• ベストアンサー

サービスパックなしとありの違いは??

ご教授おねがいします。 質問1 ウィンドウズはサービスパックというものがありますが、たとえばわたしののパソコンはSP2を買ったのですけどいま表示を見るとSP3になってます。 これは古いバージョンのものを買っても勝手にアップグレードされるってことなのでしょうか? 質問2 ということはwindows7も今買ってもSP1がでたら勝手にアップグレードされてサービスパックなしでもSP1と同じになるんでしょうか? 質問3 また、もうしそうだとすると雑誌などで見かけたのですが、windows7はSPを待て!みたいな言葉がありました。上記のようにアップグレードできるのであれば、SP無しとSPありの違いとはなんなのでしょう よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

Windowsは完成出来ている物ではありません。 不具合の個所と言うのがたくさんあり、それを絶えず直していっているのです。 通常は修正されるたびに、修正プログラムとして、アップデートされていきますので、その数は膨大な数に上ります。 その直している物がある程度たまると、それまでの修正を集めてサービスパックを作ります。 それまでパソコンを使っていた人が、再インストールするときなど、SPなしの基本ディスクを持っていた場合、インストール後に数百の修正プログラムを一つ一つ入れていかなければなりません。 この数は膨大な数になります。 ですので、サービスパックと言う形で、1度にそれまでに出た修正版を一気に入れる事が出来る物がサービスパックです。 1回の作業で、本来なら数百入れなければならない作業が済んでしまうわけです。 そして、Windowsの基本システムに対して、サービスパックをすでに修正した物が、SP1適用済みなどとして新品のパソコンやOS単体として販売されるわけです。 ですので、修正版が出るたびに修正を行って入れば、サービスパックを適用したのと同じ効力を持っていると言う事です。 SPが出るのをまて。 と言うのは、出たばかりで修正プログラムが大量にしょっちゅう出されますので、それらの修正が落ち着いてから買ったほうが良いという意味です。 ただ、私自身Windowsはほとんど知られていない2.0のころから知っていますが、7の不具合の少なさは今までで一番です。 サービスパックが出るまで待つ必要はあまりないように感じますよ。 まぁ、現実的には、Vistaが初版で不具合修正+機能を若干増やしたのがWindows7と言うようにも見えますので、既に大きな問題は修正済みという感じもしますけどね。

gatya1339
質問者

お礼

サービスパックについても非常にわかりやすかったです。 大変感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.6

>1.2 そうです。 ただし標準設定では勝手にです。設定次第ではSPにするかしないかは選べます。 >3 SP無し 穴だらけのセキリュティ、バグだらけのプログラム。 SPあり セキリュティ、プログラムに穴がない。 ただしSPは丸ごと入れる方法とバラ(SPを導入することで起きる相性問題に起因する)で入れる方法があるのでバラで入れて要点を押さえていればSPなしでも問題は無いです。 質問者さんの場合は前者を選択した方が良いです。

gatya1339
質問者

お礼

大変よく理解できました。 問題解決しました。ありがとうございます。 みなさま甲乙つけがたいポイント付与に関しましてはこちらの選択にご容赦のほどを。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.4

OS(windows)も含め全て(と言っても過言ではない)のソフトウェアは リリースされたからと言って100%完璧ではありません。 単独で動かせばエラーは出なくてもPCには様々な機器や他のソフトと 共存して動いているのでそれらとの兼ね合いでエラーが出たり セキュリティ他に問題が出たりします。 勿論リリース時までのチェックでは何もなくても色々な人が 使えば潜んでいた予想外のバグが現れたりもします。 それらを修正する小プログラムや機能の拡張プログラムが 少しずつリリースされて行きます。 暫く振りにwindows updateをすると数十個の項目が出る事があると思います。 例えば初版のwindows xpで今インストールすると数百個の 更新プログラムを入れる必要があります。 それでは大変なので或る程度の量が溜まったら1パックにすると 更新作業が大幅に簡略化される訳です。 それがサービスパックです。 纏めるついでに大幅な機能拡張も含まれたりします。(WinXP SP2とか) パックにされた順に1,2,3…と付いています。 更に製品にもSPを充てて置けばユーザはそれ以降の修正だけ 更新すれば済むので手間が省けると言う事です。 たまに修正したらその修正がバグの元になりさらに修正が必要になる事も…。

gatya1339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりや、サービスパックについても理解できました。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

1.そうです。Windowsupdateを掛ければSP3になります。 2.おそらくなるでしょうけど、SP1がいつでるかは分かりません。 3.つまりSP1がでるぐらいまで待った方が初期不良が解消されていると言うことです。追加のドライバーなども入っていたりします。 ですぐ買うと初期不良に悩まされる可能性があると言うことです。 SP1がでた後だったら、最低限の改良がされていますから苦労しにくいということです。最初に買ってしまうと、初心者だとPCが動かないとか、周辺機器が使えない等というトラブルがあるときに対応しにくいと言うことです。 まあ、最初から入っている物を買うならいいですが、初心者の型のようですからアップグレードは待った方が良いですよ。

gatya1339
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 ありがとうございます。大変わかりやすかったです。

回答No.2

質問1 Windowsアップデート時(自動更新)にインストールするかどうか尋ねられます 質問2 そうですね。ただし勝手にはアップグレードされません 質問3 SPをインストールする手間が省ける

gatya1339
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。感謝しております。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 質問1 「勝手にアップグレード」と言いますが、パソコンを購入した 直後に、「自動更新」という設定をあなた自身が行ったハズです。 その設定に従って、Windowsの更新は日々行われているのです。 > 質問2 Windows7も同じですので、「自動更新」の設定に従って インストールされます。 > 質問3 「Windows7はSPを待て」というは、出たばかりのOSは、未発見の 重大な欠陥がある可能性があるので、その欠陥を修正するSPが 出るのを待つのが良い、という考え方でしょうね。 今のところ、Windows7は目立った欠陥が無いので、すぐに購入 しても良いと個人的には思います。 もちろん、SPがリリースされれば、今Windows7を買った人も SPを導入できます。

gatya1339
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対して正確でわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 立ち上がらないPCのService Packを調べる方法

    宜しくお願い致します。 起動しなくなってしまったWindows XP Home Editionの、適用されているService Packの バージョンを知りたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 手元には、Windowsの製品版ディスクがありますので、 回復コンソールでService Packのバージョンを知る方法か、または、 外付化したHDDからファイルを参照する形でService Packのバージョンを知る方法を ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。 参考情報としましては、外付化したHDDを参照すると C:\WINDOWS\i386 のフォルダ内には「sp1.cab」ファイルが、 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386のフォルダ内には「sp2.cab」と「sp3.cab」が 入っておりましたので、恐らくSP3が適用されているのではないかと 思うのですが、ご存知の方から「そうだよ」という太鼓判を押して 頂きたく、質問させて頂きました。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • サービスパック

    サービスパックというものがよくわかりません このサービスパックというのはOSとセットなのでしょうか? サービスパック単体のアップグレードが可能であることはわかっていますが、OSのアップグレードをしたら、サービスパックも一緒にアップグレードになるのでしょうか? また、XPならSP2以上ならOKなど何か、基準のようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • サービスパックとサービスリリースの違い?

    オフィス2000のSR-1を現在使用(インストール)しています。 サービスパックを検索してみるとサービスパック2(SP-2)まで出ているようなのですが、 SR(サービスリリース)とSP(サービスパック)の違いはなんでしょうか? 既にサービスパック1があたっていると言う事なのでしょうか? 全く別物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サービスパックを当てたい!

    WindowsXPのアップグレード版を持っているのですが、サービスパックを当てたいのですが、SPメーカーで出来ますか?

  • サービスパック

    windows-xpのサービスパックsp3をsp2に戻したいのですが、教えて下さい。新規にソフト入れられません。

  • サービスパック

    新しくPCを買った時に、OSにサービスパックは付いているものなのでしょうか? また、現在使っているPCのSP2⇒SP3へアップグレードしたい場合はどのように行えばよいですか?

  • windowsサービスパックってなにですか?

    デジカメアルバム作りのCDーROMが パソコン主婦の友という雑誌についていました。 ウインドウズ専用で,98,ME,2000,XP対応ということでしたが、開こうとすると このインストールパッケージはWindows Installerサービスでインストールできません。新しいバージョンを含むWindows Installerサービスパックをインストールする必要があります。 と表示されます。どこから、どのようにインストールすれば、良いですか?どこかで買って来るのかしら? パソコンは、Windows MEです。

  • サービスパックのバージョン

    家で家庭用パソコン2台あります。 ・ビスタ はサービスパック1 ・XPはサービスパック3 です。 パソコンの普段の使い方は ・ウィンドウズアップデートはオンにしているので、しらないうちに最新で更新されています。 ・XPは一度、ハードデスク交換したら、買ったときの状態に戻り、更新プログラムを一度に数十件入れたことがあります。買ったときは、買ったときは、サービスパック1で、2と3を入れた覚えがあります。 ・ビスタは買ったときがどんなバージョンだったか気にとめていません。 ・更新プログラムをインストールするときも、それが何のプログラムかは意識していません。 質問 ・いまの状態でこれは最新なんでしょうか。 ・「2008/10/27 Windows Vista SP2 ベータ版 10/29公開へ」 という記事をみました。これはインストールするべきなんでしょうか。 ベータ版ということはベータ版でない「Windows Vista SP2 」があるのでしょうか。 ・ウィンドウズアップデートオンにしているので、それ以外は気にする必要ないのでしょうか。

  • Windows XP Service Pack 1

    Windows XP Service Pack 1のサポートが終了するらしいのですが、Windows XP SP2にバージョンアップして、不具合などはないのでしょうか?簡単にバージョンアップしてよいものかどうか迷ってます。

  • サービスパック3を入れ方

    パソコンをオークションで購入しました パソコンはWindows xpです サービスパック2が入っていたのでサービスパック3に アップグレードしようとしたのですが 下のようなエラーが出ました パソコン初心者なのでできるだけわかりやすく教えてもらいたいです パソコンはDELLです VOSTRO 200 家に届いたときにはxpが既に入っていました スタートボタンからのWindowsアップグレード Windowsのサイトからのダウンロードも試みましたがダメでした El programa de instalacion no puede actualizar los archivos windows XP porque el idioma instalado en su equipo es diferente del idioma de la actualizacion