医師を信頼できません

このQ&Aのポイント
  • 最初の病院では多くの薬を出され、不安になりセカンドオピニオンを求めた
  • 薬の量に医師たちが驚き、2年間かけて減薬に成功した
  • 現在通っているクリニックでは診察が手短で感情を与えてもらえないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

医師を信頼できません

最初の病院Kクリニックではうつ病と診断されて抗うつ薬を7種類、抗不安薬を2種類など全部で12種類ほど薬を出されていました。薬が多すぎるのではないか、と不安になりセカンドオピニオンを求めてMメンタルクリニックを受診しました。そこでは「あなたにはカウンセリングが必要です。Kクリニックにはカウンセリングもあるから今まで通りそこに通ってください」とのことでした。日常生活が送れないほど症状(泣き続ける、手が震えるなど)が悪化して実家に戻りました。 実家の近くのA病院に紹介状なしで転院し、薬の量に医師たちが驚き、2年間かけて減薬に成功しました。私は准看護学校に1年間通っていたことがあるのですが、看護師をしている母、姉、妹に「医学を学んだのにこれだけ大量の薬を飲むことをおかしいと思わなかったのか」と何度も責められ、姉には「あんたは病気じゃない。薬は飲むな」と言われています。 転居のため、現在通っているNクリニックに転院し、統合感情障害と診断されました。Nクリニックは個人病院で予約制です。30分に4人の予約枠があり、診察は5分で終了です。「眠れているか」「幻覚や妄想はないか」など手短に聞き、薬を変えたり減らしたりが激しいです。 私が「感情は必要ないので以前の状態に戻してください」とお願いしても「ここではあなたに感情を与えていません」という返事。「私は○○(本名)ではなく、里子(仮名)です。」と言っても「そう、里子さんね。今度からそう呼ぶから、今日はおしまい」と言って診察を切り上げてしまいました。私が○○(本名)と名づけているこどもは過去のつらかった記憶と一緒に自分から切り離して考えていて別人格です。心因性健忘があり小学校3年間の記憶がありません。でもその説明を医師にする時間も与えられませんでした。 もう精神科の医師を信頼することができません。でも薬なしで生活するのも怖くてできません。 どうしたら信頼できる医師を探すことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

統合失調感情障害の診断は一部の症状からつけただけのようですね。 日本の精神科医のほとんどは、PTSDや解離性障害などについて(本当は理解が必要なのに)まだ無知に等しいですから、信頼できる医師に運よくあたるのを期待するのは難しいです。それらを専門にしている医師を見つけ出して受診し、信頼できそうか話をしてみることができるとよいでしょうね。 専門の学会としては日本トラウマティック・ストレス学会があります。そこにかかわっている医師にかかれないか、調べたり問い合わせたりしてもよいと思います。論文や本を書いている医師に相談の手紙を出すことも考えられます。 またネットで検索すると解離・PTSD・トラウマなどを標榜しているクリニックやカウンセラーなどが見つかるかもしれません。 理解する力のない医師でも、とりあえずは薬の処方を受けるためと考えておいてはいかがでしょうか。

suimy_0990
質問者

お礼

non_nemo様 的確なご回答、ありがとうございます。 日本トラウマティック・ストレス学会ですね。 早速検索してみます。 薬の処方ですが「あなた元気じゃない? もう抗うつ剤止めましょう」とばっさり切られました。この抗うつ剤(レメロン)に体が慣れるまでの3日間、廃人のように眠って過ごしたのが4週間で無駄に終わりました。またある日は「もう睡眠薬いらないわね。」とロヒプノールを止められ不眠になり再度受診して出してもらっています。この2点で今の医師の処方の仕方に疑問を感じています。 早く相性のいい医師を見つける必要がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

病院付きのカウンセラーは本物は少ないです。いつも医者の言うことを聞かないといけないのでびくびくしてますし、カウンセリングだけで治す力もありませんから。 本物は街で個人でやっている人です。そして薬を止めることをある程度治ってきたら提言します。減薬療法といいます。 腕のある人なら統合失調症さえ治します。電話帳でカウンセリングでお探しください。

suimy_0990
質問者

お礼

jinseiwalk様 ご回答ありがとうございます。 私が虐待をフラッシュバックした原因はある雑誌に載っていた「セルフヒーリング」というものに手を出したからです。そこには「どうしても他人を許せなくなってしまった場合」として某個人カウンセラーの料金システムが紹介されていました。1回のカウンセリングに1万円、10回は通ってください、との記事でした。専業主婦の私には無理な金額です。 病院付きのカウンセラー以外で、保険適用のカウンセリングを探してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

残念ながらあなたと医師との会話は普通です。 それよりもっとひどい扱いを多々受けてまいりました。 あなたと同じように医師不信となり、保健所に相談したり民間団体に相談いたしましたが無駄骨でまたクリニック巡りを始めました。 電話帳を開いて1軒1軒当たるしか方法はありませんでした。 幸い8軒目で普通に私の症状を聞いてくれる医師に出会い、1時間ほど症状を説明した結果、私の手に負えないので国立病院への紹介状を書いてくださり現在お世話になっている医師に出会いました。 その後その医師は独立し私の家からはかなり遠方ですが、通院してます。 名医なため口コミにより開業すぐに患者があふれ、友人を紹介したのですが初診まで1カ月以上待たなければいけません。 あなたの質問にはカウセラーが出てきませんが、カウセリングは受けているのでしょうか。 精神科医は薬を処方するだけなのでカウセラーと対面し思いつくまま発言しますと心の整理がついてきますので、お時間があるようだしたらカウセリングもおすすめします。 精神科で傷ついている人は沢山います。 どうかめけずに1軒1軒訪ねてください。

suimy_0990
質問者

お礼

mk1946様 お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。 電話帳で探されたのですね。 よい医師に巡り会えてよかったですね。 カウンセリングについては、実家から通っていたA病院で受けていました。私は20年程前からカウンセリングに興味を持っていて、機会があると学会や講習に通っていました。9ヶ月間、診療アシスタントとして働いていた総合病院で「院内カウンセラー養成講座」を一定期間受け、院内カウンセラーの資格を持っています。紙切れ一枚の認定証ですが。准看護学校時代にはスクールカウンセラーのカウンセリングを受けていましたしある時期はフェミニストカウンセラーにカウンセリングを受けていました。A病院のカウンセリングルームには箱庭療法の道具が並べてあり、期待して受けていたのですが、終始雑談に終わる面談に納得がいかず「来談者中心療法でもないこの面談は何を意味するのですか?」と問いかけたところ、臨床心理士さんはしどろもどろになり「えと、先生に言えなかったことなどをお聞きする・・・んですが・・・」と歯切れの悪い返答でした。「記憶は戻らないのですか?」と聞いたところ「魔法じゃないので出来ません」との答えに、これ以上のカウンセリングは無用、とお断りしました。A病院では紙のカルテを患者自身が運ぶシステムだったのでトイレに入って自分のカルテを全部読みました。そこにはカウンセリングの内容は書かれていませんでした。ただ「カウンセリング中に突然怒り出し、中止を要請した」とだけ書かれていて唖然としました。カウンセリングに期待し過ぎた私もいけなかったと思います。院内カウンセラーの講習中に心療内科医が「記憶をなくすほどの虐待を受けた人はもうカウンセリングでは治りません。薬に切り替えます。」と言った時に味わった絶望を再度感じました。 精神科で傷ついている沢山の人たちに平穏が訪れるように祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師が信頼出来なくなりました。

    母ですが、6年前乳ガンの手術を受け4年目に再発の為再度同じ病院で手術をしました。その時肺への転移も見つかりましたが、小さい為抗がん剤の服用のみで月1度通院中です。 最初の乳ガンから乳腺科の同じ医師にかかっています。 だんだんふらつきがひどくなり一人で外出も出来なくなった為その話をしたところ、頭への転移が心配されるがうちの病院だと予約がだいぶ先になるから近くの病院で脳の検査をする様にと言われ、その間抗がん剤はやめる事になりました。 脳外科に行き異常無しとの事でもらってきたMRIの写真をお預けしましたが、その写真を見て脳は何もないが耳の後ろに何かあるので耳鼻科で調べてもらう様にと言われた為、同じ様に別の病院で診察をうけました。その際も耳鼻科の症状では無いと言われたと結果を伝えました。 その後何の指示も無く抗がん剤も再開しないので様子見だろうと思っていましたが、今日の診察の際に抗がん剤をやめて3ヶ月になるが大丈夫だろうかと聞いたところ、3ヶ月も飲んでないの?と驚いた様子で言われました。 脳外科に行った時から処方されてないと話したら、そんなに色々な所に行ってなぜその報告をしない、とお怒りでした。先生の指示で行ったのだし結果は報告し写真も預けたと言っても返答せず、自分はもう面倒見られない様な事を言われました。 母も私も先生に逆らった事など無く、言われるままに動いていたのであまりのショックに何も言い返せず帰宅してしまいました。 名の知れた医大病院ですし医師との信頼関係も出来ていると思っていましたが。 医師は患者の話をカルテなどに残すのではないでしょうか?薬を出しているかどうかを忘れると言う事がありえるのでしょうか? 4ヶ月前の診察時に居眠りをされましたが、お疲れなんだと思い気にもせず母と笑い話にしていましたが、思えばその頃からおかしくなってきたと思います。 母は糖尿病もあり同病院の別の科で治療していますが、そういう場合転院が難しいと聞いた事がありますし転院先の希望やあてもありません。 不信感を抱きながら通いつづけるしかないのかと途方に暮れています。 どうかご回答をお願い致します。

  • 病院で脅された

    よろしくお願いします。2年以上前に病院でカウンセリング受けてました。ちょっと感情的になってしまって他のクリニックに転院しました。 しかし、カウンセリングが必要かもしれないと言う事で前の病院にいきました。そしたら診察しないと言われ何でですかと尋ねると、前に僕が怒って2度とくるかと言ったから来るなということでした。納得がいかず電話で問い合わせたら警察なり訴えたらいいじゃないかと罵倒された。他の病院でもお前なんぞ診察してくれないわと脅かしてきた。別に訴えたりしなかったし新聞社に友達がいるのでこういうことがあったんだよと言ったらそこの病院は評判が悪くて有名らしいのです。今のクリニックに連絡して診察してもられなくなることなんかあり得ることなんですか。

  • 医師が信頼出来ない

    今の病院には救急搬送で入院しました。 紹介なら紹介元の医師との関係もあり丁寧に応対するのかもしれませんが、わたしの夫の場合はどうも責任の所在がはっきりしません。 入院した後に分かった病気もありその件で何度か面談をしたのですが、画像の提示もなく話の内容も釈然としません。 合併症などもあり難しい状況なのですが、勘ですが何か隠しているような気もします。 一度転院したいと言ったら反対され、その後はセカンドオピニオン用の情報提供書を出してもらっているのですが、その内容も転院を妨げるため?本当ではないような気がしています。 わたしは長期看護のため、ノイローゼに陥っているのかもしれないと思っていますが、もし医療過誤などを隠している可能性があるとしたらどうしたらいいでしょうか。 調査など依頼するとしたらどういう方法が考えられますか?

  • 転院先の医師との相性

    里帰り出産を考えています。 転院先の病院はすでに決まっており、1度検診も受けています。でも、そのときの印象が悪く、転院後の検診が今から不安です。 今通っている病院の医師の内診は痛みがありませんでした。超音波も映像を見ながら説明してくれます。 でも、転院先の医師の内診はとても痛く、超音波の映像も見せてもらえず。「順調です」の一言でした。診察が終わっても「終わりました」の一言もなく、内診台の上で開脚のまま5分放置されていました(その後看護婦さんがごめんなさいね。と謝ってくれましたが・・・) 説明も分かりにくく、聞きたいことを聞いても「そんなこと聞くの?」といった感じで、その医師には不信感を持ってしまいました。転院後、うまくやっていけるか正直不安です。 ただ、転院後その病院に通うのは1ヶ月弱なのでその先生で我慢するか。それとも、先生を変えてもらうか悩んでいます。 義両親がそこの病院で働いており、義母の好意で予約枠が一杯のところ無理に私の検診を入れてもらったということもあり「医師を変えて欲しい」とは言い出しにくいです。皆さんなら、どうされますか?

  • 医師から受けた診療拒否について

    このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」 と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。 医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか? また、そのような念書は有効でしょうか? クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか? このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか? どうか、教えてください。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医師の診察なく出されたピルについて

    先日、車椅子の従姉妹に付き添い病院へいきました。 年末年始に旅行をするため丁度あたる生理を遅らせるためです。 私たちがお休みにならないと彼女が出かけることができないので、少しでも外に出してあげたいと思っています。 従姉妹は膠原病による糖尿病と弱視があり、ステロイド摂取や糖尿を考えると慎重にピルを投薬しないといけません。 ですが行ったクリニックで私が問診表を書いてあげたのですが、ちゃんと全て書きました。 既往症に膠原病と糖尿病とです。 ですが、医師がでてくることはなく看護士が医師の間をいったりきたりしただけで医師との診察はありませんでした。 そしてピルが処方されました。 こんなに簡単に処方されていいのでしょうか? ほかの病院へいくべきでしょうか? 普段の病院は婦人科が混んでいるため、三ヶ月まちですので地元クリニックにいきました。 アドバイスをお願いします。

  • 初めてのうつ病にかかりましたが、医師を信頼できません。

    タイトルから読んでくださった方へ、まずはお礼申し上げます。 2ヶ月前からうつ病と診断された30代の既婚女性です。今までうつと診断されたことも、おかしいと思ったことは一度もありませんでした。精神科の門をたたくのにとても勇気さえいりました。 医師は同年代の男の先生なんですが、病院がダブルブッキングをしていたり、言い方がきついというかなんとなく相性が悪い気がしてなりません。何が原因か分かりません。しかし毎回合わない人に逢いにいくよな感覚でしょうか?最初はすがる思いで話を一生懸命していたにかかわらず、今では自分でもかなり感情を押し殺してます。薬も利いてるのか、また個人的には絶対非定型うつ病か、躁鬱だと思っても診断は普通のうつといわれ、適当すぎる気がするのです。 初期の段階で医師を変わるのは危険なのでしょうか?個人的に気持ちは別のクリニックへ傾いてます。小さな町でいつかは知れるのかもしれませんが。。そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 ご助言を御願いします。

  • 医師の選び方

    お世話になります。 気分障害と不眠症で一年間同じクリニックに通っていましたが、 日中眠い、仕事に行けないなどの症状が悪化したので 本日、別のクリニックに行きました。 そこのクリニックでは急に『うつ状態だから、会社1ヶ月休んでみたら』と言われ、 パキシルも20mgからいきなり40mgに増えました。 待ち時間や、医師、病院の雰囲気は前の病院のほうがいいのですが。 今日の病院は先生がキツかったり病院の雰囲気はよくない、 予約で時間指定出来ないので混んでるのですが。 休職を提案されて会社でも色々話し合うきっかけになったので。 あながち悪くないのかな…と、感じてますが。 医師としては前の医師が感じが良かったので、 また別のクリニックに行くか、前のクリニックに行くか 今日行ったクリニックを信頼してみるかで悩んでいます。 今まで病院を変えたりされた方が居ましたら、 きっかけや、何を重視されてるか教えてください。

  • 紹介状に処方箋漏れで不安 障害年金も停止?

    精神科で8年間診ていただいた主治医が突然、退職。別の医師に1年間、診てもらいましたが、診察の度に、プレッシャーがかかることを言われ続け、病状が悪化しました。先生を変えてもらいたい旨、伝えても難しいと言われたので、自分で病院を探し、紹介状をお願いしました。そこにたどり着くまで、相談員、看護師、とにかく病院側にトラブルを持ち込んだことは自覚しています。迷惑をかけたと思いますが、私には限界でした。医師は、不愉快だったでしょう。紹介状は書いてくれましたが、中身は見れないので、とても不安でした。転院すると、その予感は的中しました。よりによって、中断するとめまいや吐き気がする、最も外して欲しくない薬が紹介状に記入されていなかったのです。もう1種類の薬も記載されていませんでした。案の定、その症状が出て、おくすり手帳を見せて、やっと薬をもらって落ち着いたところです。紹介状に何と記載されているか、とても不安です。また、障害年金も、受給しているのですが、もし紹介状に軽い状態と記載され、診断書に影響したら、停止してしまいますか?お力、お貸し下さい。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。