• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モジュロ演算とは?

  • 質問No.5503367
  • 閲覧数15893
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
数学の公式に関しての質問なのですが、漫画「サマーウォーズ」のなかで
モジュロ演算というのが出てきて、誕生日の曜日をその公式で導き出すことが出来るらしく
試してみようといろいろと調べてみたのですが、内容・解説が難しく出来ませんでした。
そこで、(数学嫌いでも)わかりやすいよう教えていただけないでしょうか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4421/9123)

簡単に言うと、「余り」のことです。例えば曜日計算なら7で割ったあまりだけが意味があります。
例えば(閏年でない)一年後というのは、一日後と同じです。365÷7=52余り1なので、7を除数としたモジュロ演算では365=1です。

各月の1日が、1月1日から「7を除数としたモジュロ演算」で何日後に当たるかだけを覚えれば、あとは、それに日を足して、基準年からの年数を足して、閏年の回数を足せば、基準年の1月1日から、「7を除数としたモジュロ演算」で何日後に当たるかは簡単に計算できます。
お礼コメント
noname#108993
なるほど!
とても早い回答ならびに分かりやすい解説で、感謝いたします。
理屈は理解できたのですが、それを公式化したりは出来ないのでしょうか?
投稿日時:2009/12/06 22:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「それを公式化する」の「それ」とは何でしょうか?
補足コメント
noname#108993
すみません、説明不足でしたね。
自分で調べてみたところ「ツェラーの公式」というのを見つけたのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F
このmodというのはモジュロのことなのでしょうか?
また、どのように計算すればよいのかも教えていただけると幸いです。
投稿日時:2009/12/07 16:55