• 締切済み
  • 困ってます

売買契約書

売買契約書 24年12月11日に売買契約を交わしました。しかし融資承認予定日が25年1月15日・融資未承認の場合の契約解除期限が25年1月31日と記載されています、3月頭に間取り図面が完成し今は建築確認申請中ですが1か月以上、不動産の方から連絡がありません、手付金で100万円を支払い済みですが、万が一本審査に通らなければ、全額手付金は返ってくるのでしょうか? 【まだ本審査の話も出てきておりません。】承認予定日や契約解除期限はとっくに過ぎているので、本審査否決の場合が不安になります。事前審査の金利優遇が受けれない場合はどうなるのでしょうか?後、融資承認予定日や契約解除期限等の延長は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数763
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

No1さんと、同意見です。もう少し詳しい情報があった方が、みなさんから良い回答をもらえると思いますよ。 また、事前審査はしているのですか?そして、土地+建物の金額で、融資を受ける予定ですか? 事前審査をして仮承認を得ていて、最終的な借入希望額が承認融資額を超えなければ、大抵本審査も通るので問題はないと思います。事前審査もしていないのであれば、余程あなたの年収などの条件が良くて、ローンは問題ないと考え、不動産業者が先走って契約をしたかだと思います。 そして、土地+建物で融資を考えているのであれば、本審査に必要な建物関係の書類がまだ揃っていないはずなので、本審査は出来ません。だから不動産業者も連絡してこないだけだと思います。 そして、No1さんの言う通り、疑問があれば、まず不動産業者に聞くのが先決だと思いますよ。仮に、No1さんの言う「建築条件付土地」の物件であれば、本審査に必要な書類が揃うまでの期間も含めた、期日を設定するのが普通ですから、書き間違えかもしれませんし。手書きの契約書でなければ(ワード・エクセル)データを使いまわしている場合があるので、前の契約の期日がそのまま直さずに書いてある事がありますよ。書き間違えなら当然ですが、解除期限が過ぎていても売主が同意すれば、期間は伸ばせますよ。 ちなみに、承認予定日は予定ですから、過ぎても問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 売買契約時の各種期限の設定方法について

    現在住宅用の土地購入して、その上に注文住宅の建設を考えています。 売買契約を結ぶ際、一般的にローン特約を 付けた形で契約するのだと思いますが、 その際の金融機関の融資承認日、融資が承認されなかった場合の契約解除期限、手付け以外の残金決済日は 売主の不動産会社が自由に設定するものなのでしょうか? こちらの意見も考慮してもらえる場合、余裕を持って住宅ローンを選定する為には、 売買契約日から換算して上記の融資承認日、融資未承認時の契約解除期限、残金決済日は それぞれ何日後に設定すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅購入の解約に伴う違約金の発生有無について

    この度、中古戸建物件(\19,000,000)の購入契約を結んだ者です。 売主を信頼できなくなったため、契約を白紙にしたいと考えています。 違約金(売買代金の10%相当額=\1,990,000)は支払わなければならないでしょうか。 以下の流れで現在に至ります。 -------------- 2013/2/2に売主との契約を結ぶ。 手付金\100,000を契約前に支払済。 ↓ 3行ほど融資の仮審査を申し込む。 ※融資金額:\19,900,000、借入期間:35年、頭金なし。 ※3行のうちには、売買契約書「融資利用の場合」の  「融資申込先」に記載されている銀行(全1行)を含む。 ↓ 3行から融資不可能との返答あり。 ↓ 売買契約書の「融資未承認の場合の契約解除期限」の2/28を過ぎる。 ※売買契約書には以下のとおり記載あり。  「標記の融資未承認の場合の契約解除期限までに、前項の融資の全部又は一部に  ついて承認をえられないとき、又、金融機関の審査中に標記の  融資未承認の場合の契約解除期限が経過した場合には、本売買契約は自動的に解除となる。」 ↓ その後も、別の金融機関に仮審査申し込みを行い、内、1行より融資可能との返答あり。 ↓ 現在 -------------- ご教示のほどよろしくお願い致します。 情報が不足している場合には補足させていただきます。

  • 不動産売買契約における手付けの解除について

    お世話になります。 不動産売買契約のローン特約に関する質問です。 以下内容でローン特約付きの売買契約を行いました。 *売買契約時に手付金として100万円を納めております。 融資申込先   融資予定金融機関 融資承認予定日 2008/4/30 融資金額    5000万円 ここでの問題は融資対象金融期間を売買契約書で特定しておらず、口頭での約束となったことです。 売買契約時に口頭で約束していた金融機関の融資審査が下りなかったのですが、結果、業者は手付け金の解除に応じてくれませんでした。契約書では融資予定期間を特定していないため、業者の方で別の金融機関を探すとのことでした。良い条件が見つかればこれに応じても良いのですが、業者のいいなりとなり悪い融資条件での契約にならないか心配で、契約の解除(手付金の解除も含む)を行いたいと思っております。 解除できる可能性はございますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

御質問が大ざっぱすぎではないですか? >24年12月11日に売買契約を交わしました   何の売買契約ですか?   土地のみですか?  その土地は、売主の指定する建築業者が建物を建てるという『建築条件土地』ですか? >融資承認予定日が25年1月15日  融資未承認の場合の契約解除期限が25年1月31日と記載されています    土地だけの売買契約ならば平成25年1月31日を過ぎているので戻ってきません。  契約書をよく見られたらいかがですか?  >不動産の方から連絡がありません  ここで質問されているより、不動産の担当者に直接聞いて納得のいく説明を受けらるべきです。  時系列順に説明を受けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産売買契約における契約解除について

    こんにちは。先日中古マンションの売買契約を交わしました。 私が購入します。(現在自己所有マンションがあります。そちらを売って購入予定です。もちろんローンはあります。) 融資の承認を得られなかった場合契約解除は6月末になっています。 法人の役員でもあるのでメインバンクは法人取引のある銀行に致しました。(現在の住宅ローンはメインバンクです) しかし今回現在の住宅が売買契約まで至っていないのでローン付けはできないと言われました。 この場合契約解除は出来ますでしょうか? 他の銀行も申し込みしなければいけないのでしょうか? ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 この場合契約解除はどうなるのでしょうか? 説明がうまく出来てないかもしれませんがすみません。 契約解除を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 土地売買契約の住宅ローン特約について、融資が受けられなかったという証明は必要?

    新築用に仲介業者を通じて土地の売買契約を交わしましたが、住宅ローン融資を受けられなかったため、契約解除の申し出をしました。 契約書には、借入金融先名、借入金額を明記した住宅ローン特約が記載されています。 ローン審査が通らなかったら契約は解除になるという内容でしたので、すでに支払った手付金を返してもらえるはずなのですが、売主の方が、証拠を見せて欲しいとおっしゃっているそうです。 この場合、融資を受けられなかったという証明をしなければならないのでしょうか。 ローン特約の期限日も迫っており、仲介業者の方にもいろいろとお願いしているのですが、手付金が戻ってこないのではないかと不安です。

  • 住宅売買契約解除について

    住宅の売買契約を締結した後で、自己都合による契約解除した場合、手付金の放棄による解除と手数料も支払うのでしょうか?

  • マンション売買契約解除と手付金放棄

    大手デベロッパーとマンション売買契約を交わし、手付金を 300万円支払いました。その後、施工業者が民事再生を申請しました。 この場合、手付金放棄による契約解除はいつまで可能でしょうか。なお、契約書には期限についての記載はありません。

  • 土地売買契約の解除につきまして

    土地の売買契約の解除につきまして教えてください。 1.一般的には、土地売買契約を締結した場合に契約と同時に契約金 (手付金)として一部を支払い、残りは、1回から2回ぐらいに分 けて支払うのが一般的だと思います。 その場合に、買主、売主共に、それぞれの契約行為の着手前には契約 金(手付金)を買主のほうは、放棄をして、売主のほうは倍額を支払 うことによりこの契約を解除が出来ると思います。 2.今回の相談内容は売買代金全額を一度に支払った場合に、契約行為 の着手前であった場合には、上記に準じた考え方でいいのか、 若しくは、その場合の契約解除方法を教えてください。 以上よろしくお願いします

  • 不動産売買契約の解除に必要な書類

    ローン特約付 不動産売買契約の契約解除に関する質問です。 先日ローン特約付 不動産売買契約を行い、指定金融機関の審査結果がNGとなりました。 その旨業者に伝え、手付金の返還ならびに契約の解除をお願いしたところ、審査結果を 書面にて提出するよう要求されました。 そこで金融期間に審査結果の書面交付をその必要理由の説明も併せてお願いしたところ断られてしまし、 業者も書面での交付がなければ解除には応じられないの一転張りで話が進まない状況になりました。 この状態を解決する手立てはございますでしょうか?法的な処置でも結構ですのでアドバイスをお願い致します。 補足ですが、本売買契約書の契約解除の条文には上記の書面交付の文言は含まれておりません。また文言として含まれております金融機関への提出書類の写しは不動産業者に提出することは可能です。

  • 不動産売買契約書について

    個人間取引で土地の売買契約をすることになりました。 契約書(不動産売買契約書は全宅を使用)の記載で解からない箇所があるので教えて下さい。 土地の値段が1200万円で手付金として5%の60万円を平成20年6月20日に支払い残代金1140万円は2ヵ月後の平成20年8月19日に支払う事とし契約締結することになりました。 「手付解除の期限」という項目があり「契約の日から○ヵ月後 平成○○年○月○日」とあります。手付金から残代金決算まで2ヵ月期間がありますがこの「手付解除の期限」の日付は一般的に「契約の日から○ヵ月後 平成○○年○月○日」にすればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約を解除したいんです。 10月21日に土地の売買契約を結びましたが 解除するには、手付金を支払わなければなりませんか? こちらが買主で手付金は来週支払う予定です。 第2条 買主は、売主に手付として、この契約締結と同時に標記の金額(B2)を支払う。 とあるので、まだ標記の金額(B2)を支払っていないので契約締結していないということでしょうか? ちなみに 第15条 売主は、買主に受領済の手付金の倍額を支払い、または買主は、売主に支払い済の手付金を放置してそれぞれこの契約を解除することができる。 手付解除の期限は契約の日から1ヶ月後  平成19年_月_日 と未記入になっています。 最後のシートには 平成19年10月21日の日付で署名し、捺印をしました。 法律的な観点からアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 売買契約後、違法建築が分かり、突然解約を求められました。

    長文です。先月中古物件の売買契約書を交わし重要事項説明を受けました。その後、融資の審査をしたのですが「私道位置指定が物件の前道路まで受けておらず、接道義務違反で審査を通せません」という結果で、売買契約を手付け戻しという形で今週解除する予定です。 登記では物件が私道と接道している指定になっていましたが建築申請では物件の手前まで私道となっていて、物件の前道路は「私有地扱い」となるそうです。その私有地部分も分譲地(8軒)の了承が取れたら引渡も可能だそうですが、期限を決められない事なので他物件を当たってもらって構わないと言われました。 こちらの落ち度もないのに、融資不可能となり契約解除は納得も出来ない気持ちでいっぱいです。 手付けについても(過失であるから)倍返しではなく戻しという形になると言われています。せめてでも引渡を目標に引渡日までの現在の家賃と(年内に金消契約予定だったので)来年に降りる住宅ローン控除額を保障してもらうように話しているところです。 不動産屋いわく「みんなが知らなかった事なので誰の責任でもない」と言いますが、迷惑しているのでどこに責任があるかハッキリしたいです。常識の範疇で、私の望む家賃とローン控除は保障してもらえるものなのか。この物件については不動産屋の言う通り諦めた方が良いのか、アドバイスお願いします。

  • 併用住宅購入時のローン不承認契約解除について

    今回店舗併用住宅(床面積の4割が住宅で6割が店舗)を売買契約したのですが、銀行へローン申込した所、住宅ローンでは4割しか借入れ出来ず残りは高利(6%)の事業用ローンでの借入れであれば融資は可能とのことでした。私としては併用住宅の場合このような融資に制限があるとの認識が無かった為、月々の支払いが予想より増えてしまうこともあり、契約解除を検討しています。売買契約書では融資未承認の場合契約解除は可能となっています。しかし融資を申込している銀行名は記載されていますが、金利・ローン内容については記載されていません。この場合、住宅ローンが融資未承認との理由で契約解除は可能でしょうか。それとも事業用ローンを使えば借入れ可能なので、融資未承認とはならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう