• 締切済み

良くテレビとかで犯罪者が国境の線を越えようとする映像を見ますが

その映像では警察官は必死に越えられまいと追っています。 でも越える前に捕まる映像ばかりなのでもし越えた時どうなるのかが良くわかりません。 一歩でも越えた瞬間治外法権なので、警察は指加えて見逃すしかないのでしょうか? 自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか? 向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが…

みんなの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

>一歩でも越えた瞬間治外法権なので、警察は指加えて見逃すしかないのでしょうか?  普通、国境を越えられてしまう位なら射殺してしまうのでは?  国境を警備するのは、警察より軍隊の方が多いでしょうから。  (軍隊は警察と違って被疑者の捕縛は期待されていない。) >自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか?  もし、国家に属する組織の一員が無通告で他国の国境を侵犯すれば、間違いなく国際問題です。  (両国間の仲が悪かったら即戦争です。)  自衛隊ですら、領空を侵犯する航空機に戦闘機が発砲した事が有りますし、海保は不審船を撃沈しました。  日本ですらこうなのですから、普通の国なら間違いなく相手国から攻撃されます。  仮に、相手国に通告した後に追いかけようとしても、現場の末端まで情報が来る頃には、何時間もかかってしまいますから、犯人は無事に逃げおおせるでしょう。  そもそも、侵犯される側にしてみれば、国境を不当に越えてくる者が犯罪者なのか、政府機関の者なのか、それとも侵略を意図した軍事侵攻なのか判別する事は困難なのですから、国境を警備する者としては、相手国に軍事侵攻などという誤解を持たれない為に、不当な国境超えをいかなる手段を用いても阻止しなければなりません。 >でも越える前に捕まる映像ばかりなのでもし越えた時どうなるのかが良くわかりません。  仮にTVで国境を越える様子が流されたとしたら、そのTV局員は犯罪者が国境を越える事を前もって知っていて、その犯罪行為を所轄の治安維持組織に通告せず、かつ越境時に同行して越境を手助けした事に成ります。  お茶の間に流した時点で、私達は犯罪行為を行いました自白したような物です。TV局員が捕まってしまいます。  また、犯罪者に対して発砲し、犯人が激痛にもだえ苦しむ姿や著しく破損した死体を放送するのは、流石にどうかと思いますし、逮捕も射殺も出来ずに逃げおおせられたのでは治安維持組織の面子に関わりますから放送できません。  結果としてお茶の間で流れるのは、無難な逮捕した時のみになるのだと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか? 向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが… 向こうの国の人が見ているのでしたら あなたも、先に密入国した犯罪者と共に 不法入国で逮捕されます。 ・向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが… 向こうの国の人からは、警官のコスプレした殺人鬼に追われた人が逃げてきたと 見えたりして(^^♪(実際あった話よ_(‥ ) 法を守る為に追跡しているので、向こうの当局に、証拠書類開示して 引渡し請求するのが筋です。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

昔、何かの番組で見ましたが国境超えた場合、不法侵入で捕まってましたよ。 逃亡者捕まえられなかった罪なら個人が責められるだけですが 国外逃亡とかされるような国だと、不法侵入とかのほうが遥かに後始末のほうが大変なので見逃すのが普通ですよ あと、逃亡先の国は敵対国とかが普通なので、一歩踏み込んだだけでも見逃してもらえませんよ 逆に捕まえようと入った人が、侵入先の国民に暴行受けるでしょうね 昔見たニュースでは、亡命者が亡命先の国に警察に追われながら国境越えて、警察も間違って入って、亡命者とかの協力者が警察官射殺して助けてましたね

関連するQ&A

  • 外交官ナンバーの車は基本的に何をしても許されますか?

    最近深夜に再放送した「わかるテレビ」の外交官についての話です。 外交官ナンバーの車は治外法権(その国の法律が及ばない)なので 警察は取り締まることが出来ないと言ってました。 仮にスピード違反で交通死亡事故を起こしても何も出来ないのですか? 取り締まる事の出来る例外はありますか?

  • 治外法権

    北朝鮮の亡命問題がニュースで賑わっていますが、お恥ずかしい話ですが、 今まで「ちがいほうけん」という言葉を、「ちがいほうけ」と勝手に記憶して、 「違い方家」と解釈し、なんとなく言葉と実際が私の中でマッチしておりました。(恥 会社の近くには、大使館の寮なるものがあり、そこは治外法権(私の中では、違い方家!)です。 今回、こういった事件で「治外法権」という言葉を改めて認識した次第です。 何となく記憶した言葉が、自分の中で勝手に理解して、それをず~っとそのままで過ごしている事って、 結構ありそうな気がしますが、みなさんは、いかがでしょうか。

  • 犯罪を容認している警察を動かしたい

    5年ほど前、私の家に韓国人の男が住み着くようになりました。(母親の男) それから日常的に犯罪を繰り返すようになり、今では母親と籍を入れ、赤の他人ではなくなりました。 5年間、毎日のように警察に被害を訴えて来ましたが、「居候の犯罪は犯罪にならない」だとか言われ、警察が対処したことは一度もありませんでした。 居候の犯罪は大雑把に言うと「暴行」「窃盗」「詐欺」「偽装」「器物損壊」です。 その内、最も証明が簡単な「暴行」を利用して警察を無理矢理動かそうと計画しています。 計画は「暴行現場の映像を撮影し、ネット中に流して世間に認知させる」というものです。 最近、LINEを使って警察を動かしたという事件がありました。 それと同じ事が出来ないかと考えています。 暴行は非親告罪なので本来ならば通報するだけでも逮捕してもらえるという話を聞きました。 母親に強力してもらって母親が殴られているところを撮影する予定なのですが、この場合警察は動かせるのでしょうか。 (母親自身は被害届を出すつもりはないです) また、他に警察を動かすアイデアがあれば教えて下さい。 (暴行現場の音声証拠だけでは無理でした)

  • 何故ヤフオクは、間違いなく偽ブランド品だとわかるようなものを平気で出品

    何故ヤフオクは、間違いなく偽ブランド品だとわかるようなものを平気で出品させてるのですか? あきらかに新品でその値段で無理があるだろうって商品が多く出品されていますが、 野放しなんですか? 治外法権なのですか? 自分の所が儲かれば犯罪の幇助も平気なのでしょうか? 警察は、まったくスルーしてるのでしょうか? とても不思議です。 誰かわかり易い回答をお願いします。

  • 迷惑駐車

    連日のように車庫&玄関前の近くに駐車する人がおり困って います。 張り紙をしても何の効果もないし、駐車禁止除外指定車なので 治外法権扱いとなり、警察に連絡しても取り合って貰えません。 悪いことに運転者は、かなりややこしい感じの人なので慎重に 対応する必要があります。 警察以外にこういった困り事を相談できるような公的な組織など がありましたら教えてください。 以上

  • 無断駐車

    何故? 法整備しないのかな? 自分の駐車場に他人が車を停められて 迷惑しているのに、 警察は治外法権、管轄外。 これ、 国が法整備しないなら、 市町村役場が、条例作って 欲しいですよね。 市町村役場管轄の、 レッカー車ならび保管場所作り、 対象車を通報連絡受けたら そこに保管して欲しいですよね。 違法駐車した人が取りに来たら、 市町村条例に基づき、 レッカー代と、保管代金を 違反金を徴収すれば、 いいんじゃないのかな。 勝手に置いた方が、 得勝ちになってますよね。 みなさん、どう思いますか?

  • 国境の壁ってやっぱりありますか?

    付き合って4年になる韓国人の恋人がいます。(私は日本人です) そろそろ結婚の話も出てきているのですが 彼とよく話す話の中に1つ納得できない事があります。 それが「国境の壁」なんです。 日本人は控えめ、韓国人は亭主関白、アメリカ人は自由奔放・・・ そのお国柄による性格の違いっていうのは多少あると思います。 しかし、A型なのに大雑把、O型なのに几帳面、という人がいるように 韓国人と日本人といっても結局は個人対個人の付き合いだと思うのです。 それを彼に言うと「お前は考えが足らない」「まだ若いしな」などと言われます。 (私と彼は一回りほど年齢が違います) 韓国人と付き合うのは今回の彼が初めてなのですが 今までの人と違うなと感じたのは ・彼の前でタバコを吸うことを極端に嫌がる。 (彼はヘビースモーカーですが、韓国では年上、目上の人の前では  たとえ家族であろうとタバコを吸ってはいけないそうです。  特に女性は好ましくないそうです。) ・基本的に荷物は全て女性に持たせる。 (韓国では普通の事らしいです。あまり重い荷物は持ってくれますが) ・自分至上主義 (これは単なる彼の性格かもしれません。^^;  自分が白と思ったら周りの全員が黒と言っても黒だと認めません。) とまぁ挙げればキリがないですけど代表的なのはこれです。 しかし、別に上の事を日本人が言っても全くおかしくないですよね? 「そういう人なんだな」で済む話だと思います。 国境の壁って本当にありますか? そんなに国籍とは意識しなくてはならないものでしょうか? 教えてください!><;

  • 犯罪歴について教えてください。

    粗大ゴミ置き場にあった壊れた自転車をなおして乗っていました。 おまわりさんに捕まって、自転車を調べたところ、盗難届が出ていました。 派出所から、警察署へパトカーで連れて行かれ、自転車をどうした、とか質問され、人差し指の指紋を黒っぽいインクのようなもので押しました。 詳しいことは覚えていないのですが、その後、警察署に出頭したり、という事はありませんでした。 未成年だった、10年前くらいの事です。 犯罪証明書を貰う際に、この事は、犯罪歴として記載されるのでしょうか?

  • 犯罪者なのに忘れられない

    彼が犯罪者でした。私と出会う前から婦女暴行を繰り返しており、 1ヶ月程前に逮捕されました。 出会ったときから彼は犯罪者だったんです。 女として彼の犯した犯罪は許されないと思います。 憎むべき存在です。 でも私には優しく、頼りになる理想の彼氏でした。 結婚話もでていました。 突然目の前からいなくなったから心にぽっかり穴が開いてしまいました。 彼の事を忘れたいです。 でも会いたいって思う自分がいます。 被害者の方々のことを思うと、そんな彼に会いたいと思う私は おかしいんじゃないかと思います。 でもいつも彼の事が頭から離れません。 どうか私の目を覚まさせてください。

  • 犯罪者は社会のシステム?に組み込まれている?

    自分でも良く分からないから質問します。 ふっと思いついたのですが犯罪者を無くすのは不可能ではないのか? もし誰もが幸せな国を作れば犯罪者は当然少なくなるだろう。 そうすれば何万もの警察組織の大分は必要なくなる。警察官を減らすと失業者も増加する。 それに犯罪者が減れば刑務官の大分も必要なくなる。また検察官なんかも減らさねばならなくなる。 これに何かわからないがこの他にも波及的に減少していくもの(警察・防犯産業?)とかもあると思う。 このように考えていくとこれらを維持するためには犯罪者を作り出すシステムがないと社会が成り立たないのではないか?もし建前は犯罪を無くすと言う政治家がいたとしても実際にはそんなことはできないのではないか? 何かこんな気がしてくるんですよね。TVを見ていても終電のスリでも警察官が張り込んでて、ジーッと隣の車両なんかから見ていて取った瞬間逮捕する。ああいうのは取る前に犯人の前をわざと行ったり来たりするとか、職務質問すればその人は犯罪を犯さずに済むのにと思う。それなのに取るまでジーッと見てるのは警察官といえども同罪にあるような気もする。これらの組織を維持するためには犯罪者を作り出す社会システムが必要なのだと思うのです。みんなが幸せな社会を作ってはいけないんです。再犯が多いことは分かっているのに対策は取られているのだろうか?今のシステムを維持するには負け組みを生み出し犠牲にし、再犯してもらうことで成り立っている。こうふっと思いついたのですが?