• ベストアンサー

パソコンのキー、用途

パソコンの キーの用途で わからないのがあります スペースキーの2つ右にある「カナ/かな ローマ字」は 一度も使ったことがありません。 用途を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

書いてある通り日本語入力する際の「ローマ字変換」か「かな変換」かのきりかえです。 キーボードにかいてある「かな」文字にて入力したい場合に使用します。 ローマ字変換入力している人はほとんどしようすることはないと思いますよ。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました すっきりしました

その他の回答 (2)

noname#100169
noname#100169
回答No.3

文字の切り替え用です。URLで説明します。 半角/全角/漢字のような働きです。 http://www.geocities.jp/erigongongon/keyboard.html

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました 初心者には勉強になります

noname#100169
noname#100169
回答No.1

文字の切り替え用です。URLで説明します。 http://www.geocities.jp/erigongongon/keyboard.html

関連するQ&A

  • パソコンの変換文字がスペースキーを押さないと入力されません

    パソコンの入力で、かな変換や漢字変換をしたい時に、スペースキーを押さないと入力されなくなってしまいました。ローマ字はスペースキーを押さなくてもすぐに入力されるのですが....。とても不便で困っています。キーボードの設定の問題でしょうか?原因が判る方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 変換キーが機能しない

    WindowsXP、VAIOのデスクトップを使用しています。 特別な操作は行っていないと思うのですが、 かな変換をする スペースキー、両隣の無変換、変換キーが全く機能しません。 かな(ローマ字で入力)を入れて変換するつもりでスペースキーを押しても 一切反応しません。 ハード的な故障では無く、何かの設定では無いかと思うのですが お解りになる方、よろしくお願い致します。

  • ATOKの入力キー設定

    いつも<ATOKでひらがな入力しています。 キーの設定について教えてください。 今までは、ATOKバーが「あ 連 カナ漢 般 カナ」となっており、変換キーを押すと「半角 英小」に変わっていましたが、一太郎を2010に入れ替えたら、「あ 連 R漢 般 英小」となってしまいました。そして、ローマ字入力しかできません。変換キーを押すと「半角 英小」になります。 「あ 連 R漢 般 英小」のR漢をカナ漢に変えるとローマ字だけで、変換もできなくなってしまいます。 英小をクリックすると「英小 英大」が出るだけです。 前の「あ 連 カナ漢 般 カナ」の時にはカナをクリックすると「英小 英大 カナ」と出て、カナに黒ポツチェックが入っています。 2台のパソコンが同じ使い方でできないので苦労しています。よろしくお願いします。

  • キーがへん??

    なぜか勝手に入力モードが切り替わって困っています。今入力しているときも、すでに3回切り替わってます・・・。  普段はローマ字入力なのですが、いつのまにか普通のかな入力になっていて、ALTとかなキーを押してもなかなか直らないことがあります。かな入力だけでなく、勝手に直接入力モードに切りかわってしまうこともあります。  というより、どうもキーがおかしいみたいです。今は、割り振りされている文字さえ打てなくなってしまいました。(どのキー叩いても、「こ」と「ち」しか出てこない)  マウスを動かさなければ、そうなる率が減るようにも思うのですが・・・何が原因なのでしょう。よろしくお願いいたします。もう、パソコンを投げ壊したくなっています・・・。

  • 昔から、「かな入力」の人に聞きたいです

    すごく少数派なのは知っております。 僕は最近、長年のローマ字入力に加えて、かなも覚えました。 まだゆっくりですけど見ないで打てるようにもなりました。 しかし我家のキーボードをよく見ると全部、かな配置が微妙に違います。 アルファベットは統一されているのにかなは統一されていません。 置き場所の関係で買った省スペースキーボードやノートパソコンです。 それらは、一番右側の平仮名が別の位置にあったり、 右小指担当キーの一部が微妙に小さくなっていたり 右シフトに矢印キーが食い込んでたりします。 「ぁぃぅぇっ」を打つ時の為に右のシフトキーは重要ですよね? 最近のノートブックPCの小型の物の多くが配列違いますよね? そこで、聞きたい事なのですが、昔からかな入力の人は、 これらの変則キーボードも簡単に使い分けできるのでしょうか? やはりこういう変な配列のキーボードの時はローマ字入力にするか あるいは使いたくありませんか?

  •  カタカナひらがな/ローマ字キーの使い方

      スペースキー(キーボート)の右に2つ進んだ所にあるカタカナひらがな/ローマ字ボタンの使い方について教えてください。  いくつかの書籍を見ても詳細について記載された本がないので あまり理解しておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのキーボード

    基本的な質問ですみません。 パソコンをかな入力で打っているものです。 打ちこんでいる途中で突然ローマ字の大文字になります。 その都度、半角/全角キーを2度押して直すのですが、 なぜそのようになるのでしょうか?

  • 文字変換ができません

    パソコンで日本文を入力する時に、ローマ字を入力してかな混じり文に変換しよううとして スペースキーを押しても変換されません。 解決法を教えてください。

  • パソコンのキーボードの操作を教えて下さい

    パソコンを使用していますが あまり使い方が分かりません。 キーボードの押し間違えか まのりなにらやゆよ下に123456789とありますが ローマ字やかなにならず数字がでてしまいます。 ローマ字やかなに戻す方法を教えて下さい。

  • 特定のキーの入力ができなくなりました

    通常はかな入力です。 突然、特定のキーの入力ができなくなりました。 英数かなを問わず全く操作できないです。 できないキーは「れけさそひ」と「み」の右横のキーです。 現在かなとローマ字とで何とか入力しています。 シフトキー+CaPsでのロックダメです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう