• 締切済み

良くテレビとかで犯罪者が国境の線を越えようとする映像を見ますが

その映像では警察官は必死に越えられまいと追っています。 でも越える前に捕まる映像ばかりなのでもし越えた時どうなるのかが良くわかりません。 一歩でも越えた瞬間治外法権なので、警察は指加えて見逃すしかないのでしょうか? 自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか? 向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが…

みんなの回答

• pri_tama
回答No.3

>一歩でも越えた瞬間治外法権なので、警察は指加えて見逃すしかないのでしょうか?  普通、国境を越えられてしまう位なら射殺してしまうのでは?  国境を警備するのは、警察より軍隊の方が多いでしょうから。  (軍隊は警察と違って被疑者の捕縛は期待されていない。) >自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか?  もし、国家に属する組織の一員が無通告で他国の国境を侵犯すれば、間違いなく国際問題です。  (両国間の仲が悪かったら即戦争です。)  自衛隊ですら、領空を侵犯する航空機に戦闘機が発砲した事が有りますし、海保は不審船を撃沈しました。  日本ですらこうなのですから、普通の国なら間違いなく相手国から攻撃されます。  仮に、相手国に通告した後に追いかけようとしても、現場の末端まで情報が来る頃には、何時間もかかってしまいますから、犯人は無事に逃げおおせるでしょう。  そもそも、侵犯される側にしてみれば、国境を不当に越えてくる者が犯罪者なのか、政府機関の者なのか、それとも侵略を意図した軍事侵攻なのか判別する事は困難なのですから、国境を警備する者としては、相手国に軍事侵攻などという誤解を持たれない為に、不当な国境超えをいかなる手段を用いても阻止しなければなりません。 >でも越える前に捕まる映像ばかりなのでもし越えた時どうなるのかが良くわかりません。  仮にTVで国境を越える様子が流されたとしたら、そのTV局員は犯罪者が国境を越える事を前もって知っていて、その犯罪行為を所轄の治安維持組織に通告せず、かつ越境時に同行して越境を手助けした事に成ります。  お茶の間に流した時点で、私達は犯罪行為を行いました自白したような物です。TV局員が捕まってしまいます。  また、犯罪者に対して発砲し、犯人が激痛にもだえ苦しむ姿や著しく破損した死体を放送するのは、流石にどうかと思いますし、逮捕も射殺も出来ずに逃げおおせられたのでは治安維持組織の面子に関わりますから放送できません。  結果としてお茶の間で流れるのは、無難な逮捕した時のみになるのだと思います。

• kusirosi
回答No.2

・自分なら国境を越えられても無理矢理引き戻して捕まえると思いますが、そんな事をすると自分が暴行罪とかに問われるんでしょうか? 向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが… 向こうの国の人が見ているのでしたら あなたも、先に密入国した犯罪者と共に 不法入国で逮捕されます。 ・向こうの国の人もそれくらいの理解はしてもらえると思いますが… 向こうの国の人からは、警官のコスプレした殺人鬼に追われた人が逃げてきたと 見えたりして(^^♪(実際あった話よ_(‥ ) 法を守る為に追跡しているので、向こうの当局に、証拠書類開示して 引渡し請求するのが筋です。

• hajime1018
回答No.1

昔、何かの番組で見ましたが国境超えた場合、不法侵入で捕まってましたよ。 逃亡者捕まえられなかった罪なら個人が責められるだけですが 国外逃亡とかされるような国だと、不法侵入とかのほうが遥かに後始末のほうが大変なので見逃すのが普通ですよ あと、逃亡先の国は敵対国とかが普通なので、一歩踏み込んだだけでも見逃してもらえませんよ 逆に捕まえようと入った人が、侵入先の国民に暴行受けるでしょうね 昔見たニュースでは、亡命者が亡命先の国に警察に追われながら国境越えて、警察も間違って入って、亡命者とかの協力者が警察官射殺して助けてましたね