• ベストアンサー

先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉

先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉をついて口と鼻からたくさん出血しました。最初はおお泣きしていましたが、水を飲ませ、抱っこしていると泣き止み今はいつものように機嫌よく遊んでいます。 鼻からも出血していたということは、歯ブラシがささったのは喉ではなかったのでしょうか。 今のところ特に痛がっている様子はないので明日の朝一で病院に行こうと思っているのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記です。 病院に行く事になったら怪我した時に 使用した歯磨き・歯磨き粉も持参して下さい。 診断の精度が変わります。 何もないことを祈っていますが、昔割り箸が 刺さって処置が不完全で死んだ子がいたはず。 不明な怪我の場合は最悪のケースを想定して 動いて下さい。  

mamasanrrr
質問者

お礼

病院に連れていったところ口の中に少し傷はあったものの、 大丈夫とのことだったので、しばらく様子をみてみます。 まだしゃべれないので、最悪のケースを考えることが大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kissx
回答No.3

これもあなた?

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5983436.html
回答No.1

自己判断せずにすぐに緊急医療センターに行って診断を受けてください。 怪我した部位が不明な以上、医者の診断が必要です。 その年で急変したら命取りですよ。 とりあえず、最寄の子ども医療ダイヤル小児夜間医療・健康電話相談に電話 して指示を仰いでください。