• 締切済み

未成年でビザ申請ってやっぱりできないでしょうか

自分は今17で、中国籍なんですが 家族滞在ビザで14年間日本に 住んでいたんですが、 親は両方日本人では無くて 帰化も永住ビザもとってませんでした。 親はずっと派遣社員だったんですが 最近仕事クビになってビザ切れるぎりぎりで 私も連れていかれ今中国にいます、 高校は中退しており授学ビザもとれませんし 中国語が全く話せずうまく生活もできないし どう生きていけばいいのかわからないし 大学留学で戻ってけるわけもなく どうすればいいかわかりません。 親は仕事まだ見つかんないみたいで 何年かかるかわかりません。 未成年一人でビザ申請なんて やっぱりできない物なんでしょうか? 分かる方教えてください

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

中国内に多くの日本人が住んでいます。 ウエブ検索すれば、日本人向けのサイトや掲示板が見つかると思います。 日本の総領事館などで、日本語の図書館をもっていたり雑誌が読めるようになっていたりします。 少なくとも日本語を話す事が出来、中国内で働いて収入を得ることができると思います。 日本語を使ったり出来るような方法を見つけ、中国語を早く身につけましょう。 それから選択肢は増えるのではないでしょうか? 可能な限り日本と中国の新聞も読みましょう。 ご存知ですか?日本では大学を卒業してもなかなか就職先がありません。 しかし、中国の人を採用している企業が増えている事を。 今17歳であれば今から5,6年がんばって勉強したり、一生懸命働いて、社会人として成長すれば、中国と日本を又に掛けた仕事も出来ますよ。 がんばってください。

• saregama
回答No.1

残念ながらすでに出国してしまったからにはできません。 未成年だからというのもありますが、成人でもできません。 まだ日本国内に居れば何らかの方法はあったと思います。 できれば日本語を忘れないように、中国語を勉強してください。 両方が流暢に使えればきっと日本関連企業にでも就職ができます。 そうすれば日本ビザが取れる可能性も出てくるでしょう。 頑張ってください。