• ベストアンサー

中国へ親族訪問したい。ビザは180日を取りたいです。

●私、ただの日本籍日本人 ●主人、日本籍華人(最近帰化しました) ●子ども2人、日本籍 この4人で、主人の親戚が住む中国へ親族訪問したいのですが、直接領事館へ行って申請することは可能でしょうか? もし、できるとなると、主人は仕事で平日は休めないので、私が申請に行くことになりますが、それでもできるでしょうか。 もって行くものは、パスポート・写真・戸籍謄本(主人が帰化した事が記載されています)・親戚の住所(ここに泊まらせてもらいます)でいいでしょうか。 中国へは船で行くので、旅行代理店にビザの申請だけを依頼すると、航空券を買わない人にはしてあげないとか、手数料が高くなるとか言われたので、自分でしようと思います。 あと、申請した日にビザは取れるものですか?また後日行くのでしょうか? あと、受付の人は日本人なのですか?初めて行くので今からちょっと緊張してしまってます。 まとまりのない質問になりましたが教えてください。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka8155
回答No.6

chilinさんの戸籍に載っている方が元中国籍の方であればchilinさんが直接、領事部へ行ってご主人、chilinさん、お子様2分の親族訪問ビザ(180日滞在型)を取得することは可能です。必要書類は… 1.全員のパスポートと写真、申請書(HPで入手可能) 2.戸籍謄本(1部) 3.必須ではありませんがご主人が中国籍であったという書類(例えば昔のパスポートの写真のベージのコピーなど) 取得日数、料金 普通申請…申請日から3日後受領(@3,000円) 緊急申請…申請日の翌日受領(普通申請+3000円) 申請、受領と2度、領事部へ足を運ぶことになります(受領のみ宅急便で対応してくれるかも知れませんので窓口で確認してみてください) 受付の方は日本人です。(たまに中国人もいます)

chilin
質問者

お礼

主人だけが元中国籍で、そのことが戸籍謄本にも記載されていますので、できそうですね。 主人の中国のパスポートも原本があるので、持って行きます。 今日、領事館へ何度も電話してみたのですが、話中ばかりでつながりませんでした。 でも、できそうなら行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158736
回答No.5

恐らくインビテーションが必要でしょうね。 それから船で申請した場合には30日の観光ビザしか取れません。 これが意味するのは、船で取得できるビザがその種のものだけという 意味です。ちなみに船の中で取得するのではなく、事前に申し込んで おくのですが、あくまで領事部でなく、旅行会社がやってることです。 現地での延長は不可能ではありませんが、滞在理由を証明する書類が 必要になるので、明確な理由がなければ現地での延長は認められません。 180日の観光ビザは存在しますが、簡単には発給されません。 基本的に2ヶ月が普通です。これまでにビザの取得歴がなかったり 半年以内に中国に出入境した記録がないと180日の申請は 通らないのではないかと思います。 ノービザで15日というのは、あくまで15日以内の人だけが対象です。 1年以上前から公安内通達でノービザから現地でビザ取得はほぼ不可能に なっています。 あと現地のホテル以外の場所、親族の家などに宿泊する場合には 到着後24時間以内に警察署に住宿登記という宿泊場所登録をしないと 罰金などの制裁が加えられるので注意してください。

chilin
質問者

お礼

そうですかー。180日は簡単に発給されないのですか。主人は帰化してから初めての査証申請で、私は2度目ですが、1度目は8年前ぐらいです。ちゃんと申請されました。 住宿登記の件、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

No1です、 1)帰化したら日本国籍だと思いますが 2)査証申請は本人が出向かなくても出来ると思います 3)船内申請のものは30日で現地で延長できません   (真鑑真号、燕京号)。蘇州号は扱っていません 4)日本国籍の人は査証なしで15日現地公安延長で+30日で45日滞在できます

chilin
質問者

お礼

1)そうなんですが、領事館では日本籍華人(元中国籍で帰化した人)と普通の日本人と分けて案内してあるので、このように書きました。 2)家族4人分の申請をするので、本人というのは私自身本人でもあるのですが、ただ日本籍華人でない私が申請して親族訪問180日取れるのかなーという不安がありました。 3)船内では取るつもりはないです。30日では短いので。 4)45日でも短いですね。何をするってわけではないのですが、あっちこっち観光したいですし。 ありがとうございました。

回答No.3

なぜ180日なんですか? 理由もないのに180日のビザなんて出ませんよ。 そもそも180日の申請の資格があるかわかりません。 それから180日のビザは1次ビザですので、中国に入境した後に 中国から出国(香港マカオ台湾含む)するとビザは失効します。 当然ですが船で申請はできません。船で取得できるのは 30日の観光一次ビザのみです。 申請日には通常は発給されません。通常発給では数日かかります。 もちろん緊急申請などをすれば取得可能な場合もありますが、 費用は相当なものになります。 受付は日本語でも大丈夫です。日本人もいますし。 しかし電話は繋がりませんのでするだけ無駄です。 公開されていない裏番号でないと出てくれません。

chilin
質問者

お礼

なぜ180日なのかは、時間があるので、いれるだけいれたらなーという理由です。ていうか親族訪問で180日はだめなんですか?中国大使館のホームページにはできるように書いてあるのでできると思ってたんですが。 あと、「当然ですが船で申請はできません。船で取得できるのは30日の観光一次ビザのみです。」というのは、船で中国へ入国する人は、30日のビザしか取れないということですか?それとも、船内でビザを貰うには30日のしかもらえないと言うことですか? 申請は、領事館へ行ってするつもりなんですが、旅行代理店にそれをお願いすると、うちで航空券かわないとできないとか、船のチケット購入ではできないとか、割高ですとかそういう返事だったんです。 申請日に発給されないと言うことは、最低2回は領事館へ行かないといけないと言うことですね。その交通費を考えても自分で申請するほうが安いですが、私が行ってできるのかなーという不安がありまして・・・。

回答No.2

No1補足です 燕京号・新鑑真・蘇州号チケットどちらも大手旅行代理店で扱っていますので 査証申請もされたらいかがでしょうか。

chilin
質問者

お礼

一応大手かなと思うんですが、JTBはここで航空券を買わないと申請してくれなくて(船券ではだめだと言われました)、HISは手数料が、航空券を買う人より高くなりますって言われてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

日本華人とその家族は直接又は代理店申請、日本国籍の人は代理店申請と書いてありますが、家族の範囲が説明されていません、領事部へ問い合わせしてみて下さい日本語でOKです。

参考URL:
http://lsb.china.jp/jp/index.html
chilin
質問者

お礼

そうなんです。その家族ってのが私で大丈夫かなんですかね。今は春節休みなので、休み明けに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。