• ベストアンサー

団地の空き地にクローバーの種をまきたいが

元、芝だった北面エリアがすっかり、西洋たんぽぽや雑草で覆い尽くされ毎年4回も団地の有志で草刈りをしています。 このたびグランドカバーに「クローバーの種」をまくことになって、先週の草刈りのあとすぐにスコップで10cmぐらい土を起こしています。 しかし「日当たりのよいところに育つ」という情報を知って、北面なのでうまく育つか心配です。 団地は5階建てで、北面の日照は9月以降4月まで建物の陰になるからです。 またピンクのクローバーもあるらしいですが、白の方が繁殖しやすいのでしょうか。 クローバー化する面積は3から4坪単位で4ブロックあります。 種まきは5月中に、早くまくべきでしょうか。 地域は大阪市内です。 なお、北面の前方は開けており、高い建物はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

クローバー(シロツメクサ)ですか。 趣味でミツバチを飼っている私としては、 いい蜜源で、とてもありがたいです。 大きく開けた場所であれば、日陰といえども明るいので、 日照の問題はさほどないと思います。 ピンクのクローバーというのは、 おそらくアカツメクサのことだと思います。 アカツメクサの方が背が高いので、 踏みつけに弱く、そして日当たりを好みます。 種まきの時期はいつでもかまいません。 夏草の勢いに負けないよう気をつけてください。 肥料がなくても育ちますが、 与える場合は窒素は不要です。 なので、灰などを与えるといいです。

herbohta
質問者

お礼

日照はあまり心配しなくてもいいとのこと、安心しました。 ピンクのものも少しまぜてみます。 なんせ10坪一人で耕したので、へとへとです。 でもよろこんでくれる人がすこしでもいればという気でやってみます。

その他の回答 (1)

  • kohama
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちわ、空き地をクローバーでグランドカバーはいいですね、近くで見かけます、北側に面した所もありますが立派に育っていますので大丈夫だとおもいます(ほとんど日が当たりませんが前方は開けております)やはり白がいいですね、種まきは何時でもいいですが5月中がいいと思います、ここは、長野県の佐久です。

herbohta
質問者

お礼

長野から回答ありがとうございます。 昔はどこでもクローバーを植えてあったのに、ここ10数年、どこの公共の広場も芝生ばかりでさびしくおもいます。 とにかく人工的で維持に手間のかかる芝より、 自然な感じのクローバーでグランドカバーでやってみます。

関連するQ&A

  • 芝生にはえたクローバーを取り除きたい

    芝を植えていますが、一部にクローバーが生えています。 そのままにしておくと見掛けはかわいいのですが 芝が枯れしまった経験があるので ここ2週間ほど日曜日に手でちぎっていますが 根から取り除いているのではない為直ぐに生えてきます。 良い方法はありませんか? ちなみに芝は冬でも緑色でしたので西洋芝ではとおもっています。 肥料は8:6:8で月に1度。今年にはいって芝刈りまだしていません。 今の芝の長さは3cmほどです。

  • 広い空地雑草対策としてのグラウンドカバーの準備

    500平方メートル(10m×50m)の空地に雑草 (イネ科、キク科、マメ科、シソ科、タデ科、シダっぽい葉の何か、西洋タンポポ)が繁茂して困っています。 クローバーに繁茂してもらう予定でしたが夏の最高気温37度程度になるのではびこらず、 ヒメイワダレソウの改良種、クラピアを投入したいと思っています。 既存の雑草を除草してから植え付けるべきと思うのですが、500平方メートル=田んぼ0.5枚分の 面積なのでどうしたものかと困っています。 農家じゃないので広範囲の散布器具がありません。 草刈り機で草刈り→草は集めずにそのまま敷き詰めて乾燥→野焼き、 しか手はないでしょうか? 両隣が民家なので、野焼きは危険なのですが…… 地域柄、冬は30日ほど根雪があるので、雪解け時に野焼せず植え付けてもはびこってくれるでしょうか? なにかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

    お世話になっています。 賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。 時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。 そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。 いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。 そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。 あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。 新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。 そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。 雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか? 経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

  • 芝生にシロツメクサを繁殖させたいです。

    高麗芝をはっていますが、狭い庭ですし、人が歩くので、きれいに繁殖しません。その代わりに雑草が生えてきます。ということで、きれいな芝はなかなかむずかしいので、芝生にシロツメクサ・・・クローバーを植えたらどうかと考えています。そのほうが季節の移り変わりも楽しいかなと思いますが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 西洋芝の管理

    庭の西洋芝が、だんだん勢いがなくなり、 カタバミ(三つ葉で黄色い花の咲く雑草)が、 異常繁殖しています。 どうしたら元の芝生に戻すことができますか?

  • クローバー(シロツメグサ?)畑の開墾について

    3m x 6m ほどの土地(ほぼクローバーの休耕地)で家庭菜園をしようと思うのですが、畑仕事の知識が0です。 そこで、色々と教えていただきたいのですが、 1. クローバーは地下茎雑草で、根こそぎとらないと野菜がうまく育たない情報をみたのですが、何センチほど掘り返せばいいでしょうか? 2. クローバーを掘りかえさなくとも、相性が良いらしいウリ科やブロッコリーなら大丈夫なものでしょうか? 3. 畑の周りのクローバーも除草しないと、すぐに畑に侵入してくるでしょうか? 4. 費用をかけたくないのですが、防草シートの強いもので、畑を完全に覆ってしまえば、土起こしせずとも、根から根絶することができるでしょうか? 5. まず、土を耕し(クローバーを根絶やしにせず?)、苦土石灰を混ぜて2週間、有機肥料を混ぜて2週間、そして作付けの流れで大丈夫でしょうか? 6. この畑環境に向いている野菜はなんでしょうか?(7-8月に植え時期) 7. このようなやり方だと、どの程度、どんな頻度で草刈りが必要でしょうか? 8. 土作りがしっかり終われば、重い肉体労働的な部分からは解放されるのでしょうか? 以上、お暇がある時にでも回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは芝?雑草?

    今年3月に西洋芝の種をまきました。 ホームセンターで購入したもので、数種類の芝の種がまざっているものです。 春先に細い芝がヒョロヒョロと生えてきて、今はかなりぎっしり埋まってきました。 しかし、ここに来て気になることが・・。 生え始めは葉の幅1ミリくらいの細い芝がでてきていたのですが、ここのところ幅3~4ミリくらいの太めの葉が細い芝を駆逐するように生えてきています。 今までは芝の種類だと思っていたのですが、別な場所に植えてある高麗芝と比べても葉が太すぎるような・・・。 ひょっとすると雑草なのではないか、と不安になってきました。 この葉は芝なのでしょうか?それとも雑草? 雑草だった場合、どのように処理したらいいか教えていただけるとうれしいです。

  • 芝生の育て方について教えて下さい。

    芝生について教えてください。 北海道道東で広さ200坪ぐらいの面積に 芝生を植えたいと思います。可能な限りで 低予算で考えています。 どのようにしたら芝生を自分で植え付けれ るでしょうか? この場所には背丈並みのイ ラクサ(http://www.e-yakusou.com/sou/s oum019.htm)や背丈以上のヨモギなどが生 えています。8月に草刈をし、いま徐々に伸 びてきています。来年には子供が遊んだり するので、芝生にしたいと思っています。 雑草が枯れてから芝生にするまでの手順を 教えていただきたいと思います。 自分の計画としては、今後は1週間以内ぐら いに除草剤(ラウンドアップ)を散布し、 一旦、いまの雑草を根こそぎ枯らそうと思 います。寒くなるこの時期に除草剤を散布 すると、雑草が枯れるまで3週間ぐらいはか かると思っています。雑草が枯れた後、レ ーキで雑草の残根と小石を取り除き(場合 によっては鍬で土をおこすことも必要かも とは思っています。)、来春には芝生の種 を蒔こうと思います。 これで芝は育つでしょうか? 正面は農家の畑、左右はイラクサ・ヨモギ ・イタドリなどが生えているので、隣から 種が飛んできて芝生に生えた雑草は適時抜 き取って(もしくは雑草の株単位でラウン ドアップ原液塗布を行おうと思います。) 管理しようと思います。 ちなみに、毎年、何回かは草刈をするので 、芝といっても街中の小さな公園とかの芝 程度(三つ葉は生えてもOK、タンポポは 少しであればOK)でいいと思っています 。 芝生と言っていますが要は、草丈の短い雑 草、又は草刈を行うことで背丈の伸びを抑 えれるような雑草で覆いつくしたいという ことです。 写真は小石の様子です。敷地内全体的にこ のような小石が散見されます。 ご助言やアドバイスをよろしくお願いいた します。 また、お勧めの種などありましたら、参照 アドレスやキーワードなどを記載していた だけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝がどんどん枯れてきています

    一ヶ月くらい前から芝が枯れ始め、どうしていいのかわからずにいるうちに どんどん範囲が広がり3割位が枯れてしまいました。 枯れた後にはほんの少しだけ(1~2%)、緑色の草が生えてきていますが 枯れた所はまだまだ広がりそうな感じです。 土いじりがとても苦手で、今は芝が結構伸びています。(多分20センチくらい) 春に引越ししてきたので、前年はどのようだったのかはわかりませんし、種類もわかりません。 ただこちらは北海道ですので西洋芝だと思います。 今までは月に一度位、草刈がまで5センチくらいに刈っていただけです。 枯れたところはなにか薬を撒かなければならないのか、また、この後雪が降るまでに、 どのような手入れをしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか。

  • 大家が突然出て行けと言った

    今年の1月に一軒家を借りました。庭はうっそうとした雑草が伸び放題になった状態で借りたので、 自分で草刈を行いました。当然借りる前にココは芝を植えてもいいか確認して、了解を得ていました。しかし大家は、勝手に、大事な樹の苗まで刈ってしまったと激怒。私にはどう見ても雑草にしか見えなかったのですが、虫が多いので、キレイに刈ってしまいました。すると、大家がこれから先何をするかわからないから、出て行ってくれといわれました。とはいっても、お金もないし、探す時間も、ましてや 一軒家はなかなかありません。出て行く必要はあるのでしょうか。出て行くまでの猶予とお金はどうなるのでしょう。宜しくお願い致します。