同じような経験をされた方、また絵本について詳しい方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 絵本作成12ページ(子供向け)

    中学校の家庭科で 近所の幼稚園の子へ 絵本を作るという課題が出たのですが、 話の内容が思いつきません。 個人的には、 季節の花のクイズ本にしようと思ったのですが ページ数が多くて埋まらない状態です。 詩、童謡などでも作成しても良いということなのですが 何かいい詩、童謡はないでしょうか? その他にも絵本の内容、 ありましたらお願いいたします。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 伝統工芸が題材の絵本

    小学校で図書ボランティアをしています。 2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。 その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んでいる市の図書館にもありませんでした。 そこで他のもので…と探していますが、なかなか見つけられません。 もしも心当たりの絵本があれば、題名や作者など教えていただけませんか。 読み聞かせに使える時間は10分程度です。

  • 菊田まりこさんのマグカップを探しています。

    こんにちは。 大事にしていた菊田まりこさんのイラスト(犬のシロ)が書かれているマグカップを割られてしまいました。 首都圏で売っているお店をご存知の方、是非おしえてください!!! 色はクリームっぽい色で、たっぷり入る大きさです。 同じ形でくまこちゃんのマグカップも持っています。 購入したお店が閉店してしまったので調べようがなく書き込みしました。 ネットでもヒットしませんでしたので見かけたことのある方、教えてください!!!