• 締切済み

赤ちゃんの泣きすぎ

こんばんは 2ヵ月半になる息子が朝からずっと泣いています。 寝かせると泣くのでずっと抱っこしてるのですがちょっと機嫌が良くなったぽかったのでお布団に寝かせてみたら一瞬いつもと違うくらいおもいっきり泣いたのでびっくりしてすぐ抱き上げました。今は抱いているので泣きやみましたが呼吸する度に(吸う時)眠りながらヒックヒックとしゃっくりのような感じになります。 ちょっとどうしようかと思うくらい突然の大泣きだったのでびっくりしていまい病院に連絡しようかとも思ったのですが抱っこしているうちに落ち着きをつり戻しつつあるのでとりあえず様子をみているのですが心配なので同じ体験した方いましたら対処などアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

寒い? 暑い? 熱はない?服がゴロゴロするとか、肌触りが嫌いだとか うんちは出てる?色は?おしっこは出てる? そういうのを一通りチェックして問題なければ あとは落ち着いたなら様子をみてみてください。 もし普通に戻っても2~3日はちょっと注意してみるといいかもしれません。 また、怖い話ですが、同じように私が2カ月のころ置いたら激しく泣くのでおかしいと思ったら 後頭部に画鋲がささっていたとか…。 これは極端な話ですが 背中や後頭部にたとえば「おでき」が出来ていないかとか そうじゃなければ、あとはだんだん周りの世界がわかってきて「ぐずり」や「甘え」も出てくるので 不安で泣いたり、置いたら泣いたり、ってことも出てくる時期でもあります。 おっぱいやミルクはちゃんと飲めてますか? お腹がガスやウンチで張って苦しい時も泣くのですが そういう時は割と足首を持っておむつを替える時みたいにしてお尻をあげてみたり そのまま太ももをお腹に押し付けるようにののじマッサージをすると ブーっとやって楽になることもあります。 少し長めに縦抱っこをすると大きなげっぷをして機嫌が直ることもあります。 なんにせよ、しゃべれない赤ちゃんなので手探りで様子を見て 何が今嫌で泣いているのか探ってあげるしかないと思います。 あまりにもおかしいと思ったら病院で診てもらってもいいと思います。

回答No.2

こんばんは。 3ヶ月の男の子がいます。 うちも、機嫌よく遊んでると思ったら突然顔を真っ赤にして泣くことがよくあります。二人目なのですが、上の娘でそういうことがなかったので最初は何事かと驚きました。 また大泣きした後はしゃくりあげるのも一緒です。 先の方が回答されている通り抱っこして欲しいんだと思います。3ヶ月にもなると抱っこしてよ~と悲しそうな顔をしたりと表情も出てきますよ。 それにしてもホントよく泣いてます。1人で機嫌のいいのはトータル2時間あるかないか。上の子もいるのでちょっと勘弁!って感じです。向き合ってあげられないのもかわいそうなんですけどね。

• Cmi
回答No.1

抱っこしてほしいから泣くのだと思います。 ずっと抱っこしているのが大変でしたらバウンサー(ゆりかご)などを購入して、そこに寝かせてみるのも良いと思います。 また、うちの子の場合、うつ伏せ寝にすると泣き止むこともあります。 ただしうつ伏せにする場合は、ちゃんと呼吸ができるように気をつけてあげてください。