• ベストアンサー

凛々しい男性とは・・・

凛々しい男性とは・・・ 前の会社で、先輩に「君に身につけて欲しいのはこれだ」といわれて、国語辞典から「凛」という字を見せられました。 「きりっとした表情であるよう」にと言われ、転職を機にこれから目指して行こうと思いますが、外見的にみても内面的にみても凛々しい男性とはどういった男性であると思いますか? ざっくりした質問ですみません。アドバイスお願いします。

noname#118111
noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例えば、某二枚目のかっこいい男が薬を打って、目はうつろ、口元はだらしなく涎を垂らし…という表情をイメージしてみてください。「凛」という言葉とは正反対の表情が浮かびますよね。 人間の顔で大切なのは、目と口元です。他のパーツや部分は自分の意志では動かすことができませんので、人間は相手の気持ちを読み取るために目と口元に注目します。 スポーツ選手が凛々しく見えるのは、その集中力で目元・口元が引き締まって見えるからです。 ですから「きりっとした表情」を目指すのであれば、スポーツでも何でも何かに打ち込んで、集中力を身につけるよう努力することだと思います。 そしてその何かをある程度極めれば、自信がついて内面も強くなると思います。 スポーツ系が苦手であれば、時間はかかりますが学問系でももちろん同じ効果が得られます。特に内面から充実させる事が出来ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性は歳を重ねるにつれて、人生の生き様が顔に現れるそうです。 自分に自信がなく駄目な奴だと思う等自信の持てない人生を過ごしていると情けない顔、逆に自分に何かしら誇りを持てるような人生を過ごしていけば生き生きとした顔に。内面を磨けば外見もある程度伴ってきます。 そのように内面から自信に満ち溢れた人が凛々しいといえるのではないでしょうか。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は転職活動中で辛い思いしてるのかして、顔に疲れやらため息やらが出まくっているのですが。。。 そういったところも注意していきます。

回答No.2

有名人に例えるなら、ゴルフの石川遼さんでしょうかネ。 彼は本当にカッコいいですね。 彼を漢字1文字で表せば、まさしく「凛」でしょう。 ご参考まで。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 石川遼はかっこいいですね。ハニカミ王子って言われてるだけの笑顔がかっこいいなって思います(男の目線から見ても(笑))

noname#108517
noname#108517
回答No.1

外見は生まれ付きなのでどうにもなりません。 内面は何人にも媚びず、芯の通った品のあるクールさですな。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 外見はどうにもならないですか・・・でも内面は変えれますよね。 がんばります

関連するQ&A

  • 男性の変化

    男性は、恋するとどうなりますか? 恋する前と、恋煩い中、何か違いはありますか? 外見・内面など何でもいいです♪ ご回答よろしくお願いします。

  • どちらの男性と…

    付き合いの長い、長距離の彼がいます。彼は転職して数年しか経っておらず、私と一緒になる気があるかと聞いたところ、収入に自信が無いとのことでうやむやにされてしまいました。 彼はそういいますが、男性は本当に結婚したい人とは、収入のことを気にしてもとりあえずでも籍は入れると思うのです。だから、彼は私のことは本気で思ってくれてないと感じています。他では優しい人なのですが…。 私も最近転職して、気になる男性が現れました。向こうからは誘われていませんが、誘われたらついていくと思います(変なところとかではないです)。私も長年遠距離をしていて、彼のことが本当に好きなのかが分からなくなってきました。元々外見が好きってわけでもなかったので…。ただ、内面はとても真面目です。ただ、男性としてというよりかは人間的にいいなとは思っています。人を愛するってこういうことか、と思いました。私にとって初めての彼氏でしたので、教わることも多かったです。しかし、現時点で結婚する気のない彼に、私の気持ちも薄れてきて、そろそろ見切りをつける頃なのかと思い始めました。 気になる男性は外見の雰囲気が好きだと思います。何度か一緒に帰ってたりしたのですが、食べに誘ってくれたり、メアドを教えてくれたりしなかったので、まだ脈は無いかもしれません。でも、次付き合うならこの人だと思っています。 一方で、本当に今の彼と別れていいのかどうかが判断つきません。本当に愛してくれていたら別れたくないですし、でも、私が好きになるタイプは別の人なんですよね…。 うまく切り抜けてベストパートナーを見つけたいです。私はどんな態度で挑めばいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男性に怖がられてしまいます・・

    はじめまして、19歳の女性です。長くなりますが、おつきあいいただけると嬉しいです。 私は今でこそ家族そろって暮らしていますが、3歳の時に両親が夫婦喧嘩(家財を壊すようなひどいものでした)をして別居してからというもの、人に負の感情を向けられるのが怖くて自己主張をしなくなっていきました。それも今では中学受験・中高時代に風紀委員長を務めたこと・大学受験を通して、すかっり改善され、過去の私とは真逆といってもいいほど積極的で、前向きになりました。 内面の変化につられて、外見に関しても172cmで85kgもありましたが、細身とは思いませんが、62kgまで落として、最近では友人にモデルみたいと言われるまでになりました。 自分でいうのもなんですが、内面・外見ともに本当に努力したと思っています。 ・・しかし男性からの反応はよくありません。一浪したので今大学生一年生なのですが、同級生からは敬語多発(本当にへこみます・・)、先輩とはまともに話せませすが、どうも他人行儀な感じになってしまいます。どうやら私は男性に怖がられているようなのです。逆に自己主張とは無縁だった頃の私は、当時から長身(加えてその時期は太ってました)だったというのに、一度に3人に好きだと言われたりしました。小学校低学年の時のことなので、今と比較しても・・と思いはしますが、その時の私を思い出させるような子が大学にいて、やはりもてるんですよね。(人を傷つける子ではないので、嫌いではないですが、彼女を見ていると複雑な気持ちになります) こんな状況で、まだ早いとは思うのですが、私は結婚できるのだろうか、相思相愛の相手もできず年をとっていくのではないか、と不安で仕方ありません。 過去の私を知る友人(もちろん女性)には「今のほうがかっこいい。男がしりごみしてるだけだから、ほっときなよ」と言われますが、本当に焦っています。男性に畏怖を抱かせる女性をかっこいいでかたづけていいものかと・・。ちなみに顔は母に「向井理をタンパクにした感じ」と言われるので、美人すぎて・・ということはないです。やはり畏怖を感じさせる原因は、内面かなと思っています。 長くなりましたが、質問は結局、私はこのままでいていいのかということです。内面は変えられるし、みなさんの意見を参考にしてどうするか決めたいと思っています。 また、男性の方でしたら、こんな女性をどう思うのか教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の甘えた口調

    男性に質問です。 甘えた口調で話すのは、 どんな相手に、どんな時に? 20代後半の女です。 文章だとわかりづらいとは思いますが、、、 相手が彼氏。とかならわかるのですが、 会社などでも、結構年上の上司や年が近い男性問わず、 甘えてくる表情や、話し方をしてきてくる事が多いです。 もちろんずっと、というわけではないですが、 「疲れた」とか「ごめんね」とか、 その他も、表情や言い方が子供みたいになったりします。 同じ部署には女が3人いて、 40歳くらいの綺麗な女性の先輩もいて、 男性から見て、年上のその女性に甘えた口調だったり、 弱音を吐いたりするならまだわかるのですが、 その先輩には、そういう部分を見せていません。 私は、よく、ちゃきちゃき仕事をする。とか、 しっかりしてる。と言われるタイプですが、 先輩は、俗にいうぶりっこ風ですが、 それも関係あるのでしょうか。 彼氏でもなく、会社の人でも 甘えたい、甘えやすい、という 気持ちがあるのでしょうか。 そして、その時、どんな返しを求めているのでしょうか。 ふと思った疑問です。

  • ずっと大好きでいてくれる男性にすべき?

    こんばんは。 同じ会社の男性で、3年近く私を想ってくれている人がいます。 2回告白されましたが、「友達にしか見れない」 と2回とも断りました。 その後も気持ちを3回打ち明けられましたが、すべてはぐらかしました。 一時、うっとおしくなってメールを無視していたこともありますが、 それでもなお、しつこくしたり気持ちを押しつけることなく、 諦めずに想ってくれています。 いろいろもてたりしましたが、こんなに長い間想ってくれた男性はいませんでした。 彼を振った後、実は別の男性とつきあっていましたが 散々振り回され、疲れてしまいました。 私がはぐらかしても待っていてくれる彼。 私は彼の超タイプなのだそうです。 好きなタイプは?と聞いたら、 「外見も内面も◎◎さん(私)。」 「◎◎さんは彼女にしたいだけでなく奥さんにしたい人」 と即答・・ 一度はつきあったほうがいいのかなーと 最近思い始めています。 外見はかっこよくないし、とくに好みのタイプじゃないんですが、 仕事の実力はあると思います。 最近私を好きでいてくれることが嬉しくて、 会うたび、かわいく(?)見えたりします・・ 3年越しの策略にはまったのでしょうか・・ 問題点としては *同じ会社なのでつきあったことで気まずくなりたくない *あんなに大嫌いだったのに かわいく思えるなんて、一時の気の迷いなのではないか? というあたりです。 みなさんならどうしますか? つきあってみますか? ご意見をお聞かせください。

  • 男性に質問です。貴方が大好きになった女性を分析してください。

    今までに「好きで好きでたまらなく、大好きになってしまった女性(つきあっていても、つきあっていなくても)」を分析してみてください。 貴方は彼女のどういう部分に魅了されたのですか? 本音で外見・内面どちらでも結構です。 その時、貴方に彼女もしくは奥様はいらっしゃいましたか? そして付き合う前に大好きになってしまった相手に対してアプローチ出来ましたか? 漠然と男性の心理を知りたくて質問しています。

  • 40代の男性の好みの女性ってどんな人ですか?

    40代の男性に質問です。 あなたの付き合いたい好みの女性の 外見、内面を教えてください。(人によるのは重々承知してます。) 最近、会社の同僚から「putiabuさんは40代くらいの男性にモテそうですね」 といわれました。 私は30歳 外見は割かし20代半ば、前半に見られます。 というか、童顔です。 服装は地味な化粧っ気のないタイプです。 行動とファッションはおばさんに近いかと・・・。 同僚がいうには 「落ち着いててほわんとしている感じが癒し系でうけそう」とのことでした。 40代の男性って外見より雰囲気だったり、性格(気遣いのある行動) とかを重視したりするんでしょうか?

  • 諦めるべき?誘うべき?(男性のみなさん!!)

    諦めるべき?誘うべき?(男性のみなさん!!) 約2週間前にある男性に誘われてデートをしました。 1度目のデートに誘われるまで、出会ってから一か月もかかりました。 http://okwave.jp/qa/q6201406.html もしよろしければ見てください。 あれからメールを何度かやりとりしたのですが、 最後にきたメールは、「○○さんの実家は素敵なところですね。僕は出張に行ってきたけど、忙しくて全く観光できなかったよ。おいしいものは食べたけどね。お天気悪いけど気をつけて出勤してね。」で。とくに2度目のデートには誘われず・・ 彼の気持ちがわかりません。 私は彼のことが気になっています。 彼の外見は好みではないのですが、内面や態度がとてもよく、価値観も合っていると 感じて、大変好感もてました。 女性から誘えばいいという意見もあると思いますが、 私から男性を誘ってうまくいった試しがありません。 男性の積極性がないと難しいのかと悩みます。 みなさん、私の悩みにアドバイスをするなら 1.脈がないから、次へいく 2.勇気を出して私から誘ってみる どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。