• ベストアンサー

複数混ぜると固まって発泡する液体または溶液

詳しい方がいらしたら教えてください。 通常の状態では液体で、複数(2~3種くらい)混ぜ合わせると発泡して固まる(あるいは乾燥する)ような物質の組み合わせはありますか? たとえば、A液とB液を混ぜ合わせると、発泡して固まるというような組み合わせです。 容量としては、ごく少量で、十秒以内くらいに反応が起こるものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発泡ウレタン。  主材と硬化剤を混ぜると発泡し、1分位で硬化が完了します。  冷蔵庫の断熱材とか、家屋の断熱材、スポンジ、成型品etc用途は色々でし。

dragoon365
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。