• 締切済み

未成年でビザ申請ってやっぱりできないでしょうか

自分は今17で、中国籍なんですが 家族滞在ビザで14年間日本に 住んでいたんですが、 親は両方日本人では無くて 帰化も永住ビザもとってませんでした。 親はずっと派遣社員だったんですが 最近仕事クビになってビザ切れるぎりぎりで 私も連れていかれ今中国にいます、 高校は中退しており授学ビザもとれませんし 中国語が全く話せずうまく生活もできないし どう生きていけばいいのかわからないし 大学留学で戻ってけるわけもなく どうすればいいかわかりません。 親は仕事まだ見つかんないみたいで 何年かかるかわかりません。 未成年一人でビザ申請なんて やっぱりできない物なんでしょうか? 分かる方教えてください

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

中国内に多くの日本人が住んでいます。 ウエブ検索すれば、日本人向けのサイトや掲示板が見つかると思います。 日本の総領事館などで、日本語の図書館をもっていたり雑誌が読めるようになっていたりします。 少なくとも日本語を話す事が出来、中国内で働いて収入を得ることができると思います。 日本語を使ったり出来るような方法を見つけ、中国語を早く身につけましょう。 それから選択肢は増えるのではないでしょうか? 可能な限り日本と中国の新聞も読みましょう。 ご存知ですか?日本では大学を卒業してもなかなか就職先がありません。 しかし、中国の人を採用している企業が増えている事を。 今17歳であれば今から5,6年がんばって勉強したり、一生懸命働いて、社会人として成長すれば、中国と日本を又に掛けた仕事も出来ますよ。 がんばってください。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

残念ながらすでに出国してしまったからにはできません。 未成年だからというのもありますが、成人でもできません。 まだ日本国内に居れば何らかの方法はあったと思います。 できれば日本語を忘れないように、中国語を勉強してください。 両方が流暢に使えればきっと日本関連企業にでも就職ができます。 そうすれば日本ビザが取れる可能性も出てくるでしょう。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビザ申請について

    定住者ビザの申請を考えています。 入管に相談したところ、定住者ビザの申請が一番近いようです。 ここで教えて頂きたいのが、理由書です。 どのように書けば効果的なのでしょうか? 現況は、永住者の配偶者の資格で日本にいますが、永住者の配偶者と離婚したため、 定住者の資格が欲しいと考えています。 身元保証人も勤め先の社長さんがなってくれますので、仕事・収入面は問題ないと思います。 日本には7年近く、滞在しています。 よろしくお願いします。

  • J-1ビザから永住権への申請について。

    現在アメリカに留学中で、J-1ビザの保持者です。 アメリカでの永住権が欲しいですが、滞在中に移民局に出向き、J-1ビザから永住権への変更を申請をすることは可能ですか? ビザについてご存知の方情報よろしくお願いします。

  • 観光ビザについて

    日本で永住権を持ち、中国籍の方はサイパン旅行へいくならビザが必要ですか?

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?

  • 日本永住者の他国ビザ申請

    日本の永住者資格を取得した中国人は、アメリカやヨーロッパなどの国に行く時に、ビザ申請は永住者資格を持っていない中国人と何か違いがありますか?日本人のように14日間以内ならビザ申請はいらない国などありますか?もしなければ、ビザの申請が成功しやすいなどのメリットはありますか? また、特別貢献などがなくても10年以下(8、9年)日本にいる場合、永住者申請が成功する可能性はありますか? 仕事で海外出張などのビザ申請がとても不便なので、経験のある方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家族滞在で滞在中で親が帰国してしまうとき・・・

    僕の友達のミャンマー人の女の子がいるのですが、 家族滞在のビザで現在大学に通っています。 しかし、親の不仲で親が帰国するようなのです。 その子は日本にいて大学を続けたいとのことなのですが、 家族滞在ビザで滞在しているため親が帰国したとき帰国しなければならないらしいです。 また、一度帰国して留学生ビザに切り替えようと思っても小学校から日本で生活しているため留学生ビザの条件を満たしません。 現在19歳なので日本人の養子に入るか婚姻をすれば日本にいられるようです。 その子は帰化を考えているのですが、20歳にならなければ帰化できません。 なのでいったん養子に入ってから帰化すれば大丈夫なようですが本人のあてがあまりないようなのです。 他の方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 中国へ親族訪問したい。ビザは180日を取りたいです。

    ●私、ただの日本籍日本人 ●主人、日本籍華人(最近帰化しました) ●子ども2人、日本籍 この4人で、主人の親戚が住む中国へ親族訪問したいのですが、直接領事館へ行って申請することは可能でしょうか? もし、できるとなると、主人は仕事で平日は休めないので、私が申請に行くことになりますが、それでもできるでしょうか。 もって行くものは、パスポート・写真・戸籍謄本(主人が帰化した事が記載されています)・親戚の住所(ここに泊まらせてもらいます)でいいでしょうか。 中国へは船で行くので、旅行代理店にビザの申請だけを依頼すると、航空券を買わない人にはしてあげないとか、手数料が高くなるとか言われたので、自分でしようと思います。 あと、申請した日にビザは取れるものですか?また後日行くのでしょうか? あと、受付の人は日本人なのですか?初めて行くので今からちょっと緊張してしまってます。 まとまりのない質問になりましたが教えてください。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!