• ベストアンサー

妊娠8ヶ月です

GAMECUBEの回答

  • ベストアンサー
  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.1

大事に至ら無くて何よりでしたね。 アドバイスになるかわかりませんが、やはり小さな赤ちゃんを連れているママとお兄ちゃんが3才くらいで、お兄ちゃんに紐をつけてました。 良くある散歩のリードみたいなのです。 ちまたでは可哀相だの思われがちですが、お兄ちゃん、ママ、赤ちゃんそれぞれの為に良いと思いました。 今お腹に赤ちゃんがいるなら尚更素早い行動はできませんし…。 実際すばしっこい子供を持たないとわかりませんよね。 ちなみに私には娘がいまして、『ストップ!』『危ない!』を教え込みました。 『○○だから危ないのよ』と理由を言うと理解してるのかわからないけど納得するような感じでした(笑) ママはお腹が大きいから走れないのよ、みたいな感じでしょうか けどやっぱりすばしっこいでしょうし、紐みたいなのは良いと思いますヨ

noname#115744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紐は前に購入したのですが、自由がきかないため嫌がるので使っていませんでした。 でも嫌がるからといって危険な目に合わせる方が駄目ですね^^; まずは軽い散歩から徐々にやっていこうと思います。 また、私もストップや危ないなど説明しながら叱るのですが駄目です; やんちゃなのか、他に何かあるのか… 赤ちゃんが痛い痛いだから走れないよ。と言うと、しばらくは大人しいんですけどねぇ; 明日から紐やってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月子宮頸管が短い

    いま妊娠6ヶ月(20w)です。 つい最近検診に行ってきました。 その時、子宮頸管が本当は30mm以上ないといけないのに25mm~29mmしかないと言われました。 医師に張りはない?と聞かれたのですが、いまいち張りが分からず、胎動が嬉しくて張りは気になりませんでした。 それと同時にクラミジアにも感染していたらしく、クラリシッドを一週間分処方されました。 その次の日から張りが気になり始め、朝起きた時と立ちっぱ、座りっぱの時に張る感じです。皮膚が引っ張られる感じ?たまにチクチク痛みます。 横になれば和らぎますが、たまに張りがおさまらない時があります。 安静にしていれば大丈夫なのでしょうか?長くなるのでしょうか? このような体験がある方、知識がある方是非教えて下さい。

  • 妊娠6ヵ月、お腹の痛み

    昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • 7ヶ月 張りなのか?胎動なのか?

    いつもお世話になっております。 最近よく張りなのかな?と感じるようになりました。 大体は立って洗い物などをしている時に感じるのですが・・・。 最近は胎動もかなり分かるようになってきて、一日中感じます。 ボコン!という蹴りのような動きではなく、グニューーン?というような感じの時に張りなのか胎動なのかよく分かりません。 張りだったら手を止めて横になった方が良いと思うのですが、10秒くらいお腹が固く?なったと思ったらすぐに去って行きます。 張りってこういうものなのでしょうか? 2週間前に里帰り先の病院に一度受診しましたが、張りなど何も言われませんでした。 次の受診は1週間後なので、またその時に先生に聞こうと思うのですが、いまいち張りという感覚がつかめません。 こういう感じの張りってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。

    妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。 前回14wでの検診では経過も順調で、次回は来月はじめです。 安定期に入ったのか悪阻もだいぶ治まり、今はすっきりと過ごせています。 ここから本題です… 最近恥骨の付近や子宮全体に違和感があります。 つる様な少し痛いような…。 凄く痛い訳ではなく、全く痛みを感じない時もあります。 子宮や骨盤が大きく広がる痛みなのかもしれませんが(>_<) 初期の頃によくあった、生理痛の様な下腹痛ではないです。 これが張りなのか?と少し思いましたが、よく聞く「張ると下腹部がカチカチになる」という症状はないです。 酷く痛むようなら病院に行こうと思いますが、今は痛みもないですし痛くなっても違和感がある程度なので… 安静についても暇があれば横になっていますが、専業主婦で今は実家でお世話になっているので、かなり大人しくしていると思います(*_*) まとまりない文になってしまいましたが… 同じように違和感があった方いますか?

  • 恥骨と腰の痛み。

    妊娠6ヶ月に入った者です。 今日の午前中から恥骨と腰が痛く、だんだん重たるい感じが悪化してきました(×_×;) お腹の張りや出血はなく、胎動も多少感じています。 考えてみると、昨日旦那とエッチをしたのですがなかなか旦那がいかなかったので結構な間入れられていたことが関係しているのかな?と思い始めました。 ちなみに2人目なので、そのせいで恥骨が痛いのかなとも思うのですが、昨日の今日なので昨日のエッチが原因のような気がします。 ずっと入れていたりすると恥骨が痛くなるってあるんでしょうか??

  • お腹がよく張るんですが普通ですか?(妊娠27週)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。 毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。 週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。 急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。 単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。 そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。 初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません) 買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。 (一応検診では順調との事、安心なのですが…) みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で出血。

    現在2人目を妊娠中、現在7ヶ月です。妊娠4ヶ月頃からたびたび出血します。出血の量は少量で、ショーツに血液がつく位なのですが、色は真っ赤の時もあり、茶褐色の時もあり。 出血したときに3回くらい先生に見てもらったのですが、そのたびに出血は止まっていて赤ちゃんにも異常がないとのこと。安静にしておいてくださいといわれるのですが。現在仕事をしているので(週5日、9時から4時までの事務仕事です)安静にといわれても出血のたびに仕事を休むのも・・・。 また2歳の子供がいるので、家で安静にしているのもなかなか難しいです。 3日前に検診を受け、順調で、羊水の量もちょうどいいですねと言われました。胎動も活発です。 一人目の時は全く出血しなかったので、大丈夫なものかちょっと心配です。こういうことってよくあることなのですか? ちなみに一人目の時は仕事もしてなかったので今の生活よりもだいぶのんびり過ごしてました。今の生活がそんなに負担とは思ってないのですが、そういうのも原因なんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    これまで無かった事なのですが昨日からお腹が時々、張ります。 今日、ちょうど検診の為に病院に行ったので 助産婦さんに言ってみたら 「休んで治るようなら、問題ないですよ」と言われました。 で、医師の検診の際にも注意は受けなかったし「まぁ大丈夫だろう」と思って帰って来ましたが やっぱりお腹が張るので気になります。 横になって休めば しばらくすれば治るのですが 座っていても何度もおなかが張ります。 横になっているときに張ることも。 危険な張りってどういうものをいうのでしょうか? 出来るだけ具体的に教えていただけると嬉しいです。 「頻繁に起きると危険」って言いますが、「頻繁」がどれくらいのことを言うのかわからないのです。 ちなみに出血や痛みはありません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう