- ベストアンサー
売買契約年月日って…
とあるエステで12月1日に契約し、 信販を組みました。そこで契約書に 「売買契約年月日?」となるものがあり、 「お申込み年月日と同日」となってました。 これは、申込み年月日と同日で無い場合も あり得るのでしょうか?? また、1か月以上日付がさかのぼることもあるのでしょうか? この「売買契約年月日」となるものはどのような日付 なのでしょうか??? 教えて下さい◎
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
信販を酌むということは弁済の方法を割賦方式にするということである。 契約の変更は原則として自由に行えるところ弁済の方法の変更も原則として自由に行える。 そのため当初の方法を変更して割賦方式にすることは十分に考えられる。 先に売買契約を締結して信販の申込を後で行うことは先に何らかの弁済の方法を特定しておき後で割賦方式へと契約変更をしたことを意味する。 よって申込日と売買契約締結日が相違することは十分に考えられる。
その他の回答 (1)
- kernel_kaz
- ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1
日付がさかのぼる事はあり得ませんね。あったとしたら、それは契約書の改竄です。 申し込みした日と実際に契約を結ぶ日は別の日の事もあるでしょう。 ですが、それは申し込み日より後になるはずです。 一般に契約を締結した日が売買契約日でしょうね。 エステの場合、特定商取引に関する法律によって規制されていますので、他にも色々と条件がありますが、一般的にクーリングオフの起算日になる重要な日です。 また、役務の有効期限が定められている場合も、その期限の起算日になります。