• ベストアンサー

凛々しい男性とは・・・

凛々しい男性とは・・・ 前の会社で、先輩に「君に身につけて欲しいのはこれだ」といわれて、国語辞典から「凛」という字を見せられました。 「きりっとした表情であるよう」にと言われ、転職を機にこれから目指して行こうと思いますが、外見的にみても内面的にみても凛々しい男性とはどういった男性であると思いますか? ざっくりした質問ですみません。アドバイスお願いします。

noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例えば、某二枚目のかっこいい男が薬を打って、目はうつろ、口元はだらしなく涎を垂らし…という表情をイメージしてみてください。「凛」という言葉とは正反対の表情が浮かびますよね。 人間の顔で大切なのは、目と口元です。他のパーツや部分は自分の意志では動かすことができませんので、人間は相手の気持ちを読み取るために目と口元に注目します。 スポーツ選手が凛々しく見えるのは、その集中力で目元・口元が引き締まって見えるからです。 ですから「きりっとした表情」を目指すのであれば、スポーツでも何でも何かに打ち込んで、集中力を身につけるよう努力することだと思います。 そしてその何かをある程度極めれば、自信がついて内面も強くなると思います。 スポーツ系が苦手であれば、時間はかかりますが学問系でももちろん同じ効果が得られます。特に内面から充実させる事が出来ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性は歳を重ねるにつれて、人生の生き様が顔に現れるそうです。 自分に自信がなく駄目な奴だと思う等自信の持てない人生を過ごしていると情けない顔、逆に自分に何かしら誇りを持てるような人生を過ごしていけば生き生きとした顔に。内面を磨けば外見もある程度伴ってきます。 そのように内面から自信に満ち溢れた人が凛々しいといえるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は転職活動中で辛い思いしてるのかして、顔に疲れやらため息やらが出まくっているのですが。。。 そういったところも注意していきます。

回答No.2

有名人に例えるなら、ゴルフの石川遼さんでしょうかネ。 彼は本当にカッコいいですね。 彼を漢字1文字で表せば、まさしく「凛」でしょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 石川遼はかっこいいですね。ハニカミ王子って言われてるだけの笑顔がかっこいいなって思います(男の目線から見ても(笑))

noname#108517
noname#108517
回答No.1

外見は生まれ付きなのでどうにもなりません。 内面は何人にも媚びず、芯の通った品のあるクールさですな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外見はどうにもならないですか・・・でも内面は変えれますよね。 がんばります