• 締切済み

オーバークール?

朝方の走行中に突然エンジン回転数が落ちる症状が出始めました。 ギヤを落としたり、アクセルをあおったりすれば回復するのですが、 オーバークールの症状でしょうか? 中古で買った後期型SV400の初冬です。

noname#211409

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

水温計が付いていればその時にどの程度か見て低すぎればサーモスタットなどの不具合を疑います、もし水温計が付いていなければ症状が出たときにどのくらいの温度か手でラジエターなど触って判断する(正常なら80度前後にはなるはず) 私の単気筒の650位の物でも数分(暖気は走りながら)走れば水温計は上がりその後は安定します(安定するまでの数分はエンストしそうですが)質問者のバイクの状態は解りませんがサーモスタットなどは消耗品と割り切って交換してみるのも良いかも・・・

質問者

お礼

水温計がないため、サーモの確認はとれませんでした。 バイク屋に持ち込んだところ、キャブのキャップ?が割れていたため余計な空気が入り不安定になったかもしれない とのことでした キャップ交換後、フィーリングが若干変わったのでキャブが原因だったかもしれません。

• Lupinus2
回答No.1

朝一ならオーバークールというよりは暖気不足という表現の方が正しいと思いますが、 それだけでは何とも言えないです。 数キロ走ったら普通になるのであれば、暖気不足かもしれませんね。 暖まるまではアクセルの急開を避けてゆっくり走ってください。

質問者

補足

状況説明不足ですみません。 暖気の後、数十キロ走行中の症状のため、暖気不足は考えにくいです。 回復後も不定期に数回発生しました。