• ベストアンサー

牛丼パソコンのドライバを探しています。

三年半ほど前にソフマップの牛丼パソコン(SF-SV34112/M16)を購入し、 一年前に今のPCに乗り換えてからは物置きにしまっていたのですが、 実家の母にあげようと思い、この度HDDをフォーマットしてXPを入れ直しました。 すると動作が異常に重くなり、フォルダを開くだけでも十秒ほど、 IEを起動するにも数分かかり、ネットを見る際に画面をスクロールすると 数秒遅れでカクカクとスクロールされるという酷い状態になっています。 ちなみにフォーマットするまでは、速いというほどではないにしろ、普通に動作していました。 デバイスマネージャを見たところ、 その他のデバイスが「?」になっており、 その他のデバイス内のRAIDコントローラなどがすべて「?」になっています。 おそらく対応するドライバをインストールすればよいのでしょうが、 マニュアルを紛失してしまったため、チップセットの型番がわかりません。 ネットでいろいろと調べてみたところ、 アーカイブされたソフマップ公式ページに辿り着きました。 http://web.archive.org/web/20060204162102/http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10570744/-/gid=PC01010000 これによると、チップセットは「VIA P4M800 + VIA VT8237R」、 グラフィックは「S3 UniChrome Pro Integrated Graphics(オンボード)」と記されています。 私の知識ではここに辿り着くまでが精一杯でしたが、 このチップセットに対応するドライバはどこからダウンロードすればよいのでしょうか。 ご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

3番目で4in1チップセットドライバーをDLしてください。ここにすべて パッケージされています。 VIA Hyperion Pro Driver Package 5.24A

tatamist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「後でちゃんとセットアップするから」と 先にPCを母の元へ送ってしまったため、 今すぐには確認が出来ないのですが、 来週実家へ戻った際にインストールしてみます。 お礼、回答の締め切り、ならびにポイントなどは その後となりますことをご了承ください。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 ここからいろいろなドライバーがダウンロードできます。 http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp

tatamist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Step.1で「Microsoft Windows」を、 Step.2で「Windows XP」を選ぶところまではわかりましたが、 そこから何を選んでいいのかわからず困っております。 ご回答いただければ幸いです。